のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

来週~

週間予報を見ると来週は寒く成り、月曜日は最高6度最低1度ですが・・・火曜からは最低がマイナス3~4度で、雪マークも連続で点灯と成り一気に真冬モードです(^_^.)
この週末は、冬支度残りの剪定等再処理を行い~冬対応の仕上げ予定です。。。

今日のカテゴリ~GUILLOTのフランシス・ブレーズ(Masfrabla)
「ディープピンクの蕾から、開花にしたがってアプリコットイエローがかかる美しいロゼット咲きに成る。強香。横広がりのシュラブ樹形で強健」(ラベル記載の説明書きです)

綺麗で素敵な薔薇だと感じるのですが・・・植え場所を間違え南庭の奥側で花が見えずらい位置かつ日当たりが悪い位置と成り、5~6年前にご近所から戴いたオンコの木と蓮華ツツジそしてムクゲの枝を剪定?して大分日当たりが良くなりました。。。開花時期には蜂飛来で~ゆっくりと香りや花弁を楽しめず、薄暗い時間帯に撮影した写真が殆どでした(^_^.)

6/12撮影

フランシスブレイズ

撮影が少し遅かったような・・・

7/16撮影

フランシスブレイズ

開き始めの頃ですが・・・薄暗い時間帯です(^_^.)

7/17撮影

フランシスブレイズ

完全に開く前ですが・・・自分的にはこの頃が好きです。。。こちらも薄暗い時間帯・・・

7/22撮影

フランシスブレイズ

薄暗い時間帯かつ雨後?の最後の写真だったので・・・この後は少し蜂飛来が少なかったような気がします。。。

7/26撮影

フランシスブレイズ

やっと明るい時間帯の花がありました(^^)v残念ながら香りは嗅いでいません。。。


昨日は三週間ぶりの往診日でした。主治医が、カミさんに調子の確認をすると瞬きで合図・・・「随分とコミュニケーションがスムーズに取れる様に成ったね!リハビリ頑張ってるんだね~これからも頑張ろうね。。。」の言葉を貰い~確かに、この2~3ヶ月は首の力がかなり強く成り遺漏時には手?腕?を少しずらしたりと、可動範囲が少しづつ広がってるような気がしてます。。。

 フランシス・ブレーズ

- 4 Comments

くぅ  

おはようございます♪

フランシス・ブレーズ~ぜひ香りの報告が聞きたかったぁ~(笑)
一番上の写真は、本当に不思議な色合いだなー、と見入ってしまいました。

蜂さえ来なければっ!~ですね゜。(p>∧<q)。゜゜

このバラは一季咲きですか…?


奥様~前回往診から、もぅ3週間も経つんですね!
毎回、お褒めの言葉を頂けるなんて、がんばり屋さんなんですね!
スタッフさんのお陰~は、勿論ですが、最終的には、ご本人のやる気だと思いますよ!
↑毎回同じ事言ってる!?


週末の最終冬支度~頑張ってね下さいね~p(^^)q



2008/11/15 (Sat) 06:00 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

ギョー社のセット販売(3株)で購入したバラです。これとヴェルシーニ・
ウィリアムクリスティー(未掲載)でした。
どの品種も芳香がある物で、ヴェルシーニは近くへ行くと匂いが漂って
ました(ラベルにフルーツに蜂蜜が混じるスパイシーな香りと記載)。
来年は報告出来れば良いですね~四季咲き品種です。。。

カミさんはその通りだと思います。今までに塞ぎ込む度合いが低かった
のが救いに感じてます。。。

2008/11/15 (Sat) 07:27 | REPLY |   

まき  

まだ雪は・・・

ひかるさん こんばんは。

雪はまだ降っていなかったのですね~(^_-)
今年は暖かで今日は18度と信じられない位です。
こちらも木曜日からは”ゆきだるま”の予報。

花色の変化と咲き方も楽しめその上香りがするなんて 美しいバラにうっとりですね、
フルーツ、蜂蜜、スパイシー?どんな香りなのでしょうか 来年が楽しみですね(*^_^*)
クリマスローズの開花も楽しみです(^_-)

奥様が日々リハビリの効果が出ますこと 心よりお祈りいたします。
詳しいことも分からずもし失礼でしたらお許しください。

2008/11/15 (Sat) 19:26 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

まきさんへ

おはようございます♪

初雪が終わり、一度白く成ったんですよ。。。来週は銀世界が現れるかも知れ
ません(^_^.)

先日のマキさんのブログ写真(車窓)~初めての転勤場所でした。離れて既に
10年・・・4年間住んでいた場所で懐かしかったです。。。

ヴェルシーニの芳香は甘い香水のような匂いが漂ってました~初めは分からず
に、子供でも付けて歩いたのかな?の感じでした(^_^.)


2008/11/16 (Sun) 07:32 | REPLY |   

Leave a comment

