のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

工事日

今日は、壊れた給湯ボイラーの工事日です(^_^)v
前回の予定が変更で今日に成りましたが、大丈夫かな?の不安も少々です。。。蛇口からお湯が出ないだけ・・・電気・ガス・水・暖房と他は全部使えるのに、不便に感じる生活。。。自分達の前世代では、井戸や竈生活・・・カラーテレビや電話そして家風呂が無い!そんな生活が日本の至る所に有ったと考えると~贅沢?便利な生活を満喫してる事に幸せ感を感じない、使えなく成って、初めて有り難さを感じる。。。
と、ここまで書いていて~まるで親への思いと一緒・・・と感じてしまいました(^_^.)


これは何?と思ってる事を・・・

一昨年の春先に「捨てるから欲しいなら持って行って~」の言葉に戴いた植物が開花。。。

07/6/16撮影~ヒガンバナ科のクンシランです。

クンシラン



ダルマ系のクンシランが1株ありましたが、捨てるなら~と育てると直ぐに開花してくれ、我が家の株より花茎が伸び、綺麗に開花してくれました。。。その後は花茎も切らずに、どうなるかのか?の興味で放置・・・

開花終了後に結実してくれ~現在の状態(どうすれば良いのか分からずにそのままです)

クンシラン



室内越冬で、果球?を見ると~一つが割れ始め、中から何かが(根?)出てきてるような・・・と、観察してます(^_^.)

クンシラン




今日のカテゴリ~早咲き大輪系ニオベです。。。

6/21撮影

ニオベ



一緒に移ってるのは、インテグリフォリア系篭口です。

6/23撮影

ニオベ



壁に付けたネットに誘引してますが・・・早い時期は、蔓等も少なく寂しい状態です(^_^.)最盛期は10種程のクレマがこのネットを利用して、花を付けてくれれます。。。

7/2撮影

ニオベ



7/8撮影

ニオベ



8/6撮影

ニオベ



深紅色に黄色蘂の強健で育て易い、赤系の代表的な品種~昨年屋外越冬した株で、今年初開花でした(^_^)v
新たな蕾です。。。

フロリダ系ビエネッタ

ビエネッタ



室内取入れ組みの株に、またまた蕾らしき物が出てきました。取り入れ間もなくに一度開花してますが、陽光不足で蕾の殆どが未開花で終わり~新たに出てきました。。。今回も、陽光不足で開ききらないとは思いますが・・・頑張ってます。。。

ボイラー交換工事も間もなく終了予定です(^_^)v
機種も変り、大きさもコンパクトに成り(機種は在庫品を調達なので未選択で見てません)壁掛け式~狭い洗面脱衣所が一気に広くなりそうな感じで、塵分別化で増えたゴミ箱も収められそうな空間が確保出来そうです(^_^)v
知人の業者さんが作業をしてくれてますが~追炊きの配管の給水と給湯配管が逆だったようで「フィルターが役立って無く、塵を吸い込んでたよ!」との事で、その部分も追加修理と成りました(^_^.)
新築から既に18年前回のボイラー交換からでも10年・・・前回にどうして気付かないの?の思いですが、気付かなかった自分にも???の出来事でした。。。

 ニオベ

12 Comments

くぅ  

おはようございます♪

クンシラン~
中から見えてるのは、根じゃなく種じゃないですか?(←無責任発言)
実の中の種を蒔くと3~4年で開花…。
と、本に書いてありました。
私~クンシランが大の苦手で10年間一度も咲かせた事がないです(x_x;)
ウチの親も旦那もみんな上手に(殆ど手を掛けてる様子もないのに)開花させていたのに、私が手を掛けるようになってからは、全くダメです。
暗記するほど本も読んだけど…(;-_-)=3
それでも☆にならずに、生きていてくれるので…捨てる訳にもいかず(^-^;
「もぅ、好きにすれば~!(-_-#)」 状態です(笑)

2008/12/05 (Fri) 06:47 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

種は入ってると思うのです・・・既に丸1年以上放置?観察?の状態
です。自然に落ちないのかな?種は1つ?複数?等など・・・

いづれにしても、植えないと駄目ですね~遅すぎかな?(^_^.)


2008/12/05 (Fri) 07:07 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

おはようございます~♪
今日雨の予報でしたので昨日はちょっぴり無理して仕事をしましたので、筋肉痛です。なのでのんびりしております。
工事無事に終わると良いですね。我が家でもお風呂の修理の時、息子と一緒に銭湯に行きました。たまにはいいかな?と思いました。
クンシラン...ひかるさんに育てられて嬉しかったのでしょうね。とても咲いていますね。
私は、買ってはみたもののいまひとつ気に入らないお花もあります。が、捨てられません。同じように世話をしております。
もう少し思い切れたら...と思うのですが、なかなか...。
園芸雑誌も変わりましたね。以前は寄せ植えの特集などを読むと、シズンに合わなくなったものは思い切って処分しましょうみたいなことを書いていましたが、最近のはそれぞれ鉢に植え替えましょう。に変わっていました。何だか安心しました。
育てられなくなった植物はできるだけ、園芸大好きな方にもらってもらうのが理想ですよね!

