のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

週末~

温かい好天も昨日で終わりのよう・・・残ってた外仕事をノンビリと開始しましたが、悪戦苦闘と成ってあいましました。今年の失敗?間違い?そんな状況でした(^_^.)失敗内容は最後に記載です。。。

昨日現在の花達です。。。

シルホサ系フレックルス

フレックルス



薔薇~カクテル

カクテル



パテンス系アンドロメダ

アンドロメダ



最終花~大分痛んでしまいましたが、氷点下気温を乗り越えて咲いてくれてました。。。

テキセンシス~このまま越冬です。。。

テキセンシス



何となくつくしのような雰囲気です(^_^.)

テッセン~室内越冬の株元から伸張してます。。。

テッセン



剪定後のフェンス~スッキリしました(^^)v

造作物



上フェンスの剪定前です。テキセンシス系ダイアナとアルバニー、ヴィチセラ系マダムジュリアンコレボンとベノサバイオレシアが絡むフェンス。。。

プリンセスダイアナ



今年は欲張りに成ってしまいまして、テキセンシス系終了後に花を楽しみたく成り~このフェンスにフレックスレス(1番上写真)を絡めてしまいました。。。これが大失敗でした(^_^.)
新枝咲きと旧枝咲きを混在させてしまった為に~蔓の確認と剪定に要する時間が2倍3倍いや比較に成らない状態でした。。。そして更に開花中のフレックルスは切ってしまうし~と大失敗でした(^_^.)



昨日の夕方~久しぶりに仕事を手伝ってくれてる叔父が訪問。。。7月初旬に骨折して長期入院とリハビリ中でしたが、25日から復帰する事に成りました(^_^)v
のんびりと業務をこなしてますが・・・業務・介護・家の事と行なうと、何処かに皺寄せが来てしまい気持ちばかりが焦ってしまう状況でした。。。今までの分を取り戻せるように~とは思いますが、直ぐに年末そして正月が来てしまいそうですが~叔父のリハビリ?兼ねてゆっくり再稼動予定です。。。

最近は皆さんのクリロー報告にワクワクしながら・・・来春と思っていた鉢を取り出してしまった自分です(^_^.)明日から気温が下がるようなので、室内取り入れ場所の確保!と言っても涼しい場所もなく、結果的に玄関に置くことにしました。。。

玄関に移動したクリロー鉢達~少しだけと思いながら、この株も花芽?等と・・・結局9鉢持ち込んでしまいました(^_^.)

クリロー



温度計~子供に譲って貰ったものです。。。

温度計



札幌で室内越冬されてる方に15度が目安?限度?と教えて貰いましたが、現在18度(^_^.)外気温が8度程度~明日からはもう少し涼しくなるかな?と期待してますが、寝腐れしないか心配してます(^_^.)

 未分類

4 Comments

くぅ  

おはようございます♪

こちはら気温高めの雨の朝です。

フェンスのbefore&after~分かりやすくて良いですね(^^)v
写真に撮って記録に残す~ブログやってない私みたいな人にも、必要な事だと感じましたよ。。。
(PCに取り入れた写真の整理が苦手~もっとPCを勉強しなくては・・・)


大失敗?~実はそれって上級者のテクニックでは?

私みたいな初級者には、到底真似できない荒技?です(笑)

2008/11/16 (Sun) 09:48 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

こちらも雨です~気温も高めのようですよ。。。けっして真似はしな
い方が良いです。後で大変な思いをしますよ・・・大失敗でした(笑)

それと・・・当方も手抜きのビギナーですよ(^_^.)

2008/11/16 (Sun) 10:11 | REPLY |   

3月うさぎ  

こんにちは。

すっかり越冬準備ですね~。
ヘレボも大事に玄関内に。。。
つぼみが出てくると嬉しくなりますものね~。

こちらはシルホサ系にアブラムシがたくさん出ています。
いつのまにか湧いてくるのです~。
去年テッセンなどを室内に入れたときも出てしまい、また外に出したのです。ばらに比べると楽ですが、害虫は困りますね!

2008/11/17 (Mon) 14:01 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

こんにちは♪

昨夕に一度移動して、今朝は又出して~です。今晩から数日間は
雪マークが出てマイナス4~5度の様なので、室内管理です。
クリローの室内越冬は初めてですが、花芽が上がったので早く見た
く成り、上手く行くかどうか?~の状態です(^_^.)

先程ブログへ寄らせて戴き、そちらに居る時に見たかった場所でし
たが、一度も行かずに戻った状態でした。綺麗なので残念に思って
ます。。。

2008/11/17 (Mon) 14:50 | REPLY |   

Leave a comment