のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

外出~

連休明け、そして今日から叔父の復帰です(^_^)vカミさんをデイケアへ送り出してから、急いで外出仕事。。。久しぶりに、GSの看板を見ると~なんと

看板



TVでガソリンが下がった~と認識こそはあった物も、こんなに下がってるとは・・・直ぐにレシートを確認すると、高い時は177.4円/ℓ でしたので、約60円DN~ガソリン税時の騒ぎは一体なんだったんだ?の価格でした。。。
しかしながら、数日前の新聞記事に~現在のガソリン価格事情に、廃業も余儀なくされてる事や地方GSの店舗数事情からそれさえも出来ない・・・と、原油価格や株等の乱高下から色んな実態経済に災い・・・難しい時節だと感じてしまいます。。。


今日のカテゴリ~ヴィオルナ系キングスドリームです。。。久しぶり?のクレマのように感じます(^_^.)

7/11撮影

キングスドリーム



7/16撮影

キングスドリーム



7/26撮影

キングスドリーム



8/8撮影

キングスドリーム



ストロベリーキッスと色違いの壺型です。。。紫系の厚みのある花弁で色のグラデーションがお気に入りです(^_^)v
今年は行灯仕立てで楽しんでましたが・・・ストロベリーキッスと同様で有れば、5mを越す蔓に成る可能性が多々!来年は考えて配置しなければ~の思いです(^_^.)

今日も寒いですが、天気が良いです。。。
道路側の庭にツボ草ボタン(ヘラクリフォリア系)に果球が多々~昨年もこのまま越冬でした(^_^.)
株元からは子苗が育ち始め、春先に数本をポットへ移植・・・庭の至ると事から発芽してきそうです。。。

ツボ草ボタン



開花写真~7月撮影

ツボ草ボタン



昨日は勢いで、追加投稿をしてしまい・・・沢山の方の反響を戴き、驚きと皆様のコメに感謝しておりますm(__)m

今朝ほどのコメで、女性が多い?でしたが、確かに・・・です(^_^.)自分に植物知識が無い状況で~難しい記事にはコメントが出来ず、スルーしてる状況です。。。
そのような事で、花や風景等の写真を見て感激・感動~とコメしてると女性の管理者ブログが殆どに成ってますm(__)m

介護等の記事につきましては、遠くに居るカミさんへの近況報告を兼ねさせて戴いてますが・・・発症後にブログ訪問にて~若いご夫婦が運営されかつ奥様が膠原病と奮闘しながらも、訪問者の方を励まされてる様子を垣間みながら・・・(現在もその方のHPは有りますが、この一年ほどブログ更新が止まってるのが気がかりに成ってます・・・)本当に素敵なHPかつブログで、いつも癒されてました。。。

このブログに出合った事が、公言公開?の切欠だったように思います。。。
HP日記から弊ブログに変更してからも、色々な機会に励まされたり感動を戴いたり~時には、似たような実情を打ち明けてくれたり・・・と、知らない所で多くの方が頑張ってる姿を感じさせて貰ってる次第です。。。

支離滅裂に成ってしまいましたが、上のブログ管理者が何時も最後に記載していた結びの言葉です。。。
皆様の明日が穏やかでありますように。。。

 キングスドリーム

- 15 Comments

くぅ  

おはようございます♪

ナヌッ!?(@_@;)
そのガソリンの値段…。
こちらは漸く120円代を切って、大喜びしている所存です。。。(汗)


久しぶりのクレマ?壼ちゃん?~ですね(^^)v
ストロベリーキッスに対して、こちらは~凄く大人っぽい雰囲気がイイですねぇ(・∀・)
(屋外の青々した葉っぱが既に懐かしい…。)

今朝も放射冷却で外の空気は、ピーンッ と張り詰めています。

叔父様復帰…良かったですね(^^)v
バリバリお仕事頑張ってください♪

P.S.~昨日のコメ訂正です!正確にはUさんは顔出ししてません。。。
(ひかるさんにツッコミ入れて欲しかった(T_T))
↑他人任せの無責任コメでm(__)mゴメンナサイ。。。(笑)

2008/11/26 (Wed) 06:27 | REPLY |   

くぅ  

訂正です(汗)

先程のコメ~
「漸く120円切って~」は、
「漸く130円切って~」の間違いです。。。
120円切ったら札幌と同じですね(^^ゞポリポリ

重ね重ね訂正の多いコメですが…これからも宜しくお願い致しますm(__)m

2008/11/26 (Wed) 07:10 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

このGSは札幌内でも安い所なんですよ~カードで更に2円/ℓ引き!サービスは
一切ないですが、庶民の懐には優しいです(笑)
↑主夫発言です(^_^.)

