のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

連休終了

三連休を利用し、室内ガーデニングを満喫してました(^_^.)暦上は休みでしたが、土曜日こそは電話も無く~のんびりガーデニング・・・日曜・月曜と電話対応しながらの休日?でした。。。

そのような休日?仕事?でしたが、室内鉢の整理も完了し~カテゴリ~また観葉植物ですm(__)m

スパティフィラム

スパティフィラム



’03年に戴いた時の撮影~戴いた時には花も立派に咲いてましたが・・・

スパティフィラム セローム



左側がスパティフィラム~株数が増えて色んな所へ里子へ行ってますが、開花は少しだけです。陽光と肥料不足?陽の当る場所は他の植物にとられ、薄暗い場所で頑張ってます。。。右側がセローム~こちらも薄暗い場所に置かれてますが・・・2株(同じ鉢内)の内、片方だけが成長中です。。。

左写真~小さな天窓だけの部屋でヒッソリと置かれてる(自分で置いたのですが)、寄せ植え鉢~カポック・オリズルラン・ポトス。我が家で1番日当りが悪く寒い部屋です。。。右写真がドラセナマッサンゲアナ~こちらも’03年の戴き物です。3本共元気だったのが、一昨年当りに2本が枯れました(^_^.)

観葉植物 ドラセナマッサンゲアナ



下写真はドラセナマッサンゲアナの花です。。。
’05/5/22撮影

ドラセナマッサンゲアナ ドラセナマッサンゲアナ



カミさんが倒れた年の開花でした。毎日の病院通い中で、帰宅すると家の中が臭い!強烈な匂いで、この匂いの原因を家中探し回り、行ったり来たりでした(^_^.)
臭いと言う表現は、花に申訳ないのですが~葬式会場等の入り混じった花の匂い?それが、更に強烈な(表現が悪くてすいません)そんな匂いでした。。。帰宅する子供達も「何の匂い?」と驚いてました(^_^.)


連休中の出来事です。。。
昨夕、カミさんの所へ行くと少し動かせる左手に何かが握られてました。。。了解を貰い、見せて貰うと~

手紙 手紙



長女からの手紙(裏側にメッセージ)を握りしめてました。。。簡単な文章でしたが、再度読んで聞かせてあげると(多分、長女が読んでるとは思いますが・・・)、喜んでくれ~その姿や子供の気持ちに自分も嬉しく成ってしまいました。。。

既に何度も見てる、ニゲルですが温かさもあり開花が進み~再度、見せると又喜んでくれる・・・越冬準備もあり、室内の鉢数が増えた時に「パパ花ばかり買って!と思ってないかい?」に首を横に振り~倒れた年に、記憶が戻ってから「近所の方に今年も楽しみにしてる~と言われたけど、今年はガーデニング止めようか?」に「続けて!」と言いながら花を楽しんでくれます。。。

今朝、久しぶりに過去手帳(倒れた年)を取り出しました。。。

手帳 手帳



長女の進学時に三人+リッキー写真を入れ~カミさんの緊急入院後の体調記録や面会回数等が書かれ・・・当時、ドラマの救命救急?が放映中で、病室でもドリカムの何度でも?を聞きながらリハビリ(聴覚の刺激)をしていて面接回数を数えては~後何回来ると?~の思いに成ってました。。。
現在こそは、出来る事は少ないながらも~子供と共に笑えたり喜べる事に、そして共に花を見て喜んでくれる事など些細な事が些細でなく・・・です。。。

昨夕の出来事そして今朝の手帳から大分~センチな気分に成り、書いてしましました。。。(^_^.)




