のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

交換

今月車検時に同時にタイヤ交換を依頼してましたが、一昨日夜からの雪で昨日朝に終了させました。カミさんの退院に併せて入れ替えた車ですが、早くも車検を迎える時期と成ってしまいました。入れ替え前は、乗用車タイプばかりで車庫を直さずに入る車を選択しましたが・・・カミさんの首の力が弱いのと、持病の長い関節リューマチの影響で首骨が弱ってる事(医師より、10年ほど前から場合によっては首の手術も必要と告知されてました)があり、乗車時は殆ど寝せた状態・・・カミさんの実家移動時には、介護用具他の荷物でビッシリに成ってしまい、小さい状態です。。。

サイドリフト

福祉用具



自分での移動が出来ず、二人がかりで椅子に移動してから車内へ電動で格納します。。。

福祉用具



車椅子格納スペース~こちらも、車椅子サイズを確認しての選択でした。。。

福祉車両関係では購入時の税金や毎年の地方税、高速道路使用時の支援等があります。その他では駐車関係の免除が関係しますので、各機関への確認をお奨めします。

福祉用具



完全介護タイプなので、タイヤが小さいものです。車格納の為に背部分や幅(左右)も折れてコンパクトに成ります。。。
入院時に作業療法士さん達との検討の上で、行政の福祉援護を利用して購入したものですが・・・在宅介護が始まり、座位時間が20~30分が限度の状態を見て介護スタッフ等(ケアマネージャー・作業療法士等)が色々と状況確認そして検討をした中、背凭れの幅や膝から足位置がサイズと合っていないのでフレームに当り苦痛に成ってる事が分かりました。。。初めての車椅子で、指摘の合った点については購入時に検討済みと思ってましたが・・・色々な事があるもんだな~と感じた点でした。。。
(知らない事ばかりで、スタッフの言われるままに準備が進みましたが・・・経験者含めた複数の意見から検討すべきだった~と反省点です。)

行政の福祉サービス項目に、車椅子等の器具支援が有ります。こちらも各行政に確認された方が良いです。我が家では、この他にサクションと吸入機が対象と成ってます。


今日の最後は発電機です。これが介護機械?なんですが、家のケースでは、体温調節が出来ない?可笑しい?状態で、2~3時間に一度はクーリングしながらの体温調節に成ってます。。。
最近は大分良くは成ってきたのですが、室温等に影響して35~39度を行き来してしまいます。初めてのデイケア日にクーりングが成されず~訪問1時間後には39度近くと成り緊急連絡が入り、状況が分かり直ぐにクーリング!連絡を受けてから30分後には自分も駆けつけると37度台まで下がっていた~とこんな状況です。。

現在の生活で停電も無いだろう~と思ってましたが、ブログ訪問中に1時間以上の停電との記事に出会い、有りえる話し~と感じてしまいました(こちらの発電機は業務での必要性があった為に、介護と併せて検討したものです)。

発電機



インバータ対応の発電機で、家電製品等の利用が出来ます。工具等はかなり制限が出てしまうタイプです。。。

 福祉・介護等

6 Comments

3月うさぎ  

こんばんは。

奥様の介護のためにいろいろ工夫をなさっているご様子、いろいろ勉強させていただいていますよ~。

停電のことは、たしかに心配ですよね。
病院ならいざ知らず、自宅で介護をなさっているかたは、万が一こういう発電機も考えたほうがいいですよね、命にかかわりますものね・・。

夕べ、今度はテレビが2時間も見られなくなりましたよ。
今度も近所一帯です。
野球が見られず文句が出た?らしいです・・・。

2008/11/09 (Sun) 20:11 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

こんばんは♪

また停電?そして2時間ですか~大変でしたね。。。記憶に残ってる
電力会社の停電話題では、停電は皆無では無いが・・・確か平均5分
程度で復旧?こんな内容だったように覚えてるのですが・・・
災害と同じで、何時起きるか分からないですね(^_^.)
これだけ長いと、介護や仕事使用だけで無く生活にも支障が出てしま
いますよね。
前に冷蔵庫が故障とリサイクル法開始時期そして暑さが重なり、急遽
買い求めたのですが、商品の到着まで一週間・・・冷蔵庫の有り難さを
身に染みて体験させらた事が有りました。。。

2008/11/09 (Sun) 21:31 | REPLY |   

3月うさぎ  

おはようございます。

すみません、説明が下手でしたが・・・。
テレビのは停電ではなく、画面が映らなかった・・・のです。
いわゆる「砂嵐」!の状態ですね。
2時間そうなっていたのです・・・紛らわしくてごめんなさいね。

それと、新しい記事の壷ちゃん可愛いですね!
暖かい季節が早く来ればいいですね~。

2008/11/10 (Mon) 09:00 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん

おはようございます!!
本当によく頑張っていらっしゃいますね。私の日常の生ぬるさを実感しました。もっと頑張らねばっ!と自分に気合を入れています。
先日の雪のお写真も拝見いたしました。これから雪や凍みの心配もせねばなりませんね。

2008/11/10 (Mon) 10:00 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようございます♪

TVでしたか(^_^.)TVと言えば~我が家の話題ですが、周辺にMSが
有り共同アンテナ受信に成ってます。地デジで電波障害エリアが減
るとの事ですが、我が家は解消されずそして地デジ対応が未だにさ
れてないんですよ(泣)
有償ケーブルが道路に入ったんですが、地デジ変更時にこれを使用
しないとTVが見れない?と少し憤りを感じてるこの頃なんですよ。。。
NHKさん早く解決して~と願ってます(笑)

2008/11/10 (Mon) 10:10 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

頑張ってますね!と言われると恥ずかしく成ってしまいますよ~
(また、以前と似たような文章に成ってしまいました(笑))
身近な部分の必然性からです。因みに災害時の対応は遅れて
ます(^_^.)

行動等全てが、のんびり・・・です(^_^.)とりあえず、小さな事を習
慣化出来るように気を付けてます。。。

2008/11/10 (Mon) 10:14 | REPLY |   

Leave a comment