のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

不便~

一昨日昼頃から、蛇口からお湯が出ない生活です。久しぶり(何十年ぶり?)の体験で、介護に使うお湯含め諸々をヤカンで沸かしポットへ何度も移し変え~電気ポットが有ればと感じますが、あまりにも便利に成り過ぎた時代を過ごしてると実感?体験中です。。。

TV放映の中で、電線が通っての初点灯!何時間も掛けての水汲みを見て、日本の生活の便利さを思いますが~電気もガスも、そして水も家内まで通っていながら「不便」と感じてしまう生活の慣れに少し不安えを感じてしまいます(^_^.)

室内の開花も、いつものクリローとシャコバサボテン・・・ミニデンファレも長く楽しませてくれましたが、最後の1輪が終わりを迎えてます。。。越冬取り入れのランタナは咲いては居ますが、陽光不足で外の開花とは違い、時計草も蕾が有りますが開いてくれるのか?~の状態です。。。

シャコバサボテン



シャコバサボテン




今日のカテゴリ~テキセンシス系グレイブダイビューティです。。。
新枝咲きで濃赤色のチューリップ形~成育旺盛な暑さに強い品種です。。。

今年は8/12から開花が始まり10月末まで楽しませてくれました。バラのカクテルとテキセンシス系
レディバードジョンソン他クレマ数種と共に地植えしてます。。。

8/14撮影

グレイブダイビューティー



初開花の1輪~カイウと共に写ってます。。。

8/15撮影

グレイブダイビューティー



8/28撮影

グレイブダイビューティー



9/17撮影

グレイブダイビューティー



バラ・カクテルと他クレマ達との競演です。。。
強剪定品種なので、冬は葉等も枯れ春先に新芽が伸張して来ます。

今日は天気が良いです。雨等で殆どの雪が融け、久しぶりに外のクレマポット(種)を見に行くと・・・ラベルが10枚以上倒れ、1枚が行方不明(^_^.)

数日前の強風で倒れたようですが、ポット内に倒れていたので、品種不明に成らずにホッ!不明ポットラベルも近くで発見し、再度ラベルを深く差し込み直して完了。。。ポット内は、霜柱の為か土上に現れた種も多々状態でした。。。

クレマ種植え



発芽中の実生クリスパと実生這沢~葉がまだ緑色でした。。。

クリスパ 這沢



室内越冬中のフロリダ系に新芽です。。。

フロリダ系



こちらは11月中頃に出た新芽のその後です~中央の蔓が土中から発芽した新芽です。。。

テッセン



フロリダ系挿し木~室内越冬中の枝から新芽が出始めて来ました(^_^)v

フロリダ系




 グレイブ ダイ ビューティー

10 Comments

くぅ  

おはようございます♪

毎朝の日課~寝起きでブログ訪問(最近は起床時間とノンビリの投稿時間がほぼ一緒)。

寝ぼけ眼で記事を読み~「えー!?まだボイラー復活してないの?」他人事なのに、眠気が吹っ飛びました(^^ゞ

お湯が使えるのって、当たり前だけど有り難いなぁ…染みじみ感じながら朝風呂に入りました(^-^)v

2008/12/03 (Wed) 09:52 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

ボイラー、まだと言われるとまだです。でも、そんな前の話じゃないですよ~そんなに驚かれたら、当方もビックリです(笑)

今朝もポットへ湯を入れて、洗面所へ!です~が、湯の量も限られてるので最後は冷水~気分が引き締まりましたよ(^_^)v
小さい頃は、蛇口からお湯なんて出なかったので当たり前の事だったですけど・・・やっぱり慣れですよね。。。

死んだ父に「朝寝、朝酒、朝湯が大好きで~♪」の民謡?から、朝っぱらから風呂なんか入って、と怒られた記憶が・・・(笑)

2008/12/03 (Wed) 10:29 | REPLY |   

幸  

慣れ

水道の蛇口を捻れば水でもお湯でも出て当たり前。。
スイッチ押せば電気がついて当たり前。。
黙って座れば食事が出てきて当たり前。。(そうか?)

