のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

ヴェルシーニ

昨日はノンビリ日の水曜日。晴れてはいましたが強風・・・2週間ぶりの草刈でしたが、刈った草が次々と風に飛ばされてしまいました(^_^.)

数日前に載せたヴェルシーニが、次々に開花中です。我が家の薔薇は、剣弁高芯咲きの花が殆どで・・・ロゼット咲きやクォーター咲き品種が無かったので、’07年からこの種のオールドローズ系を育て始めました。この種が咲くと、今までの薔薇とは違いユリのように匂いが漂ってます。。。
(説明書きには、フルーツに蜂蜜が混じるスパイシーな香りと記載されてます。)


 

ヴェルシーニ7



開花が進み全開状態。中心部のオレンジ色が濃く成ってきます。。。

ヴェルシーニ8 ヴェルシーニ6

 


ヴェルシーニ4 ヴェルシーニ3

 


 

ヴェルシーニ5



下写真の花弁が少しづつ展開して上写真の花形に変化していきます。。。

’08年~未だに、本格的な暑さには成ってませんが・・・共に開花中のアブラカタブラは開花後、直ぐに散ってしまいますが、ヴェルシーニは暑さに強いのか・・・開花期間が長く、次々に開花して楽しませてくれてます。
まだ小さな株ですが、数年後にはカクテルと共に楽しめると思ってます。


今月もアッと言う間に、7月最終日を迎えてしまいました。。。仕事を手伝いに来てくれてる叔父のアクシデント(骨折入院中)があったり、開業後の同月問合せは最低件数(1日を残し△12件)推移中です。累計件数も今月で最低件数に成ってしまいました(^_^.)



午後から雲が多く成って来ました。風もあり~半袖で外に出ると肌寒い状態でした・・・あちらこちらに出来てたクレマの果球を記録として撮影しました・・・

アトラゲネ系

マクロペタラ                 レモンベル
 

果球マクロペタラ 果球レモンベル

 

インテグリフォリア系

ソフィー                    ニューヘンダーソニー
 

果球ソフィー 果球ニューヘンダーソニー

 

ハクレイ                    ヘンダーソニー
 

果球ハクレイ 果球ヘンダーソニー

 

ヴィオルナ系

ポンパドールピンク             キングスドリーム
 

果球ポンパドールピンク 果球キングスドリーム

 

這沢                      夕霧
 

果球這沢 果球夕霧

 


妙福                      M這沢系 
 

果球妙福 果球M這沢

 


M口白ピンク                 Mラベンダー
 

果球M口白ピンク 果球Mラベンダー

 

早咲き大輪系

HFヤング                   アンドロメダ
 

果球HFヤング 果球アンドロメダ

 


カザグルマ                  ビクトリー
 

果球カザグルマ 果球ビクトリー

 


 道路側庭の状態
 

果球ニューヘンダーソニー1




上の方は単体で撮りましたが、株によってはこの様な有様(^_^.)不精状態でこんなに果球が出来てしまいました。。。花と共に咲いてる?し・・・系統や品種で若干の違いもあり、これはこれで面白いと思いながら楽しんでます。。。

















 ヴェルシーニ

0 Comments

Leave a comment