のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

週末~

週末と成りましたが、昨日のトラブルで沢山の業務が残ってしまいました(^_^.)今日も叔父に手伝って貰い残務処理と成りました。。。

周りには観光地も多々ですが、滅多に外出もしないでいますので~仕事で出た時に昨日のツリー等のように撮影!最初の1枚も昨日の物です。。。

札幌駅北口~左の背の高いのはJRタワーです。。。

JRタワー



この数年の人の流れが、大通りから駅ビルに移ってます。大通りの地下街や百貨店を歩くと人が少なく成ったと感じます。お客様の勤めていた店が突然閉店!と以前に記載した記憶が有りますが~
色んな物?店が駅周辺に移動してます。。。

昨日は、2度の外出と成り~「アレ?」と思った事です。。。

数日前に載せたGS看板が更に~

看板



前回の掲載時は117.8円/ℓ~アレ?は昨日朝に通った時は115.8円/ℓだったような・・・帰りに給油しようと思ったのですが急いでいた為に後回しにして再外出で見た看板です。。。朝より1円下がっていたので、まだ下がるかな?と給油を先延ばしです。。。(家計を預かる主夫感覚です(笑))

今日のカテゴリ~フロリダ系ムルチブルー(パテンス系なのか?自分の中では曖昧)です。。。

沢山の蕾を付けた蔓が立ち枯れを起し、かなり遅れての開花でした。。。

7/4撮影

ムルチブルー



7/14撮影

ムルチブルー



花弁が風で飛ばされ、蘂部分のみの展開です。。。

7/15撮影

ムルチブルー



8/17撮影

ムルチブルー



8/22撮影

ムルチブルー



一昨年購入の株だったと思います。。。HCにて、残り物のような感じで販売され~激安でしたが植え替え時に根をみると2年生苗より成長してる状態~開花が長く楽しませてくれる品種です(^_^)v

数日前にrekoさんブログ訪問中に懐かしい場所に遭遇~我が家のリッキーが里親さんから里子に貰った場所でした。。。

’00年5月5日の八王子生まれのリッキーです~弊ブログ二回目の登場です。。。

’08/1/25撮影

リッキー



近所に新しい友達(写真)が来て~長女に抱えられての撮影です。。。

’00年撮影~里親さん宅で兄弟3人と記念撮影。。。左の子だよと教えて貰った時です。。。

リッキー



’08年8月撮影

リッキー



里子に来て間もない時期です。リッキーとのご対面は~里親さんの温泉旅行も兼ねてバスケット内にリッキーそして親はバッグ内に隠れて温泉の1室でご対面でした。。。里親さん~度胸がある?常識外れ?と言うのか、指定されて訪問した温泉宿はペット禁止。。。

初めての対面に子供達も大喜び~家に犬を飼う約束は、子供達が交代で散歩等をする事。。。しかしながら、多くのお家がそうだと思いますが・・・始めこそはしていた散歩も次第にカミさんの回数が増え、自分に怒られてばかりでした(持病があるので、キツク言ってました)(^_^.)

カミさんの倒れた時も散歩の帰りで家前(雪の多い年でした)~運送中の運転手が発見し、直ぐに救急車を手配~隣宅へ~そして自分の所へと駆け込んでくれました。。。

記憶の戻ったカミさんの話しでは、倒れた時にリッキーが舐めてくれたようです。。。入院時そして今でも、伝の心で「リッキーにおやつ!トリミング!散歩行ってない!・・・」等などを書いて自分に伝える事を書かずに呼びつけるので「リッキーの事ばかり書かずに、伝の心に書きなさい。忙しいんだよ!」に顔をそむける状態です(^_^.)


 ムルチブルー

8 Comments

くぅ  

おはようございます♪

昨日は2度も追記があり、内容盛り沢山でしたね(*^m^*)
靴擦れの足は大丈夫でしょうか?(私は雪かきで長靴を履くと必ず靴擦れします(泣))
もう10年以上札幌駅周辺には行ってません。
TVでも見ますが、随分変わったようですね。。。
人混みが苦手な上に方向音痴&地下鉄の乗り方も、よーわからん(-"-;)←典型的な田舎物(^-^;
なので街中は苦手なのですが…友人が一人で札幌中心部へお買い物に行った話を聞くと羨ましくも思います(´¬`)
~またお出掛け写真の投稿お待ちしてま~す(^-^)v

