のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

花芽~

寒いです!・・・玄関ヒーターをクリロー管理で止めた為に、更に寒く成ってるような感じです(^_^.)
外に出る気もしないので・・・室内の越冬植物達です。。。先日の手入れ時に、花芽等を見つけ~室内開花を楽しみにしてるラン達です。。。

このミニデンファレは何度も掲載m(__)m9/10開花でまだまだ楽しんでます。。。

ミニデンファレ



9月に実家から株分けして貰ったミニカトレア~親株の咲き始めの写真です。

ミニカトレア



株分けから新芽が育ち・・・多分咲いてくれると思います。。。

ミニカトレア



デンファレ ミリオンスター チャイルドルーキー~開花時の写真です。。。

チャイルドルーキー



手入れ時に発見した蕾~現在は1本だけの状態です(^_^.)購入時のようには咲かせられないでしょうね。。。

チャイルドルーキー



この株か分からないのですが、折れたデンファレの串差しも順調に成長中です。。。数年後の開花を楽しみに・・・

ファレノプシス ゴールドトリス~開花時写真

ゴールドトリス



少し前に終ったばかりなので・・・高芽かな?

ゴールドトリス



最後は不明ラン~多分、デンドロビューム・ギンギアヌム系だと思います。実家株の高芽採りから育ててる株です(20/3/9植え付け)

ギンギアヌム系?



室内鉢の幾つかに、カミさんが置いていた猫等が有ります。。。(^_^.)

今朝の外風景です。。。全国各地で雪の情報がTVから聞こえて来ます。。。当地も夜半から雪雲が入り真っ白な銀世界。。。今日の最高気温予想は0度予想で、もしかすると~真冬日!の寒い日に成りそうです。。。

雪



雪



雪 雪



UP後に塵捨てに行こうと、スニーカーで出たら埋まる程に成ってました。急遽、長靴に履き替えての塵出し・・・デイケア日の今日は車椅子で移動(車まで)の為、物置から車庫に移動しておいた除雪道具を更に玄関前に移動し・・初めての除雪でした(^_^.)


 ラン

- 8 Comments

くぅ  

おはようございます。

さぶいですっ!!
外は白いですっ!
吹雪きですっ!
こんな日は
室内のお花に元気をもらえますねo(^-^)o
奥様の置いた猫ちゃん可愛い(^^)v
ひかるさんの趣味かと~一瞬ドキッとしました(≧ω≦)
↑また、一言余計。



~昨日のお詫び~
つい、調子に乗り多々失言が有りました。
大変失礼致しましたm(__)m
ただ…ひかるさん、うさぎさん、共に私にとっては憧れの先輩のような存在です。(一人っ子なので、兄姉にも憧れます。)
これからも色々教えて頂きたいので…どうぞ宜しくお願い致します。。。

2008/11/20 (Thu) 06:42 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

寒いですね。。。今日は外に出たくない・・・の思いですが、若しかする
と今年初めての雪かき?そんな感じですよ(^_^.)

お詫び~別に良いですよ。。。改まって言われたら、更に年寄り扱い?
で凹みますよ。お気がね無くです。。。(笑)

「教えて頂きたい」発言に、教えられる事があれば良いのですが・・・
いい加減がビギナーなので、ご理解の上でお願いしますね(^_^.)



2008/11/20 (Thu) 07:35 | REPLY |   

3月うさぎ  

おはようございます。
蘭もたくさんあるのですね~。
どれも元気そうに育っていてすごいです。私も以前はたくさんあったのですが、今は4鉢です。

お花の好きなひとって(自分も含めてですが)、お花を育ててない人から見れば「どうしてこんなにたくさんを・・・!」って思える数でも管理できちゃうんですよね~
自分でも不思議だと思いますが、ひかるさんもすごいです~。

奥様の猫ちゃん可愛いですね。
さりげない優しさを感じます。

2008/11/20 (Thu) 09:36 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようございます♪

今朝は寒いです~カミさんの送り出しも有り、初除雪でしたよ。。。

先日、室内の鉢を数えたら90弱でした。挿し木等のポット入れたら
更に増えてしまいます(^_^.)
実家の母が花好きで、幼少時から見てたんですが~室内に沢山置
かれた鉢を「片付けなさいよ!」(多分、我が家の子供も思ってると
思います)ぐらいに思いましたが、最近は株分けして貰ったり~逆に
夏場は花屋さんへ連れて行ってあげたりと、楽しんでます。。。