2008/12/05 (Fri) 10:56 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

朝から工事開始してくれてますが・・・今日は介護スケジュールと重なり、工事中に
休憩を挟んで時間調整して貰ってます。何時終了にな成るか?です(^_^.)
家風呂以外もたまには良いですよね。数日前には、自分が留守番で子供達が近く
の温泉へ~1km程の圏内に3件有るんですが~こんな事が無いと、中々行く機会
も無いですね。

クンシラン等、置き場も無いのに色々な植物を貰ったり買ったりで、増える一方で~
冬場は鉢だらけです。。。(笑)

2008/12/05 (Fri) 11:19 | REPLY |   

yuyu  

ニオベ!

こんにちは^^
ひかるさんは、気になるクレマチスをたくさん育てられてて。。びっくりです!
最近花友になったKちゃんが、ニオベの苗を購入したのです。(が、うちには大輪すぎるかな・・。とすぐ自分のお庭のことを考えてしまいます)
   よいですね~~^^深いあか色。篭口ともとても合うのですね・・
ちなみにKちゃんは、ノイバラとコラボする予定だそうです~

壁の茶色のネットもよいですね~~

2008/12/05 (Fri) 12:16 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

こんにちは♪

yuyuさんの所も、次々にクレマが増えてますね。家も鉢管理から始めて置き場が無くなると地植え~で、空いたら別株の繰り返しに成ってしまいました(^_^.)

住宅関連の業務もしてるので、家に傷つけたりと好き勝手してるんですよ。始めはピアノ線等も考えたのですが、安いネットがあり波打って貼れる(クレマが絡み易い)と思いこれを使ってます。蔓等が成長すると大分隠れてくれます。。。でも、将来の塗装等のメンテナンスを考えると・・・です(^_^.)

2008/12/05 (Fri) 12:44 | REPLY |   

もも  

こんばんは

お湯は無事出るようになりましたか~
今日からはゆっくり自分ちのお風呂に入れますね(*^_^*)
クンシラン、捨てられちゃうところだったんですね
ひかるさんに育てられて、こんなに咲いて、
このクンシラン幸せものですね~!(^^)!

我が家もこんな風にクレマを壁に誘引したいんですが、
ネットはどうやって固定してるんですか?

2008/12/05 (Fri) 20:43 | EDIT | REPLY |   

とよちゃん  

こんばんは

君子蘭私も好きです。
テレビでやっていましたが、新しい葉が6枚出たら花が咲くそうです。
花の時期までに葉を出させないといけないのですね。
今年はあんまり成績よくなかったので、来年頑張って咲かせたいです。

2008/12/05 (Fri) 21:39 | REPLY |   

miti  

こんばんわぁ~

このネットに10種のクレマが咲くんですね
一緒に咲いたら さぞ素敵でしょうね
想像しただけで うっとり・・・

うちも今秋 お風呂のガス設備を交換したんですよ
築20年で やっぱり今回が2度目の交換です
ガス設備って10年くらいしかもたないのかしら・・・
なんだか お湯がやわらかくなったような気がしてます

2008/12/06 (Sat) 01:24 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

おはようございます♪

ネットの固定は、商品名は分からないですが~フックです。接着面の粘着材を
ライター等で熱して付着させる物で、5kg/個の加重に耐えるようです。。。金属
の格子も付けてますが、こちらはそのフックごとビス止めしてます(壁のコーキ
ング処理してます)・・・金属系より上のネットの方が熱く成らないので、植物に
優しいと思いますよ。。。


ももさん宅の越冬鉢数見て~我が家の越冬鉢数はももさんのゼラちゃん数にも
及ばないですよ。。。

2008/12/06 (Sat) 07:10 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんへ

おはようございます♪

とよちゃんのカランコエに蕾が一杯ついてましたね。我が家にもカランコエ
が有りますが・・・チョボチョボなんですよ。未だに未掲載です(^_^.)
室内管理してますが、陽光不足か水が多いのか~で徒長しすぎで、とよ
ちゃんの株にようにコンモリに成らないです。。。強い植物でお☆様には成
らないですが・・・こんど、管理を教えて下さい。。。

2008/12/06 (Sat) 07:14 | REPLY |   

ひかる  

mitiさんへ

おはようございます♪

今年は、このネットに~レッド・篭口・ニオベ・キングスドリーム・都筑・
テキセンシス・妙福・ポンパドールピンク・ドクターラッペル・パープレア
プレアエレガンスの11種を絡めて見ました。南壁面で日当りが一番
良い場所ですが・・・熱すぎるようで、車庫北面が長い期間成績が良
い様に感じてます。。。

ボイラーはガスや灯油の場合~燃焼で缶体(釜)に穴が開いてしまい
ます。。。7~8年で元を取った考え10年使えたら、良し!と思った方が
良いかもです(^_^.)
昨日の夕方に我が家も復旧しました(^_^)v

2008/12/06 (Sat) 07:24 | REPLY |   

Leave a comment