休日業務…頑張って下さいねーp(^-^)q

2008/11/29 (Sat) 06:24 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

靴擦れは大丈夫でした~擦れてる側を庇いながら歩いてたので、変な歩き方をしてたと思いますよ(笑)

駅周辺は激変してるようで、自分も分からない所が多々です。迷子(オジサンです)にこそ成りませんが、大きな街に成った~とツクヅク感じてしまいます。。。

2008/11/29 (Sat) 07:27 | REPLY |   

アプリコット  

こんにちわ^^ひかるさん

1枚目のお写真は、記憶に新しいところなので見入ってしまいました^^
ホントに、駅前が賑やかになっていますね~・・・
駅の地下街をテナントがたくさん連なっていて疲れます。。。(T-T);
私にとっては、果てしなく続く地下街^^;

昔はオーロラタウン&ポールタウンで慣れたものでしたが・・・
今はついていけないですよ。。。迷います!
雪がなく、一見まだ秋のような風景ですね。。。

2008/11/29 (Sat) 13:26 | REPLY |   

ひかる  

アプリコットさんへ

こんにちは♪
最近は仕事でしか行く事が無くなりました~

タワーが出来る前の駅地下は、テナントの撤退でヒッソリしていて
大丈夫?と思うような状態でしたけどね(^_^.)

オーロラタウンの当初は~水路が有り金魚等が泳いでたような記
憶です。通行人が多くて無くなったように思ってましたが・・・今なら
調度良いような通行人のような~そんな思いです。。。

何処でもそうですが、郊外の大型店舗オープンで中心部が寂れ~
と、限られたパイの奪い合いですね(^_^.)

2008/11/29 (Sat) 14:20 | REPLY |   

もも  

こんばんは

ワンちゃんがいるんですか?
かわいいですね
ワンちゃんは毎日散歩しないといけないのが大変ですね
今はひかるさんが行っているのかな?(笑)

ガソリン、安っ!!
こっちでは安いところで120円くらいですよ
北海道、行ったことがないんです
死ぬまでに1度は行きたいと思ってるんですけどね~
暮らしやすいですか?

前記事のシャコバサボテン、ピンク覆輪でかわいいですね
こんな品種をみるとまた欲しくなってしまいます

2008/11/29 (Sat) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

リッキーの散歩は子供達です~当初の約束を実行させてます。男?自分?って
こう言うのは譲れないんです。散歩を忘れた日は、カミさんが一所懸命に自分に
伝えるんですが~譲れずにいます(^_^.)
子供が戻ったら直ぐに行かせますが~リッキーにすれば人間の都合で迷惑な話
だと思ってます。。。

北海道は好きですよ。暮らしやすいですかは住めば都~で、何処でも良い部分が
あると感じてます。ビジネス・観光・飲食・・・・良し悪し様々だと思いますよ。。。
観光での自然と食べ物はお勧めですよ。。。

シャコバサボテン~手元に来てくれ、開花を楽しませて貰ってます。強い植物なんですね(^^)v

2008/11/29 (Sat) 21:48 | REPLY |   

reko  

お疲れ様でした^^

一度おじゃましてコメントしようと思ったら邪魔がはいってしまって
こんな時間になってしまいました。
お仕事ははかどりましたか~?
先日、お話されていたワンちゃんはこの子なんですね。
かわいいですね~^^それにかしこい!
奥様がご病気では大変ですね。
↓の記事でヘルパーさんを頼まれているようですが
実家の親も介護保険でヘルパーさんと以前病気をしたので
看護士さんが週2回きてくれてました。
急な時だけでも利用できたら安心ですよね。
ひかるさんも倒れたらたいへんです。ご自愛くださいね。^^

それにしても燃料代は下がってますね。
うちのほうはガソリン109円、灯油63円だったのにはびっくり!
もっと下がりますかね~^^
でもうちはガス代が高くて困っています。
オール電化も考え中です。

2008/11/30 (Sun) 01:09 | REPLY |   

ひかる  

rekoさんへ

おはようございます&有難う御座います。

シーズーでおとなしいです。。。番犬にも成らない~と自分が良く言うんですが、
自分が事務所作業時にインターホンの音が聞こえず~この時は吠えて教えて
くれ、助かってます。。。

今は旅行や泊りがけの外出等が殆ど出来ないので、ブログ訪問で色んな場所
を楽しんでます~rekoさんエリアも懐かしいエリアなので何かに遭遇できそうで
す(^_^)v

オール電化や太陽光発電導入の住宅増えてますよね。。。

2008/11/30 (Sun) 07:59 | REPLY |   

Leave a comment