と平然と暮らせることの有り難さ^^
過去に一度、台風の影響で一日だけ水道がストップしたことがあるのですが、心の底から当たり前である事の素晴らしさを実感しました^^;

蛇口から水が出るまでには人や施設等々驚くほどの手間隙・莫大な費用が掛かっていますが、日頃からそんな事などな~んにも考えていない自分に呆れたりして^^;

何事も無いのが幸せと思えるようになった今日この頃♪♪




2008/12/03 (Wed) 13:33 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

今日も大爆笑させて貰いました(^_^)v幸さんブログ訪問時には、タオルを用意してから~と決めましたが(声が出て、子供に怪しまれるのと涙が出るので・・・)、コメ読む時も用意しておきます。。。

最後の1行は実感です。朝元気に送り出しても、又元気に戻ってくる保証が無いですよ。。。旦那様~大切にして下さいね。。。←お互いにの間違いでしたm(__)m

2008/12/03 (Wed) 13:56 | REPLY |   

もも  

こんにちは

いつも使っているものが壊れるとすごく困りますよね
便利な世の中、もう昔には戻れないですね・・・

それにしても、すごくたくさんの苗たちにビックリ!
これ、全部種まきクレマなんですか!???
すごいです~

ピンク覆輪のシャコバ、かわいいですね
このタイプ、我が家にはもういないです(T_T)

2008/12/03 (Wed) 14:53 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

こんにちは♪

後で、コメしに寄ろうと思ってましたが~先を越されました(^_^.)
交換工事~今日の予定だったんですが、緊急が入り二日後に成って
しまいました(泣)子供達は昨夜~二人で温泉に行ってましたよ。。。
そろそろ自分も~と思案中です。。。

ポットは去年と今年の種撒きです。。。今年は蜂飛来で、庭にも出られ
ない期間が有って沢山の種の採取に成ってしまいました。発芽率が良
かった時には、どうしようかと思案所ですが・・・その時に考えようと思っ
てます(笑)

ピンクシャコバ~里親に放置で苛められ、里子に来てからは子供達に
数度ひっくり返されて・・・やっと開花してくれました。
この品種は、挿し木?挿し芽?って簡単なんですか?

2008/12/03 (Wed) 15:29 | REPLY |   

yuyu  

こんにちは^^
クレマチスの冬越しのこと教えてくださり、ありがとうございました^^/

うちにもカクテルありますが、元気すぎるお色で少し苦手かなぁ・・と思っていましたが、クレマチスと一緒にするととてもすてきですね!
レディーバードジョンソンも可愛い^^ 花友のeriさんが買ってたのでみれるのが楽しみ。てんとうむし?と関係があるのでしょうか

種まきすごいですね! やはり発芽まで一年くらいですか?
昨日やってきたモアフィールドだけpot苗でなく、5号鉢なのですが、よく見ると種が5粒。←おまけかな♪早速土の中へ~~  発芽するでしょうか^^

2008/12/03 (Wed) 16:02 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

こんにちは♪

家の植物達~自分が花が好きな事を知ってる人からの頂き物が多いんです。カクテルも貰い物なんですよ。生育旺盛かつ多花でかなり大きく成長し、去年からクレマと絡ませ始めました。。。テキセンシス系とアトラゲネ系各2種とフロリダ系・ヴィオルナ系各1種のクレマ4株がカクテル周りに絡んでます。。。

レディバードジョンソン~元アメリカ大統領婦人からの名前のようですよ。婦人もてんとう虫の愛称で呼ばれていたようですね。

今日の発芽苗は昨年の種撒きです。一年で発芽していないポットも有りますが~通常は1年程度のようです。昨年の未発芽種も諦めずに、この写真の中に入ってます(裏から見ると細い根が見えてるので来春には出てくれそうな種たちで)。

2008/12/03 (Wed) 16:27 | REPLY |   

Mike  

ひかるさん、こんばんわ。
沢山の苗ですね。
もしかして、あの時分けてらした種子の発芽ですか?
我が家も種まきしたのが、結構発芽してきて 発芽が始まると
動きが止まる?様で、双葉の展開でジッと寒さに耐えてるみたいです。
トケイソウも室内で開花ですか?
ウチでは、外で地植えにしてるのですが、かなり太い茎になりまして
それに、地下茎で増えるので結構厄介だったりするのですが
好きな花なので、気にしてないんですがね^^
クレマチスといえば・・・最近インテ系も好きで、ついポチってしまいました。
届いた苗が、蔓1本。
ひかるさんちみたいに、綺麗に咲かせられるかな?っと眺めてます(笑)

2008/12/04 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

Mikeさんへ

おはようございます♪

発芽ポットは去年の種子です。今年の種撒きポットは、変化無いまま冬を
迎えてしまいました。家の種達~展開が1年遅いのかな?の感じです(^_^.)
時計草~こちらは外では越冬不可で、昨年は1株失敗しました。蕾は陽光
不足で、今回も開かずに落ちてしまうような気がしてます。。。

クレマ達は、皆さんに花数を言われ~無意識?放置?状態の管理です。。。
気候に合ってるんだ~と感謝してます。。。

2008/12/05 (Fri) 06:59 | REPLY |   

Leave a comment