キングスドリーム~可愛い壺ですね。我が家の来年の期待株ですよ(^_^)v

2008/11/26 (Wed) 07:29 | REPLY |   

3月うさぎ  

おはようです。
そちらは寒いですか?風邪をひかないようにご注意くださいね。
こちらでは風邪が流行ってきているのです。。。空気も乾燥してきたからでしょうか?東京は冬はすごく乾燥するのですよ~。

キングスドリームすごく素敵ですね!
しっかりしたお花がいくつも咲いていますね・・。
我が家は、まだ株が小さいということもありますがまだちょっとしか咲いてくれません・・・来年は、ひかるさんのようにもっと充実させてあげたいです。

ところで、全然余計なことですみません・・・けど、ひかるさんブログのお客様って女性が多いです?・・!(何となく今思いましたので書いちゃった・・・)
あ、私も女性ですが!?(笑)

2008/11/26 (Wed) 09:00 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようございます♪

今朝も冷え込みましたが、現在3度前後たと思います。陽がさしてるので、玄関のクリローの日光浴開始です。。。
うさぎさんブログのクレマに朝から癒して貰ってましたよ。綺麗で可愛い壺ちゃんと蘂ですね。。。

昨日は、朝からの流れで恥ずかしい追加投稿してしまったら~皆様から沢山のコメを戴いてしまい慌ててました(^_^.)

最後の行ですが・・・うさぎさんは、確りと女性と認識させて戴いておりますよ(笑)
↑意味が違う~と怒られそうですm(__)m

2008/11/26 (Wed) 09:46 | REPLY |   

幸  

昨日、他所より高いと分かっていましたがもうすぐピコピコとカラータイマーが鳴りそうでしたから125円で給油しました~TT ← ケチです^^;

市内まで行くともう120円を切っているのですがねぇ~・・・p(`ε´q)ブーブー しかし、原油が急激に値を下げたと言うのに電気代は上がる(上がった?)らしい・・・・臨機応変に対処せんかいっ!!ヾ(`◇´)ノと怒っているのは私だけ?

ところで、ヴィオルナ系キングスドリーム ← この方は5m程も伸びるとか? 私、うんと伸びる品種ばかりを探しております。。
実は本日から藤棚、木製パーゴラ、小さな東屋を作るために大工さん達が来ています。パーゴラにはバラとクレマチスを絡めたいと思っており、伸びる品種を探していました~^^v

ただ、問題はどこで入手できるか・・・(-_-)ウーム探さなくては・・・
あっ!そうそう!! ネットでクロリーを取り合えず5ポット(12cm)注文しました^^ 楽しみです♪♪

2008/11/26 (Wed) 11:59 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

早速の大人買い中ですか。。。ブログ含めコメも何時もセンチに成った時は明るくさせて戴いてますよ。。。

昨日のコメレスも爆笑させて貰ってました。。。有難う御座います。。。

キングスドリーム~ネットを見たら春日井園芸センターさんで2種のポットを出してましたよ。。。壺ちゃん含めたクレマが沢山販売されてますよ。。。

2008/11/26 (Wed) 12:28 | REPLY |   

yuyu  

こんにちは^^
キングスドリーム、かわいいですね♪ ストロベリーキッスの苗を注文するときに一緒に・・と思ったのですが、超初心者。次でよいか。と注文しませんでした~
5m・・・そんなに伸びるのですか・・。びっくり。
来春が楽しみです~^^
昨日の追記も読ませていただきました
陰ながらエールを送ってます! ^^/~~

2008/11/26 (Wed) 13:01 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

こんにちは♪

今年のストロベリーキッスの蔓は5mは有りましたので、この種も成るかも・・・です。行灯仕立てではこの長さは誘引出来ないので、来年の誘引方法と場所を~時期が来たら検討です。。。

昨日は、ついyuyuさんコメから暴走してしまいました(笑)今日のコメも引き続き、女性からのコメが続き~先に追加投稿で、事情説明させて戴いたので、少し安堵?してます(^_^.)

