のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

室内組

先週辺り~洗濯機下が濡れてる事に気付き、床拭きをしましたが・・・一昨日、再度子供に「床が濡れてる!」と言われながら、昨日朝に行動を開始・・・洗濯機を斜めにしてホース接続部分を確認しても漏れを発見出来ず・・・周囲を再確認すると、なんとボイラー周りが水浸しでした。。。
パネルを開け確認すると、下側に漏れた後等を確認出来~更にボイラー裏を見ると水浸しでした(^_^.)
家を建てて2台目のボイラーですが・・・1度目は確か高崎在住中に缶体に穴が空き交換~その時から既に10年程で、寿命?かと諦めましたが、年末の予定外出費は凄く痛いです(泣)

昨日朝~NHK子会社の方が訪問。我が家エリアはMS障害にて共同アンテナにて受信中ですが、デジタル放送の切り替えについては未解決状態・・・近所ではデジタル受信可能なTVに変えてもデジタル放送が見れず~やっと動き始めた状態です。。。

今日のカテゴリ~クリスマスローズです。。。
昨日の追加投稿予定でしたが・・・記事が無く、翌日にさせていただきましたm(__)m

記録の整理でファイル内も整理しました。クリローとの出会いは、このニゲルからです・・・最初の写真が'07年で前年にも開花していた事も有り、我が家のクリローは’04年に子苗を連れて来たように思います。。。
ssニゲル~カップ咲き?の株です。。。

ssニゲル



庭で4月末の開花~クロッカスと同時期に開いてます。この場所に白のクロッカスも有り、当初はクロッカスに紛れ込み開花に気づいてませんでした(^_^.)

ssニゲル ssニゲル



去年、初めての交配をしたのddピンクピコと行いましたが~大失敗!袋かけが早いのと、雨でカビてしまいました。。。

今シーズン開花の期待を込めて~室内越冬組みにした株達の記録です。。。

我が家初めてのddピンクです。。。

ddピンクピコティ ddピンクピコティ



開花期待の株ですが、現在の状態では・・・花芽らしき物が見当たらないです(^_^.)上写真が4月初旬頃なので、まだ可能性が・・・?

ddピンクピコティ



ssベーシック~ラベル表示名です。色表現が分からない自分で・・・表はアプリコット?緑?でバイカラーと言うのでしょうか?

ssベーシック ssベーシック



上写真が4月後半です。現在の状態が下で、まだ花芽らしき物が出てないような・・・ですが、一昨日に急遽取り入れした株です(^_^.)

ssベーシック



こちらは開花の大期待株達です。。。

ddフェアリーローズスポット ddバターイエロースポット




ddC ssブラック系



最後の(右下)株は、花芽を見つけてないですが・・・開花予定株!と勝手に決めつけてます(^_^.)

ssワイン(濃茶系)

ssワイン系



春先に株分けしてきたものですが、こちらも花芽が沢山あったので急遽持ち込んだ株です。。。

今年は同時期に開花してくれないか~交配にもチャレンジしてみたいと思ってます。。。



恐るべし雑草?

土曜日に、外から室内に持ち込んだクリロー種植えの鉢を見ると~緑色の物が見え、観察・・・

雑草? 雑草?



(左)葉の形等がクリローとは違うような~でも、二日前までは氷点下を耐えた植物なので・・・何?
(右)写真は別鉢の物ですが・・・種植え鉢に、3本発見し~随分成長の早い雑草だな~と思いつつニゲルの株元に多々発見!ニゲル移動中に落ちた雄しべでした(^_^.)


ssベーシス~6/27取り撒き

クリロー種



上写真の開花株の種です。。。雄しべを発見して、取り除いてると~水蒔きが雑だったようで、表土上に種が出てました~取って見ると発根済みでした(^^)v
種は再度丁寧に土中へ。。。気を良くしての次の行動は、別種の鉢も玄関内へ移動してしまいました(^_^.)


