のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

真冬~

昨日は今期初めての真冬日に成ったようです。。。道央では37台の追突事故発生~毎年、初めての雪道は慎重に成りますが慣れてしまうと速度も高め~で、ヒヤッとする事も多々です(^_^.)
群馬在住時の冬の仕事で・・・軽井沢方面への訪問はスタッドレスタイヤ着用でしたが、北海道在住時速度には程遠い速度・・・慣れの怖さ?安全?を感じてました。。。

初めの写真は、お隣からの戴き物です。。。

孔雀サボテン~4年前に挿し木?挿し芽?で戴いた物が、2年前から沢山開花してくれてます。。。
7/26撮影

孔雀サボテン



月下美人~今年戴いた挿し芽?です。左側から茎のような物が発芽し~何?と思いながら撮影。。。

月下美人



温かく成ると~お隣宅のランやサボテン系が我が家との間に置かれ始めます。。。花の付いてるラン等や庭も地続きなので、楽しませて貰ってます。。。

今日のカテゴリ~ヴィオルナ系踊り場です。。。
以前はテキセンシス系に分類されてましたが、最近はヴィオルナ系~自分的には、ヴィオルナ系は壺型のイメージが強く、踊り場はテキセンシス系なのですが・・・(^_^.)

昨年、露地植えで越冬経験した株です。。。

7/10撮影

踊り場



7/15撮影

踊り場



8/17撮影

踊り場



8/26撮影

踊り場



8/22撮影

這沢・踊り場



ヴィオルナ系這沢の壺型と共に遅くまで開花してくれてました。。。ベル型の花弁の縁がテキセンシス系の赤味で可愛いベルです。。。

 踊り場

6 Comments

くぅ  

おはようございます♪

庭写真~先日の冬支度後のスッキリしたガレージ周り…昨日の雪化粧…あっという間に、別世界ですね!

こちらも昨日今日と降雪ですが、雪掻きとまでは行かないようです。
札幌は暫く雪掻きが続くのかな?

壼ちゃんとベル型の同系色コラボ…甘~くて可愛いです(^^)v
私もテキセンシス意見に大賛成ですっ!(お願いだから混乱させないで(T_T)…)


ところで、うちにも~さし芽で頂いた孔雀サボテンがあります。
(自分で管理も出来ないのに次々花を頂いてくる家の母…(・・;))
かれこれ~3、4年経つのに今も蕾は見えません。
花は根元に付きますか?
それとも上の方ですか?
ひかるさんの管理方法(鉢土等)を教えて下さいっ!!

~雪掻き頑張ってくださいね~

2008/11/21 (Fri) 06:13 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

雪は今日辺りから、少しづつ融け・・・まだ根雪にはならないと思います。。。

踊り場とのコラボ壺は這沢です。。。ピンク系の可愛い壺ちゃんです。

孔雀サボテンは葉?の部分に蕾が付き膨らんで来ます~戴いた時に蕾付き
で貰い、初年度は開花・・・翌年は未開花でその後2年開花してます。。。
12月に入った頃から一切水をあげずに2月か3月頃から少しづつ水をあげると
咲くように成りました。。。
(咲かないので、里親さんに教えて貰いました)今は沢山の花を付けるように
成りましたよ。。。(^_^)v

2008/11/21 (Fri) 06:42 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

おはようございます。とうとう本格的に雪のシーズンに突入ですね。先日の事故、ラジオで聞いておりました。怖いですね。こちらでは、一昨日横殴りの吹雪でした。
踊り場、這沢って可愛い花色、花形ですよね。私も大好きな品種です。
お隣の方が園芸好きだと、お花談義にお花が咲いてしまいますよね。影響も受けますよね。私も、いつも記事に登場するしんさんの影響を受けてしまいます。でも得て不得手というのがありますので、見せていただくのが楽しみなのですが。孔雀サボテン、本当に鮮やかなピンク色ですね。こんなに美しいお花ですから、開花がとても待ち遠しいですよね。

2008/11/21 (Fri) 09:57 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪
ジョセフィーヌさん地方の山も真っ白に成ってますね。外作業、寒くて
大変な時期に成りましたね~体調に気をつけて下さいね。。。

踊り場と這沢、可愛いくて好きですよ(^_^)v

お隣さんはラン系が多く、その他ジャーマンアイリス等など・・・我が家
と違う品種が多いので楽しませて貰ってもす。。。それと、野菜も立派
なんです~多分、実家が農家さんなのかな?と思ってます。。。

2008/11/21 (Fri) 10:37 | REPLY |   

yuyu  

はじめまして^^

うさぎさんのflower friendのところからお邪魔します!
先日はご訪問ありがとうございました
すごくきれいにつぼ型のクレマチスを育てていらっしゃるのですね!
私はつぼ型を知ったのは、夏くらいですごく感動しました。
先月ストロベリーキッスの苗がやってきたのですが、今から春がとても楽しみです^^ どのような仕立てにしようかな♪と思っています

また寄らせて頂きます  よろしくお願いします^^

2008/11/21 (Fri) 16:55 | REPLY |   

ひかる  

yuyuさんへ

いらっしゃいませ&コメ有難うございます♪

先日はネットサーフィン中に寄らせて戴いてた所~お嬢様方で、
盛り上がってるご様子でしたのでお邪魔に成らない様に退散させ
て戴きました(^_^.)

壺クレマに出会い、更にガーデニングに嵌り込んでしまいました。
ストロベリーキッス、可愛い壺ですよ(自分が言うと壺ちゃん皆可
愛く成ってしまいますが・・・)。我が家の蔓~今年は5m以上に
成ってましたよ。。。

改めてですが、これから宜しくお願いいたしますm(__)m


2008/11/21 (Fri) 17:15 | REPLY |   

Leave a comment