のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

好天~

週初めの昨日は天候も穏やか~週末に出来なかった落ち葉拾いも、風が弱かったので南庭に配置したクリロー鉢周辺に集め落ち葉の布団にしてしまいました。。。でも虫たちが気に成ってます(^_^.)

昨日は、数ヶ月前に頼んだクリロー苗が到着!去年駄目にした品種を再挑戦で頼んでましたが、既に3ヶ月~注文時の返信メールに「時期が来ましたら再度確認させていただきます」の案内だったので、寒い時期に成るなら断ろうと思ってましたが・・・届いたメールは「発送しました10日に到着します。お待たせして申訳ありません。」でした。。。

数日前から気に成っていた種植えの鉢・・・ブログ訪問中に発芽写真を見て、何となく似てるような双葉だったのでUPして見ました。。。発芽間もないクリローは見た事がなく、少しワクワクしてます。。。

オリエンタリス ダブルビジョン種が入った鉢ですが・・・雑草かな?とも思ってます(^_^.)

クリロー?




今日のカテゴリ~ヴィオルナ系カイウです。。。
去年は未開花で越冬して、今年初開花株~純白の壺?ベル?はこの系統で珍しい品種の紹介でした。多花性の可愛い花です。。。

7/22撮影

カイウ



8/8撮影

カイウ



8/21撮影

カイウ



9/8撮影

カイウ



カクテル(バラ)のフェンスに他クレマと誘引し、白花が可愛く開いてました。我が家の株は多花性の紹介でしたが、開花数が少なかったように感じます。来年に期待です。。。

下は実家株です。。。この株を見て、多花性の紹介が頷けました。。。来年は、これぐらいの開花を期待します(^_^.)
8/6撮影

カイウ



落ち葉の布団~

クリロー越冬

クリロー



昨日は風が弱かったので、飛散した落ち葉を掻き集め~クリロー鉢周辺に撒いてしまいました。多分、虫たちの居るとは思いますが・・・低気温(今朝は初氷)で、活動もしないだろうと楽観的に考え積雪前の布団代わりにしてみました。。。。
鉢は4号~5号ロングですが、落ち葉で埋まってます(^_^.)

 カイウ

2 Comments

くぅ  

おはようございます♪

今朝は天気も良く、今シーズン初の[ケアラシ]が発生していました!
↑漢字が分からない(泣)海の霧です。。。

残念ながら、未だに画像の調子が悪いです(T-T)
きっとケータイサイトに変換される間のトラブルのような気がします。
以前も1週間程続いた事がありました(;-_-)=3
ちゃんと見える所もありますが、全く表示されない画像(コレはまだ許せる。)や、上1/3しか表示されない画像(究極のチラリズムで、かなり欲求不満。)等も有ります(ノ_・。)
まぁ、気長に待ってみます(^-^)v

カイウ~開花直後と満開?時では、全然雰囲気違いますね~(゜o゜)
個人的には余り開かないで欲しい…(笑)

2008/11/11 (Tue) 09:40 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪

ケアラシ?~この言葉は初めて聞いたような気がします。。。
自分だけかな(^_^.)

今朝は天候が良く、庭掃除後にクリローの鉢を見に行ったら~
凍ってました。。。もうそんな時期なんですね(^_^.)

画像のチラリズムですか?そう言えばうさぎさんブログコメでも
拝見 させて戴きましたね・・・(笑)

2008/11/11 (Tue) 10:07 | REPLY |   

Leave a comment