他も気に成り、ホジホジ。。。左が上のddピンクピコティ(セルフ)6/21取り撒き、右が頂き物のddホワイト・絞り・薄ベイン(セルフ)7/28植え込み・・・両方とも発根してました(^_^)v

ddピンクピコティ ddホワイト・絞り・薄ベイン



 クリスマスローズ

12 Comments

くぅ  

おはようございます♪

ボイラー交換~ご愁傷様です(T-T)
年末年始は出費も多く、そんな時に予想外な事があると泣きたくなりますよね…(-"-;)

年末年始~書きながら、やっと実感が湧いて来てます。(笑)
今年は何故か師走モードになりきれていません…。
そんな時ないですか?
私だけかな?

PC部屋のお引っ越し、買い物、病院、年賀状準備、ちょっとずつ大掃除…(-"-;)ウーン…やることが多すぎる。。。←今日中に終わらない可能性◎です(笑)

あ、一番上の写真…クロッカスと、ニゲルの混植もお似合いですね~(^-^)v

2008/12/02 (Tue) 06:17 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

ボイラー交換~建築業での取引先に依頼してるので格安品+通常時の
会社利益分が無い状態ですが・・・予定外は痛いです(泣)

毎年、年賀状書きを始めると師走モードに成りますが~今年は何時に
成るのか?状態です。。。くぅさんの先ほどの項目は、今日?今年?の
項目ですか~大変な量ですね。頑張って下さいね。。。

最後の付け足しの業(笑)ですが・・・写真に写ってない白花クロッカスも
有り、カップ咲きのニゲルと初年度は見間違ってました(^_^.)

2008/12/02 (Tue) 06:59 | REPLY |   

幸  

こんにちは^^

暮れになると何かと物入りになりますが(我が家は特に( ̄ー ̄)ニヤリッ)、予定外の出費はやはり痛いですよねぇ^^;

家電品とか一つが調子悪くなると次々に連鎖反応を起こすように感じます。。← 我が家だけでしょうかTT

最近では毎日クリロー専門のサイトや育てておられる方々のブログを拝見していますがどうやらこのクリローもバラやクレマチスと同じで果てしない病に掛かりそうですねぇ^^;

美しい色・形の花が多すぎて困ったもんだと・・TT・・・

2008/12/02 (Tue) 16:40 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

今回の出費は痛いですよ(泣)幸さんちの暮れの物入りは、旦那様で幸さんは
戴く方のように~(^_^.)

家電製品~若しかして連鎖が有るよ!の脅しですか?ご勘弁下さいね(笑)

クレマもクリローも交配園芸種が多々ですが・・・クレマには交配の品種名が付い
て販売、クリローは品種名が無く花形や色・模様等の組合せで表現してる?
ので更に多いように感じてます。。。
開花株は高いので、チビ苗や種から時間をかけて楽しんでます。。。
↑家のオバは年寄りだから2年も3年も待てない!そして常に、もう止めた。これ
が最後!と開花株を捜してます(笑)

2008/12/02 (Tue) 17:17 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんはっ!!
美しいクリスマスローズをお持ちですね。
クレマチスやバラが終わるとクリスマスローズの話題ですね。ブログをやっていなければきっとはまらなかったと思います。皆さんの美しいお花を拝見すると...ついつい。私もちびちゃんを購入しております。あ~園芸店に行きたいです!!近くの素敵な園芸店は無くなってしまったのでちょっぴり遠くまで足をのばさなければ、なかなか素敵な品種には出逢えません。でもお金も必要です。
ところで、大変ですよね。我が家も一昨年温水器の故障がありました。今って全てがコンピュータ制御になっていてすぐ故障するのですよね。ちょっぴり昔の型の方が故障が少なかったような気がします。
ひかるさん宅のは、大変そうですね。
我が家の場合、洗濯機の水漏れの原因は(厳冬によくやってしまいます)排水ホースの水をはらっておくのを忘れると、排水口が凍って詰まってしまうのです。それを知らずに洗濯機をまわすと床一面洪水のようになります。手が冷たいのに、朝から雑巾がけをせざるをえなくなります。この冬も気をつけようと思います。

2008/12/02 (Tue) 19:51 | REPLY |   

くぅ  

こんばんは♪

ひかるさんも、やっぱり~ほじほじ~しちゃうんですね(笑)
私も、そぅなるのかな?(^^)