 観葉植物

- 18 Comments

くぅ  

おはようございます♪

ドラセナマッサン~幸福の木~ですよね。
時々新聞の地方面で個人宅で開花した記事をみますが…そんなに匂いますか!(笑)
滅多に咲かないと言うのに…嬉しい様な、悲しい様な!?(笑)

うちにもあったけど、★になっちゃいました。。。
~だからうちには幸福な事が無いんだ!~
と、夫に叱られました(;_;)

昨日は参考になるお話、ありがとうございました♪

早速、地植えのパテンス系を誘引し直しました!
来春が楽しみです(^^)v

2008/11/25 (Tue) 06:48 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

マッサンゲアナ~幸福の木です。コメを拝見して思い出しました(^_^.)
「幸福な事が無いんだ!~」?ですか。。。開花した我が家に幸福が
あったかな?と考えてしまいましたが・・・(笑)

カミさんが3月に倒れた後だったので、意識回復や記憶が確りしていた
事が「幸福」事だったかな~と当時の日記を読み直してしまいました。。。
健康で元気に動ける事は、凄い幸福な事ですよ♪

外部のパテンス系ですか?家もしたいけど、中々外にでる決心が出来
ずに居ます(^_^.)

2008/11/25 (Tue) 07:17 | REPLY |   

yuyu  

こんにちは^^

またお邪魔してます。右のカテゴリーの全部を育てていらっしゃる・・のですね・・すごい。
それと、ひかるさんは男性で、倒れられた奥様を介護されている。。
感動しました 
すてきな物語を見てるようなブログです

2008/11/25 (Tue) 13:52 | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

こんにちは♪

有難う御座いますm(__)m何時でも、何度でも、お気軽に寄って下さい
~コメント残してくれて嬉しいです。

素敵な物語発言は・・・かなり恥ずかしかったですが~素直に嬉しかっ
たです(^_^.)有難う御座います。。。

2008/11/25 (Tue) 14:44 | REPLY |   

Mike  

ひかるさん、こんばんわ。

何時も素敵なお花を見せて頂いております。
・・・奥様の記事を見させていただき、自分の事と重ねてしまいました。
私の父は今年1月に倒れ 一命を取り戻しましたが、肺炎等に成りやすく
一時、意識がとんでしまい・・それ以来 私だと分かってるのかどうかも
分からなくて 時々苦悩しますが なるべく普通に接するようにしてるんですよ。
あっ、そのせいか 帰り際に手を振ったりもするんですよ。
・・・すみません、ベラベラと書いてしまいましたが・・
奥様の様子が良くなって、ほんとに良かったですね。

2008/11/25 (Tue) 16:52 | EDIT | REPLY |   

アプリコット  

こんばんわ^^ひかるさん

幸福の木のお花は、臭いのですね・・・あんまり咲かないほうが良いのかしら??人間側からしてみると。。。(?-?)
でも、お花が咲くと嬉しい気分になりますが、ドを越した臭さなんですね~~!!
知りませんでした(^^;)

過去手帳にご家族のお写真でしょうか~?
お嬢さんお2人、心強いですね^^
大変なご苦労があって、ですね。。。

奥様が言ってらしたように、ガーデニングをやっていて奥様も楽しみにされておられるし、何よりもひかるさん自身が少しの時間でも心休められるのではないでしょうか~~(^^*)
奥様、きっとそんなお気づきがあってのお返事ではないかしら~?
他人が口をはさむことではないのですが。。。

みなさん、心、お優しい感じが伝わってきます~~

2008/11/25 (Tue) 17:10 | REPLY |   

ひかる  

Mikeさんへ

こんばんは♪

今日は連休出来事や皆さんのコメから、少しセンチに成ってしまいまして追加記事に
繋がってしまいました(^_^.)

自分の父(58歳)が、くも膜下出血で目を開けること事も無く~でした。カミさんの倒れ
た時の症状が似てたのと医師からの言葉から、色んな思いや想像等が起きましたが
~生きていて会話が出来る事に嬉しさを感じてます。。。

毎日の病院通いの中で、話しかけた時の瞼したの眼球の動きが反応してるような?
瞼が開くように成ってからの目の動き?ずっと見てると、分かってるような感じがして
ました(最初の病院医師は約4ヶ月の入院時、最後まで意識が有る。分かってるとは
言ってくれませんでした)。
家族が信じてあげるしかないんだ~と当時は思ったりしてました。。。