壺クレマ可愛くて嵌りこむかもしれませんよ。。。

2008/11/26 (Wed) 13:13 | REPLY |   

アプリコット  

こんばんわ^^ひかるさん

ガソリン代、お安くなりましたよね^^
今までは何だったの~?とホント思いますね~~!!
うちは、ちょっと走ったらガソリンは入れていますが、北海道は広いのでガソリンがないと困りますから、切実です~・・・
何処へいくにも、車ですから。。。

これから、冬道。。。危険も潜んでいますので気を付けて走りましょうネ^^
ゆっくり、のんびり運転・・・万歳ですか(笑)




2008/11/26 (Wed) 20:45 | REPLY |   

ひかる  

アプリコットさんへ

こんばんは♪

現在は灯油使用期間に突入中なので、ガソリン併せて~本当に助かります(^^)v
昨年は請求来るたびに、前年と比較して驚きと溜息でした(^_^.)

まだ慣れない冬道~お互いに気をつけて運転しましょうね。。。

2008/11/26 (Wed) 21:09 | REPLY |   

reko  

こんばんは~^^ はじめまして
すごい数のクレマチスを育ててらっしゃいますね。
気になっていたので興味深々です。
この秋にいくつか仕入れたのですが冬が越せるか心配です。
よろしかったら少しアドバイスいただけないでしょうか?
(はじめましてなのに・・・スミマセン^^)
小さい苗の踊り場というクレマチスなのですが
葉が黄色くなってきてしまって、どうしたものかと悩んでました。
まだ届いたままの状態なのですが・・・枯れてしまうのかしら?

と、こんな私ですがこれからもよろしくお願いします。^^

2008/11/26 (Wed) 23:54 | REPLY |   

Ryo  

灯油にガソリンドンドン値下がりして欲しいものです!!(^o^)=b

私、、、ひかるさんのBlogに初めてお邪魔した時、女性の方だと思っていました。(^^;
名前も男女どちらでもあるし・・
沢山のクレマを育てていらっしゃるし・・

女性のお友達が多いって?!
やはり植物を愛されるのは女性が圧倒的に多いからでしょうね。
でもBlog始めてから男性も沢山いらっしゃるんだと知りました。
しかも、、、若い方もいらっしゃる!
男性なら盆栽を趣味にしているぐらいかな・・と(*^^;;
男女問わず植物を愛する人は、感じるものが同じだから関係ないですよね~
あ・・うちの主人も、、、そう言う人ならよかったのにな・・(^。^) ボソッ

壷型クレマ可愛いですね。
次は壷型だー!(*^m^*) ムフッ

2008/11/27 (Thu) 00:36 | REPLY |   

ひかる  

rekoさんへ

おはようございます&お立ち寄り有難う御座います。。。

家にリッキー(犬)はrekoさんブログ写真の温泉にて、里親さんが連れて来て合った場所なんです。思い出の場所です♪

踊り場~新枝咲き品種なので、冬場は休眠(上部は枯れます)するので問題ないですよ。クレマは立ち枯れが有るので、植える時には深植えすると節部分から新芽が出たりしますよ。。。

これからも宜しくお願いいたします。。

2008/11/27 (Thu) 06:55 | REPLY |   

ひかる  

Ryoさんへ

おはようございます♪

クレマに出合って、ガーデニングに更に嵌りこんでしまいました(^_^.)
壺クレマ~可愛いですよ。盆栽は手を出してませんが・・・将来、どう
成るのかな~現時点では興味を持ってないです(^_^.)

この数日Ryoさんブログの過去記事に頻繁に出入りさせて貰ってま
す。。。大原に出会わないかな~と楽しみながらでした。。。

2008/11/27 (Thu) 07:03 | REPLY |   

Leave a comment

