のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

蕾達~

未掲載の開花植物も無く、いつも同じ植物が続いてますm(__)m
昨日は、ボイラー交換予定日でしたが・・・前日のトラブルが長引いたとの事で、延期と成ってしましました(泣)二十年以上の付き合いかつ取引先でもあり~融通は利くけど、困った時はお互い様状態で「手が開いたらで良いから~」と言ってしまう自分・・・後二日間、昔を思い出しながらの冷たい水を体感しながら過ごす状態です。。。(^_^.)

室内に入れて開花したランタナの花に色が出始めてます。。。

ランタナ



未掲載開花植物が無いので~蕾掲載にしましたm(__)m

室内越冬の時計草~蕾が膨らみ始めてますが、咲いてくれるのか?軽く摘むと中身が有りそうな感触です。。。

時計草



ファレノプシス・ゴールドトリス~蕾が膨らみ始めました(^_^)v

ゴールドトリス



クリローの蕾達です~開花まで一月程度かな?

蕾 蕾


蕾 蕾



シンビジューム~ハートジョイパピーニ

ハートジョイパピーニ



ハートジョイパピーニ



新芽が5芽発芽してますが、上の芽の膨らみは何時もと違うような・・・下は、何度も期待して~葉茎に成った芽に似てます。。。今年は~数年ぶりのピンク色の花が見れそうな予感です。。。

暫くは室内での新規開花がなさそうな状況です。。。
今日は、蕾と花芽を載せてましたが・・・ランを見に行くと「俺を忘れてる?」と言う子が居たので・・・追記です。。。

デンドロビューム・ミリオンスターチャイルドルーキー~少し膨らみアピールした子(^_^.)

ミリオンスター チャイルドルーキー



カトレア~ポラティアナ プラナ ビューティー~新芽が出てきました。。。

ポラティアナ プラナ ビューティー



こちらは成長記録です。
3/9に高芽採りで植えた鉢です。新たに高芽が出来、白い根(中央部)が出てます。。。

ギンギアヌム系?



上と同じ鉢です。株元からの新芽を発見~今頃気付くな!と、言われそう状態に成長してます。。。

ギンギアヌム系?



明日は~ボイラー交換の予定です(^_^)v

これは~○さんコメですが・・・パクラセテ貰いましたm(__)m
水道の蛇口を捻れば水でもお湯でも出て当たり前。。
スイッチ押せば電気がついて当たり前。。
黙って座れば食事が出てきて当たり前。。(そうか?)
自分は・・・これに、
月末に生活費・小遣いが貰えるのが当り前。。。を足したいです(^_^.)

 ラン

- 6 Comments

くぅ  

おはようございます♪

室内のお花~蕾があると是から先の楽しみもあっていいですね♪
ウチは家の中に温度差が有りすぎて~人が集まる場所は、暖かすぎて花が長持ちせず…
植物の適温部屋は、人の出入りもないので開花中も見てもらえず…
なかなか上手くいかないものですね(T^T)

昨日のポット苗の写真も~
凄いですっヽ(゜ロ゜;)ノ
全~部発芽したら…ノンビリナーセリー~開業出来ますね(^-^)v

2008/12/04 (Thu) 06:40 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

毎年の越冬時に、年々鉢数が増加です。。。数の増加と共に窓の水滴も増加です。。。結露量もかなり増え、住宅寿命にも影響してるだろうな~でも、体力の弱いカミさんや風邪等の菌対策には、役立ってるかな?と思いつつのガーデニングです(^_^.)

ポット苗は発芽してから、楽しみ方を思案予定です。。。どうなるのか?

2008/12/04 (Thu) 07:53 | REPLY |   

3月うさぎ  

おはようです。

冬は蘭の季節・・でもありますね。
お花やさんの店頭を飾る華やかな蘭・・・。
私も以前シンビを育てていましたが、冬に室内に入れるとかさばるので人にあげてしまいました・・・そういえばつぼみに蜜がついたことがありましたよ。
ほかにもいろいろありましたが今は3鉢だけです。

種まきポットほんとすごいですね!
私も自分でやってみてわかりましたが、小さな苗でも、ほかの草花苗と違ってつるが伸びてくるので、その管理がけっこう面倒ですよね?(笑)
何に巻きつけようか??・・・って。

そうですね、馴れ合いになりますと・・・助けられる面もありますが、「まあいいや」になってしまうことが。。。。
割り切って言いにくいこともありますし。。。
一長一短ありますね。

2008/12/04 (Thu) 08:57 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようです♪

シンビ~やっとの花茎?状態です。。。ラン系のは比較的小さい品種ばかりなん
ですが、この先の成長?お星様?どう成るかです(^_^.)

今年のクレマ種~凄い遊んで見ましたが、こちらもどう成ってしまうか?強剪定品
種なんでバサバサ切ろうとは思ってますが・・・かなり早採りの種だったので、出る
かどうか?が先なんですよ(笑)

ボイラー~早く直って欲しいです・・・

2008/12/04 (Thu) 11:37 | REPLY |   

シンベリン  

こんばんは~♪

寒い時期お湯が出ないなんて不便でしたね~
夏なら我慢出来ますが冬場は・・・・
明日からはお湯が使えますね~^^

ひかるさんは色々なお花お育てなのですね^^
蘭も有るのですね、お部屋が暖かいので早く咲くのでしょうか!
クリローの蕾もプックリと、開花が待たれますね。。
クレマチスも沢山の種類お持ちで、種蒔きも沢山されたのですね~
たのしみですね・・・・・・^^

2008/12/04 (Thu) 20:17 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

シンベリンさんへ

おはようございます♪

久しぶりに、朝の顔洗いで冷水で漱ぐと気持ちも引き締まり~思い出すと
幼少時は、これで目が覚めてました(笑)

植物達、7年間で少しづつ増えて~狭い土地・家内に見栄え度外視で一杯
になってしまいました。
思案と楽しみと両方ですが、楽しみがが少し勝ってます。。。

2008/12/05 (Fri) 06:44 | REPLY |   

Leave a comment