お父様が良く成る事を願ってます。。。

2008/11/25 (Tue) 17:26 | REPLY |   

ひかる  

アプリコットさんへ

こんばんは♪

自分の表現下手から~臭いの記載に成ってますが、キツイ!の方が正しいように思います。。。部屋中に、沢山のユリが詰め込まれたような感じを自分はしました(^_^.)外に置いていたら、違う印象だったかも知れません。。。

ガーデニングコメ~女性の感性で参考に成りました。凄く周囲に気を使う?廻す?カミさんなので正解かも知れません。貴重なコメ有難う御座います。。。

それとですが・・・冬支度完了のようで、お疲れ様でした。風邪に気をつけてくださいね。。。

2008/11/25 (Tue) 17:34 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんはっ!!
北海道はマイナス20度の地域があったとニュースで拝見いたしました。ひかるさんのお宅の中はグリーンでいっぱいなのに、実は外はさむ~いのでしょうね!?こちらも昨晩は雨からいきなりみぞれ状態でした。子供の例のプログラムの直しやら色々をやっていると“どす~んどす~ん”??お義母さん、今頃何やっているのかしら?と思っていたら、雪の仕業でした。クレマチスもまだハウスに入れていないので、雪がまだ溶けていません。トホホです。早く作業を進めないと。とあせります。
追記今気付きました。またコメントいたしますね。

2008/11/25 (Tue) 17:37 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは♪

今朝の気温は-5度程度だったようです。久しぶりの外出で通行した場所に気温計があり11:30で-0度表示に成ってました。。。

雪の仕業と言うと~雪が降ってる日は静かですよね。雪が音を吸収すようで、本当にシンシンと降る~の感じですよ。寝室の天井(斜め)=屋根(屋根裏部屋とも言います(^_^.))なので、雪が滑り落ちると分かるんですよね。。。こんな時は、明日は早起きしないと~と思いながら、早ければ5時遅くても6時頃には除雪開始です。。。
冬場は仕事と介護関係で常に4~5台のPK場所の確保してます。。。

2008/11/25 (Tue) 18:16 | REPLY |   

Ryo  

こんばんは~

リンクして頂きましてありがとうございます。
私も早速リンクさせて頂きました♪
これからどうぞよろしくお願いいたします。

ひかるさん、いろんな植物を育てていらっしゃるんですね!
以前は観葉植物よく育てていたけど・・今はもっぱらお庭のお花です(^▽^;)
とっても狭い庭なんですけどね。(*´m`*)
幸福の木も何度も育てましたがお花は見たことがないです。
そんなに臭い?!
咲かなくってもよかったかも~(笑)

クレマチスの種類が多いこと!!!
我が家も少しばかりあるのですが・・育て方がイマイチわからず(^_^;) 特に剪定!
系統によって違うけどそれを把握してない。。。(>_<)
またいろいろ教えてくださいね。

奥様倒れられて入院生活されているんですね。
ステキな過去手帳♪
もし私が倒れて主人がこんな風にいろいろ記録してくれていたら?!
と思うと・・・
奥様への愛を感じます。
毎日いろいろ大変でしょうけど綺麗な植物で癒されますね。
奥様も少しでも良くなっていかれることをお祈りいたします。
おうちのことひかるさんがされているのかしら?

2008/11/25 (Tue) 18:39 | REPLY |   

ひかる  

Ryoさんへ

こんばんは♪こちらこそリンク有難うございますm(__)m

京都は大好きな所で、修学旅行含め5回寄らせて貰いました(会社行事と仕事)。

中でも大原の印象が強く残ってます。今思えば~もっと歴史を勉強してから行けば・・・と感じます(^_^.)

