のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

連続~

月末日の投稿も完了し~11月も連続投稿が出来ました(^_^)v過去にも日記を書き始めた事は有りますが、いつも三日坊主の繰り返し・・・何故かしらHP日記(こちらは連続じゃありません)そしてブログは継続~と不思議さを感じてます。。。
昨夜は久しぶりに夜の外出~カミさんに「たまに出てきて良い?」にOK返事をくれて、長女の送迎でお出かけ・・・と言っても、いつも7時に出て9時に終了状態で、店では「門限なの?」と聞かれながらの帰宅です(^_^.)
最近は、飲むのを我慢すると~クレマが1株?ヘレボが1株?分等・・・と考えるような状態です(笑)

リース

クリスマス



子供が玄関に飾りつけた物ですが・・・もしかして、去年から付けっ放し?(^_^.)
子供話題で~昨日は、次女(大学生)の髪を長女がカラーリングしてあげてました(最近は小遣いが足りないせいか、自分でカラーリング)。自分もお風呂へ入りたく早く出なさいよ~と言って、脱衣所へ行った次女でしたが~丸首シャツを着たままのカラーリングで、長女にヘルプ要請!いつに成っても~の思いです(^_^.)

シャコバサボテン~ボケ写真すいませんm(__)m

シャコバサボテン



またの掲載ですが、ももさんブログにて~品種がポーマン?らしいので再掲載です。。。

今日のカテゴリ~福祉等です。。。
家に用意されてる器具等はこれで最後に成ります。。。

サクション

サクション



数年前、サクション使用中の子が小学校入学時に学校から拒否され、話題に成った物と同様の器具です。。。現在の医療では、病人や当事者に対し、医師・看護師そして家族使用しか認められず~小学校入学の子供が自分で使用出来るように練習をして普通学校に受入れて貰えたと記憶してます。

ネプライザー

ネプライザー



用途は薬剤(液)を霧状にして、吸入?する器具です。飲み込みの力がない人が痰等を柔らかくして、サクションを使用して呼吸を楽にする時等に使います。
多分~風邪の時や喘息気味の方が薬剤を口内に霧状にして吸入する物?と同じだと思います。。。

スケジュール表

スケジュール



二週間分です。PCのディスプレイ写真で見ずらいですが・・・6:30スタートで終了が22:00頃に成ります。夜中は特別な事がなければ~共に就寝。。。現在は、子供がカミさん横のソファーベットで寝てくれてます。。。

体調管理

体調管理



スケジュール表の項目に朝・昼・晩の三回の体温・血圧と更にその中間(約3時間毎)の水分確認があり~PCディスプレイの写真です(折れ線グラフに三本の線が記載)。。。
通常時はこのグラフもあまり気にしてないですが発熱時等~そして週間平均の血圧等を診ると上下傾向の推移確認に役立ってます。。。最近の安定中は未入力です。。。


 福祉・介護等

6 Comments

くぅ  

おはようございます♪

こんなにマメに更新されてる方が三日坊主だったとは…信じがたい(*^m^*)

サクション、ネプライザー…見たことはあっても~名前は初めて耳にしました。
子供が小さい頃~喘息が酷くてよく入院していました。
ネプライザー…病室にあったのを思い出しました。。。

昨日のワンちゃん写真~以前兄弟がCM出演…と言っていましたが~右かな?真ん中かな?と見ていました(;¬_¬)ジー
でも、リッキー君が一番可愛いですよ(o^-')b

7時出発~9時帰宅は…早すぎでは(^-^;

2008/11/30 (Sun) 06:35 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

くぅさんに誤らなければ・・・です。リッキー話題ですが、後で~里親さんが、
当初予定の子が足が少し悪かったので、中央の子に変えた~と教えてくれ
たのを思い出してしまいました。。。すいません(汗)

この数年の夜外出は近場外出時は長女の送迎~街中央に出ても地下鉄+
バス帰宅(最終は24:00)が殆どです(タクシー利用だと5000円程度?)。
翌日も身体が楽です。。。
歳と共にお子ちゃま?の時間帯に戻ってますよ(笑)

2008/11/30 (Sun) 08:38 | REPLY |   

くぅ  

ナヌッ!?

ひかるさ~ん、そんな大事なこと間違えちゃダメですやん (-。-)y-゜゜゜
許しませんよ~。。。


あっ!!でも先日のヘレボ~エントリーの件がありましたね…。その節はありがとうございました(^-^;


あの…↑上の件は…気にしないで下さいね~(*≧m≦*)

2008/11/30 (Sun) 10:29 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

大変失礼しましたm(__)m

でも最初にくぅさんが書いてくれてホッとしてますよ。。。訂正が出来て良かったです(^_^)v
↑どう言う意味?と突っ込まないで下さいね(^_^.)

ヘレボ・・・来シーズンは種を譲って下さい。。。

2008/11/30 (Sun) 11:10 | REPLY |   

もも  

こんにちは

ひかるさんのシャコバ、1つはポーマンで確定ですか!(^^)!

ひかるさんの以前の日記も見てきましたよ
お花いっぱいですね
たくさんあるので、これからもゆっくり見ますね~

奥様、おうちで介護中なのですか?
って、こんなこと、聞いてはいけないですね
お邪魔するようになってから、
奥様の話題がちょこちょこ出てくるので気になってしまって
お返事は不快だったらしないでくださいね、スミマセン

2008/11/30 (Sun) 11:35 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

こんにちは♪

ももさんブログで名前が分かりました~スッキリが1つです。もう1種が似てるような物が出てるのですが・・・覆輪が少し違う?微妙?そんな感じでした。。。

カミさん~最近は過去記事に沢山書いてますので、大丈夫ですよ。誰もが考えたくない話題ですが、何時如何なる時に遭遇?体験?するか分からない事なので、自分の体験してる事が少しでも役に立てばと~オープンにさせて貰ってます。。。

2008/11/30 (Sun) 12:52 | REPLY |   

Leave a comment