のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

誘惑~

シーズン最初のssニゲルにも花が多々と成り~他株にも蕾そして膨らみ始めた株と、すっかりヘレボ気分に成ってるこの頃です(^_^.)
今シーズンは初めての室内越冬を決め、玄関内に移動した鉢達。天候を見ては、外で日光浴をさせる為に数回実施しましたが、今後は難しく成る季節と成るので、休日を利用で日光浴場所を確保しました。。。
今まで置かれていた観葉植物等は、来春まで別場所へ移動です(^_^.)

ssニゲル

ssニゲル



今期初開花株をみるうちに・・・次花も早く見たい誘惑?に負けての行動でした(^_^.)

蕾が出た株と膨らみ始めた株達です。。。

ddエレガンスホワイト sdピンク系



sdミックス系 クリロー種



右下の種植えした鉢は~親株の有る種2種で、外で過ごしていた種です。。。寒さも体験した?のと場所が確保出来た事から・・・若しかして、温かい所へ移動したら季節を間違って、成長?発芽?が早く成らないかなと安易な発想から、駄目元で入れてみました。。。そんな甘くは無いと思いますが実験?ついでに4株を更に玄関に持ち込んでしまいました(^_^.)

室内日光浴場所です。。

クリロー



見栄え無視で、置き場確保です。。。カミさんが元気な状態で、クリローに夢中に成り~こんな事をしたら怒るだろうな~と思いつつ「勝手で御免なさい」と実行しました!~まだ見せてません(^_^.)

例年の越冬場所

クリロー



例年はこの場所を使用して数鉢を越冬させてますが、今年はクリローの越冬場所。日光浴場所確保で更にスペースが出来たので、更に越冬鉢を持ち込んでしまいました(^_^.)
棚右側~雪国の必需品です。一晩で、この長さでも埋まる程の積雪に成る事が何度も有ります。。。

来客も多々なので・・・この状態を見られて、なんと思われてるのか?と少し心配してます。。。

 クリスマスローズ

14 Comments

3月うさぎ  

おはようございます。

ヘレボ、大切になさっている様子がよくわかります。
そちらは寒そうですから、ヘレボも喜んでいるかも~。

いよいよヘレボの季節がやってきますね!
販売の誘惑も多いですが、がまんがまん・・と思っています(笑)

いよいよ12月ですね・・・。
何かと気ぜわしいですね。
やることが多く気になりながらも、いつのまにか毎年あっと言う間に新しい年が来てしまいます。

2008/12/01 (Mon) 08:41 | REPLY |   

yuyu  

おはようございます^^
クリスマスローズ・・・すごく大好きなのですが、はまってしまうと思うのでお店でも見てみぬふり・・を。。しています。葉もきれいですよね。。
↓の記事のアディソニー。すごくかわいいですね^^ 春に我が家にも迎えたいと思います^^
庭のシャラの木のところに植えたヘンダーソニの根元に新芽発見しました^^

ランタナ。色もおそろいです! やはり室内に入れたのですが、ちび君たちが駆け回るのにお邪魔みたいで。。
毎年大きくなるといいなと思ってます。このあたりでは木のように大きくお庭で育ててるのを見かけます。

2008/12/01 (Mon) 09:25 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

今、ブログへ寄りました~可愛いddちゃんが確り開花してましたね(^^)v
家はニゲル以外は上の状態で、まだ先です。。。まだ見た事のない株なので、
どんな花に成るかな~と楽しみにしてます。。。

今日はヘレボ続きで、越冬組みの成長記録を後に整理予定・・・何株の花を
室内で見ることが出来るか・・・で、ワクワク中です(^_^.)

誘惑に負けずに、過す予定です(笑)

2008/12/01 (Mon) 09:39 | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

おはようございます♪

クリローは自分も同じ過程を体験しながら・・・誘惑に負けてしまいました(笑)
数年前から有ったのですが、失敗しながら~一昨年と去年の株がそろそろ咲
いてくれそうな状態に成りました(^^)v
春先に開花株(ddとss1株づつ)を初めて買いましたが~後は我慢してます。。。

クレマは室内でフロリダ系挿し木と種蒔き鉢を入れて成長を楽しんでます。。。
外で越冬中の種から、沢山の壺ちゃん達が発芽してくれる事を夢見てます(笑)

ランタナってそんなに大きくなるんですね。開花中は見事でしょうね。。。

2008/12/01 (Mon) 09:49 | REPLY |   

くぅ  

おはようございます♪

ケータイ、フルブラウザからの初コメントです。
上手く送信されると良いのですが…(^-^;

ヘレボの誘惑~お気持ち良く分かります(´ー`)
昨夜届いたMさんのヘレボに見とれて[篤姫]見逃しました(録画予約すら忘れてた(T_T)
本もしっかり読んでいる所ですが…何分超ビギナー。。。
ひかるさんのご希望にも応えられるように頑張ります(`_´)ゞ