手帳は恥ずかしかったのですが、今日はセンチに成った勢いでしたが~こんなにコメされるとは(^_^.)の思いで居ます(笑)
実は最後の方にのモ欄は~カミさんにも読んでますが、懺悔ページに成ってしまいました。。。←これは、載せられません。。。

男ってシャイな部分多々なので、面と向かって言えない時が多々のように感じます。長く夫婦してると、空気のような存在なんて言いますが~空気(酸素)は生きるのに必要な物で~凄い存在だと感じます。。。
多分、ご主人様の中にも沢山の想いがあると想像します~

カミさん~現在は退院して在宅介護中です。介護・業務・主夫・・・ですが、子供も分担してくれるので助かってる状態です。。。

2008/11/25 (Tue) 19:47 | REPLY |   

Ryo  

あ、奥様在宅看護中なのですね。(^_^;)
介護・業務・主夫をこなされてるとは!それは大変だと思いますが、、、
奥様にとれば嬉しいことですね。
沢山の植物育てもひかるさん、奥様にとっても癒しですね(^_-)-☆

そうそ、Blogにコメントくださったのが、、、見当たらないのです(>_<)
でも、FC2からのメールでコメントは読まさせて頂きました♪

2008/11/25 (Tue) 20:17 | REPLY |   

くぅ  

追記を読んで…

そして~今朝のレスを読んで…再度コメントさせて下さい。
ある有名芸能人が娘さんに[いまる]と名前を付けました。←もぅ誰かわかっちゃいますね(笑)
(ひかるさんの娘さんと同じ位の年齢だと思います…)
ちょっと変わった名前ですが…
[生きてるだけで丸儲け]~の言葉を文字って付けたそうです。
とても、心に響く言葉でした。
~そして健康で動ける事は幸福~
その事に気付くと…些細な事が些細で無くなる~のですね。。。

ひかるさんのブログを読む度に、自分の悩みなんてちっぽけな物だ…と、励まされている気持ちになります。。。

これからも、ひかるさんの些細な日常を時々拝見させて下さい。。。

支離滅裂な文章~お許し下さいm(__)m

Uさん、Mさんに続きひかるさんまで顔出ししちゃいましたか(≧m≦)ウッシッシ…

でも、小さいケータイ画面では江○洋介に見えるっ!?(◎-◎;)←私だけですね(汗)

もぅ少し万人に平等にして頂けませんか?(T_T)

2008/11/25 (Tue) 20:25 | REPLY |   

ひかる  

Ryoさんへ

そうだったんですか~レス(返答)貰えたかな?と寄った際に内緒コメも
消えていたので・・・流石、京都!一元さんお断りだっかな~と気落ちでした(笑)
↑男ってこう言う部分はシャイなんです(^_^.)

気を取り直して~拝見してると、リンクしてくれてたのでホッでした。。。
でもFC2にそのようなサービスがあるんですね。自分は、誤操作が頻繁なのでFC2を選んで良かったかも~です。

2008/11/25 (Tue) 20:53 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんばんは♪

朝のくぅさんそしてyuyuさんコメから~追記に至ってしまいました(^_^.)

やっぱり、くぅさんチラ写真がお好きなようですね(笑)
江○洋介ですか~有難うございますm(__)m小さくしておいて良かったです。。。

自分も日々反省なんですが・・・身近にある幸せが見えなく成る事が一番の不
幸せ~と思うときがあります。。。大分前に成りますが、空港書店で五体満足
を見つけて飛行機待ちで読み~目頭熱くして読んでました(周囲が気になり、
涙隠して~)。。。

2008/11/25 (Tue) 21:08 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/25 (Tue) 21:39 | REPLY |   

ひかる  

内緒さんへ

有難うございますm(__)m

上手く言えないですが、自分の現状を冷静に受け止めた時から~一時は何故自分に?と一瞬思った時も~でも、これが現実!子供達も居ると思った時から、良くも悪くも前しか無かったんです。。。

土地のある生活に戻り、花達の世話をしてると嫌な事を忘れたり~次の開花を楽しみにしてます。。。

影ながら応援させて戴きます。頑張って下さい~そしてご自愛して下さいね。

2008/11/25 (Tue) 21:57 | REPLY |   

Leave a comment

