のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

明日~

三連休開始・・・と意味もなく書いてしまいました(^_^.)

一昨日にランの記録で投稿し、シンビジュームが抜けてると思いつつも・・・今年も既に三度ほど期待を裏切られての未掲載でした(^_^.)
昼に株元を確認すると・・・何かしらを発見し、再度ラン記録で投稿させてもらいました。。。

室内越冬中のシンビジューム

シンビジューム



左の二株は去年?今年?に株分けした、同じ品種です。。。
ピンク系の花ですが、開花写真は無いです(デジカメ購入前の開花~5年か6年前です(^_^.))

左2鉢~ハートジョイパピーニ

ハートジョイパピーニ ハートジョイパピーニ




ハートジョイパピーニ ハートジョイパピーニ



上の4芽が、昼に発見した芽達です。。。

こちらは、以前の発芽で期待した物ですが・・・立派な葉?茎?が成長中です。。。

シンビジューム



似てるような、似てないような・・・今回は期待を裏切らないで~の気持ちです(^_^.)

 ラン

- 6 Comments

幸  

難しい・・

ガーデニング初心者の私には全ての植物が手強い相手ですが、特にこの”欄様”は強敵です。^^;

過去に何十鉢買ったことでしょうか・・・翌年に花を咲かせたことは殆どなかった様な^^; 例え咲いても小さく貧弱&花が少ない・・(TmT)ウゥゥ・・・

今も玄関先に5鉢控えていますが・・・アナタ達。。来年のご予定は? 咲く気がある人から室内に取り込んであげますよ~<( ̄^ ̄)>!

って、ひかるさん。。私は一月に一度のペースで(夏以外の季節)薄い液肥を与えてますが・・・これって?

2008/11/21 (Fri) 14:30 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

幸さん節~声でてしまいました(笑)
家のシンビジュームも同じですよ(^_^.)今日のハートジョイパピーニは戴き物で、綺麗に咲いていたのですが~その後は葉ばかりさんで、一昨年お隣さんが株分けしていた時に咲かせ方を聞き~取りあえずは株分け後に管理してます。。。

今年は、ランの肥料を確りあげたつもりでしたが、秋にお隣の鉢を見たら我が家の倍以上載ってました(^_^.)液肥もあげてます。。。
今回の芽は何かな~と期待中です。三度目の正直?二度あることは三度有る?(^_^.)

シンビジュームは肥料が必要だと本等にも書かれてましたが、前回のラン達は、水苔を取り替えてあげる程度で良いと書かれてましたが・・・自分もビギナーなんですよ(^_^.)

本から~
水やり~生育期には植え込み材料が乾いたらしっかり水やり、10月頃から徐々に控え、乾かし気味に・・・冬場は乾いた事を確認して暖かい日の午前中に・・・
肥料~
新芽が伸びだす頃から初夏までに置き肥を3回施し、あわせて秋までの間、月に2~3回液体肥料を施す。
との記載です。。。

2008/11/21 (Fri) 14:54 | REPLY |   

とよちゃん  

こんばんは。

うちの孔雀サボテンと色が一緒だと思って先日の記事を読ませていただきました。
シンビジュームは今年安く買いましたが、まだ何とも変化がありません。
うちで残っているだけでも、凄い事です。

2008/11/21 (Fri) 18:48 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんへ

こんばんは♪

ブログへ寄らせて貰いました。。。体調が回復なされたようで、良かったです。病院通い大変そうですが、頑張って下さいね。。。

シンビジュームは記載した通りに、中々咲いて貰えず~今期に期待してるんですが・・・お隣さんに聞くと、簡単でしょ!でも今年はまだ花芽が少ない~って数本出てるんです(^_^.)

2008/11/21 (Fri) 19:13 | REPLY |   

アプリコット  

こんばんわ^^ひかるさん

室内でも、たくさんの植物があっていいですね^^
冬の楽しみは、やはりぽかぽかの室内で植物を育てる事が良いですよね~♪♪
窓辺は貴重な植物の場ですね。。。
これからも、陽が当たって冬もなかなかいいですよね^^
ゆっくりな、ガーデニングも冬ならではですね~

2008/11/21 (Fri) 20:56 | REPLY |   

ひかる  

アプリコットさんへ

こんばんは♪

我が家~夏場にスズメ蜂に悩まされ、やっと落ち着いたら直ぐに冬に成ってしまいました(^_^.)
家中は落ち着いて観察?管理?が出来~こんな小さな芽なんかを見つけてしまいます。。。

今年の冬はクリローも室内管理にしたので、楽しみが増えてるんですよ(^^)v

2008/11/21 (Fri) 21:39 | REPLY |   

Leave a comment