北国の必需品は、良いとしても…娘さんの靴が追いやられて、可哀想ですね(*^m^*)

2008/12/01 (Mon) 10:02 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

ヘレボ~朝から3月うさぎさんのddホワイト・ピンクピコ画像見てワクワクが更に・・・くぅさん宅にも先日のMikeさんのsdホワイトがが届いたんですね(^^)v

我が家は朝から、給湯ボイラーの水漏れを確認してしまい~ワクワクが
一気に憂鬱に変化し始めます。。。またもやボイラー交換?大出費になりそうです(泣)開花ヘレボの大人・大人・大人買いが出来たのに~です(笑)

2008/12/01 (Mon) 11:04 | REPLY |   

幸  

ニゲル

ひかるさんのブログがきっかけで私が購入したクロリー5種類の内、2ポットはニゲルです♪♪ ← これだけ9cmポットでしたTT.....(後一つ、サービス(?)のポットは何でしょうか♪♪)((o(^-^)o))わくわく

クロリーは寒さには強いと勝手に思い込んでおり、ずっと外に出しておりますが・・・^^; 霜は大丈夫ですよね? 

って、説明書には何も書かれてませんでしたが、来年の三月くらいには一回り大きな鉢に植え替えてください。。とのことでした。

こちらでの庭植えは夏を越すのが難しいと思われますので鉢で育てようと考えておりますが、私のクロリーちゃん達は何時頃花を咲かせてくれるのやら・・・ ← 以外と待ったが聞かないヤツです。。私^^;

2008/12/01 (Mon) 16:48 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

週初めは、幸さんブログに出合ってから泣き笑いさせて貰ってますm(__)m霜は大丈夫だと思います(我が家エリアでは霜も雪も当ります)が、ポットで移動出来る状態なら~霜の当らない場所に移動してあげた方が良いと思いますよ。。。

そう言えば~幸さんのクロリーに成ってますね。クリスマスローズでクリローと皆さん略してます。。。ブログ見た状態で推測すると大きい株が若しかしたら今シーズン開花が有るか?小さい株は来シーズン?の開花かな~と見させて貰ってました。。。
クリロー(ヘレボ)の育て方等は、弊ブログのシンさん「シリウスガーデン奮闘記」Mikeさん「Mike徒然日記」honeyさん「クリスマスローズに夢中」ブログ内が参考に成りますよ。。。
今日は、幸さんブログで~老眼が悪化?と目を疑いましたよ・・・

2008/12/01 (Mon) 17:07 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/01 (Mon) 21:18 | REPLY |   

アプリコット  

こんばんわ^^ひかるさん

クリスマスローズ、色々な実験をされていてすごいですね^^
きっと、奥様も分かってくださいますよ♪♪
飲みにいくのも、クリローを育てるのも、みんなひかるさんには必要な事なのですから~!!
人間、息抜きは必要です^^
お客様だって、お好きな方もいらっしゃるかも~
世の中、GREENに癒される今日この頃・・・
生活には、もはやGREENは必要不可欠ですよね^^
住宅もお庭つきが、売れてるんではないでしょうか?
よく、わからないのですが~^^;

2008/12/01 (Mon) 21:39 | REPLY |   

ひかる  

内緒さんへ

こんばんは♪

コメント有難う御座います。これからも宜しくお願いしますm(__)m

2008/12/01 (Mon) 21:52 | REPLY |   

ひかる  

アプリコットさんへ

こんばんは♪

実験?とは言えないです~クリローの早期発芽記事を見ていて
冷蔵庫に入れてる期間と温度を見てたら、若しかして~と駄目元
で取り入れただけですよ(^_^.)

息抜き、GREENコメ有難う御座います。。。ホッとします(^_^.)

2008/12/01 (Mon) 21:57 | REPLY |   

Ryo  

(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪

いいなぁ~いいなぁ・・
我が家のクリローたちの開花は今年中には絶対無理だわ。
早く蕾ついてくれないかなぁ~
今はまだ薔薇に夢中だけど、、、もう直ぐクリローに移り気します。(^▽^;)
今期はどんな娘をお迎えしようかな~~(*´m`*)

2008/12/02 (Tue) 00:19 | REPLY |   

ひかる  

Ryoさんへ

おはようございます♪

すっかりとクリローに嵌り込んでるこの頃です(^_^.)
我が家の過去開花株は4株しかないのですが・・・少しづつ増やした子苗で、花を見た事の無い子供達なので~ワクワク中です。。。

年内に開くかな~の状態です。開いたら都度UPしますね。。。

2008/12/02 (Tue) 06:01 | REPLY |   

Leave a comment