猫~カミさんに見せたら、確りと覚えてました。蕾や開花鉢を見せて
あげると喜んでくれるのも楽しく思えるように成ってます。。。
↑花が増えてるカミさんへの言い訳かも知れませんが・・・(笑)

2008/11/20 (Thu) 10:33 | REPLY |   

幸  

雪ですね~^^

おお~!! 憧れの雪がぁ~~~~! 
この雪はもう溶けないで春まで残るのでしょうか?

私の地方も昨日よりぐんと冷え込んでまいりました。。今朝などあたり一面霜で真っ白に・・・まだ11月だというのに@@!びく~り。。
まだ、エアコンのスイッチを押すほどではありませんが^^;

先日はとっても勉強になるブログを紹介していただきありがとうございましたm(_ _)m
お邪魔してあちこち読ませていただきましたら、こちらでも育てられるのではないかと思うえようになりました。。
ただ、もう少しちゃん勉強しなくては難しいとは思いますが・・・

バラもクレマチスもクロリも本格的に育てていらっしゃるご様子でこれからまたお邪魔し、コメントなども書かせていただこうと思っています。(私もFC2に移るまで楽天ブログを利用してました^^)

ところで室内に90鉢ですか~~~~?! 凹○コテッ  凄すぎっ。。

2008/11/20 (Thu) 16:27 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

憧れの雪ですか(^_^.)我が家のエリアの累積降雪量は、例年5mですよ。。。
多い年で7m少なくて4m強です~2月末頃の除雪を体験すると憧れが飛ん
で行きますよ。。。
室内の暖をとる為には、エアコンでは太刀打ち出来ないです。。。室外機も
雪で埋まってます。。。

夏場に色々な植物を楽しむと、非耐寒性の宿根草等もあり~冬場は室内
越冬に成るんです。この時期に成ると寄せ植えにしてた株を分けて取り入
れたりと、一気に室内越冬の鉢が増えるんです。。。貧乏性もあるので、越
冬出来る物は入れてあげようと思ったり、ご近所さんが、自分の花好きな
事を知っていて、処分する物が有ると声を掛けてくれて貰ってしまいます(^_^.)
そんな事も有り~毎年少しづつ増えてます。。。

自分の旧日記等は自分のHPで継続していたのですが、花写真が重たく
成り、FC2を利用させて貰うように成ったんですよ。。。

今度、幸さんの旧ブログを捜しに寄らせて貰いますね~


2008/11/20 (Thu) 17:04 | REPLY |   

幸  

旧ブログは

全て消去しましたので残っておりません^^;
あちらのブログはコメント欄にアダルト関係の書き込みが多く(新着ブログには自動的に入る様子・・?)嫌気がさして止めました。。

その点、FC2は胡散臭い(* ̄m ̄)プッ 足跡もそれ程多くなく、変なコメントもなく、安心して使えますね。

それにしても積雪が7mにもなるとは・・・・^^; 家が丸ごと埋まってしまう高さではないですか@@! ← 想像できません。。
屋根や、玄関、道路の雪かきは毎日欠かせませんね。 何だか腕っ節が強くなりそうな・・・^^;



2008/11/20 (Thu) 23:11 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

おはようございます♪

旧ブログコメ有難う御座います・・・残念でしたが、新しいブログで楽しませて戴きます。。。

雪の量は、累積の降雪量です。。。雪が融けたり締まったりで、多い時期の積雪深さで1m強ぐらいですよ。。。我が家は落雪屋根が大半なので放置してしまうと、多い時は南庭側は窓が隠れ~屋根近くまで積ってしまいます(^_^.)
お隣(サボテンくれたお家)も同じような状態なので、庭続きな事もあって一緒に排雪してます。。。

冬のシーズン真っ最中は、雪がパウダースノーでスキー等は気持ちが良いですが、除雪は大変ですよ。。。

2008/11/21 (Fri) 06:33 | REPLY |   

Leave a comment

