のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

三連休~

厳しい寒さも一休み~日中気温も3度ぐらいの予想です。。。

クリロー越冬の玄関も15~16度程度に成り、もう少し下げなければ~の状態ですがとりあえず成長中です。。。

ssニゲルの開花も、もう一歩・・・

ssニゲル



ssニゲル ssニゲル



普通の株で、温かすぎなのか少し徒長しそうな感じですが・・・素直に嬉しいです(^_^)v


dd系の花芽も成長中で記録。。。

ddフェアリーローズスポット



ddバターイエロースポット



ddエレガンスホワイト



上はメリクロン苗なので~ラベルとの違いは無いと思いますが・・・

ddパープル系



dd不明



こちらは見た事のない株なのでどんな花になるか???と、今期の冬シーズンはクリローそしてランと沢山の楽しみが出来てます。。。
何となく~室内で、春先のガーデンシーズンを迎える時の気分に成ってます(^_^.)


チビ苗からの開花でこの状態だと~種植えからの開花時は如何なってしまうのか?と感じます(^_^.)

 dd

- 6 Comments

くぅ  

おはようございます♪

昨日こちらは~1日降ったり止んだり…気温が高めだったので雨になったり雪になったりと…目まぐるしく変わるお天気でした。
お陰で今朝の地面は、ガダガタのスケートリンク状態(・・;)
庭木に付いた雪がそのまま凍って樹氷のように綺麗です。
↑って、珍しくない景色?~うちのエリアでは珍しいんですよ(笑)しかも11月中なんてっ!!
まだ、バラにムシロ掛けてないのに(T_T)

ニゲル~2枚目のアップのお花は今日辺り、全開になるのかな?
それともまだ焦らされるのかな?
o(^-^)oワクワクo(^-^)o

2008/11/22 (Sat) 05:46 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

寒いですね~こちらはそろそろ氷点下から脱出しそうです。。。
バラのムシロ掛け~頑張って下さいね。。。手抜きガーデナーの
自分は過去に一度もムシロを掛けた事がないんですよ(^_^.
)雪の布団効果なのかな?

ブログも今日から5ヶ月目突入しました(^_^)v花の無い冬がまだ4
ヶ月以上有るので~クリロー記録で複数投稿に成ってますm(__)m
開いたら、また載せますね(笑)

2008/11/22 (Sat) 07:10 | REPLY |   

シンベリン  

おはようございます~♪

今日は、此方も寒さも和らぎ予想では15度位に成るようです^^
朝から気持ちよい日差しが・・植え替え頑張ろうとおもいます。。

ひかるさんちのニゲルもう咲きそうなのですね~
早いですね・・・・・♪
我家のニゲルは未だ蕾が地面から顔だしたままで起き上がりません!
顔覗かせて1ヶ月くらいになると思うのですが~^^;

我家より早く咲いたニゲル・・ひかるさんちの見て楽しませて頂きます(´ー`)

2008/11/22 (Sat) 10:02 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

シンベリンさんへ

おはようございます♪

こちらも天気が良くなり~温度計見ると、玄関(越冬場所)気温が17度!
陽が入り更に上がりそうだったので、外にだして日光浴を開始してます。。。

このニゲル~極々普通の株なんですが、家のシーズン初咲きなので何度
もシツコク掲載中です(^_^.)

2008/11/22 (Sat) 11:24 | REPLY |   

3月うさぎ  

こんばんは。
ニゲルのつぼみが清楚ですね。白のお花はいいですよね。

ニゲルは、いかにもクリスマスローズらしいお花・・・だと思います。
ほんとに開花が早いですね。

こちらはけっこう暖かでした。
今頃の日差しは気持ちがいいです。


2008/11/22 (Sat) 23:36 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようございます♪

’02年にガーデニング再開し、04年にクリスマスローズ(ニゲル)を初めて1株買いましたが失敗~’06年に再挑戦です。。。写真のニゲルは去年のクリスマス時期の物で、今年も開花が間に合いました(^_^)v

カミさんに、花鉢を持ってベット近くへ行くと~頭を少し上げながら、見て楽しんでくれてます。。。。

2008/11/23 (Sun) 07:41 | REPLY |   

Leave a comment