昨日から老眼話題(コメント等)が多いなぁ…と思っていたら、今日はかなり自虐的ですね( ̄m ̄*)

他の方が突っ込まなさそうなので~代表してツッコミましたm(_ _)m

決してYさんブログの仕返しではありません(≧m≦)

PS~今朝のコメ~予定の半分しかこなせませんでした(泣)
やはり~1日では、無謀ですね(^^ゞ

2008/12/02 (Tue) 20:40 | REPLY |   

Ryo  

予定外の出費は痛いですね!
しかもお高いものは特に・・(*-゛-)ウーン・・
今の電気ものってやはり10年が寿命みたいですね。
昔は丈夫で長持ちしたけど・・今は省エネになってるけど寿命が短い。
長い目で見たらどっちがお得??(^_^;)

我が家も共同アンテナです。
主人が地デジTVが欲しいらしいけど・・お高いTV買ってもデジタル放送が見られないんじゃねぇーーー!
もう少し我慢だわ(^。^;)

クリロー交配されるんですね。
行き着くところは交配ですよね~
私もいつかは!!?(*´m`*)
ダブルピンク綺麗~~
でも私はどっちかって言うとセミダブルに惹かれます。

2008/12/02 (Tue) 20:56 | REPLY |   

miti  

はじめまして~

はじめまして
先日はコメントいただきまして ありがとうございました

いよいよクリロの季節ですね
これから いろんなお花が咲いてくるのがたのしみです
交配もなさっているんですね
自分だけの唯一のクリロ あこがれます

それと クレマもたくさん~~♪
クレマはやっと入り口に足をかけたくらい・ですので
びっくりです
一度ではみきれません・
ゆっくりと見せていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします

 

2008/12/03 (Wed) 00:55 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

クリロー、家の唯一のダブルです。よく行く店で安く置かれてたので、直ぐに連れて来たんですが・・・開花株2つしかなく、目前で1つが連れていかれ、最後の1株でした。。。
ボイラーは灯油使用なので、10年程度で缶に穴が空いてしまうんですよね~金額が大きいので辛いですが、無いと色んな事で困るのでしょうがないですね(泣)

洗濯機の排水口~大変ですね。溢れないように気をつけて下さいね。

2008/12/03 (Wed) 06:52 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

発根した種を土上で見つけたので~他もホジホジでした(^_^)vクリロー種は今年初めてなので・・・観察です(笑)

自虐ネタ?何処にあったの~。。。です。これが普通ですよ(笑)

今日は凄い活動だったんでね・・・見た時に「今日中に終らない・・・」の記載見て~「今年中」の間違い?と思ってました(笑)頑張って下さいね。。。

2008/12/03 (Wed) 06:59 | REPLY |   

ひかる  

Ryoさんへ

おはようございます♪

ボイラーは諦めがつきましたが、地デジ対応は~まだ諦めが付いてません(笑)理由、事情があるとは言え~勝手に変えてTV・チューナーを買いなさい!バラまきするなら、チューナーでも供給してくれーと思ったのは自分だけ・・・?
地デジ受信が出来ずにTV画面の右上には、「アナログ?」表示が見えると・・・「早く買いなさい!」と言われてるみたいで、気持ちが焦ってしまいます(笑)

交配は全て失敗しました。今年再挑戦予定です。。。

2008/12/03 (Wed) 07:11 | REPLY |   

ひかる  

mitiさんへ

おはようございます&コメ有難う御座いますm(__)m

クリローはビギナーです~今年、交配に初挑戦でしたが全て失敗でした(^_^.)セルフでの種が2種とれたので、種植えして数年後を楽しみ中です。。。

壺クレマに出合い、ガーデニングに更に嵌り込んでしまいました。気候に合ってくれたようで、沢山の壺をつけてくれ楽しみ中です。

mitiさんブログは綺麗な写真が多々で、何度も寄らせて貰ってます。こちらこそ~これからも宜しくお願いします。。。

2008/12/03 (Wed) 07:23 | REPLY |   

Leave a comment