のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

週初め

残っている冬支度予定の週末でしたが、土曜日は午後から外出仕事~そして日曜日は降ったり止んだりの繰り返しで、作業も殆ど進まない状態でした。。。日ごろの行いが悪いのかな???
夕方頃からは、昨日朝に30分かけずに慌てて行なったタイヤ交換の影響で腕がだるく成ったりと、思うように進まない週末でした(^_^.)

冬支度は、取りあえずヴィオルナ系の移動予定鉢の蔓剪定を行い5株移動出来ました。蔓には種が付いている物も沢山有りましたが・・・種類ごとに採取する事も億劫に成ってしまい、株元に撒いてしまいました~こんな事をしていたら、数年後にクレマベビーラッシュに成りそうです(^_^.)

今日のカテゴリは移動株の1つ・・・Mシリーズの這沢系クレマです。。。

今年の春に家の仲間入り品種です。。。

7/27撮影

M這沢系



沢山の小さな白ピンク壺が一気に咲来ました(^_^)v

5/17撮影

M這沢系



5/17撮影

M這沢系



先が白い壺型で、配色が這沢に似てる株で、白部分が少し多目の壺です。。。

7/24撮影

M這沢系



下の2枚の写真は同じ鉢から出てる蔓に付いた壺です。色具合が全く違うので別株?と考えてます・・・来春は植え替え時に調べてみようかと思ってます。。。

10/5撮影

M這沢系



10/6撮影

M這沢系



春先には、口白の這沢系の壺・・・そして晩秋にはラベンダー系の壺開花で、長く楽しませてくれました(^_^)v

ワクワク(^_^)v

10日程前にも載せてますが、大分起き上がり始めました。。。クリスマスには十分に間に合いそうな感じです。。。

ニゲル

ニゲル



室内の楽しみ~挿し木枝から・・・

イヴァンオルソン~10/13剪定枝から脇芽?膨らみが・・・このまま順調に成長してくれるかな?

イヴァンオルソン



ガブリエル~10/18剪定枝です。脇芽?少し緑色の部分が見え始めてきました(^_^)v

ガブリエル



ほぼ同時に剪定したヴィオルナ系統は変化がなく、既に葉も枯れてしまいました。原種テキセンシスも脇芽が順調に延び始めましたが、現在は枯れた状態・・・やっぱり甘くないですね(^_^.)
取りあえずは放置状態で、暫く様子を見ようと思ってます。。。

 M這沢系

8 Comments

くぅ  

おはようございます♪

タイヤ交換で、30分かからないのは早いですねぇー(・o・)
ガソリンスタンドでアルバイト出来ますよっ!!(笑)←元従業員(^-^)v
でも、それしきで腕がダルくなっては…(^-^;
先ずは体力作りからですねっ(-。-)y-゜゜゜

実は…昨日からサーバー可笑しくないですか?
今日の投稿は、問題なく見れるのですが、昨日の画像が何枚か表示されません(T_T)
あ、うさぎさんのところもです…。
FC2のトラブルでしょうか?(カザグルマはちゃんと表示されてましたよん)
後でまた、お邪魔してみますねp(^-^)q

2008/11/10 (Mon) 06:32 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

体力と筋力は激落ちです。体調悪くしたときにカイロプラクティックへ
行ったのですが、昔から知ってる方で~筋肉が落ちてる事を指摘さ
れました。太ももの筋肉が激細・・・ズボンがユッタリしてます(^_^.)

FC2のお知らせには現時点では障害発生の告知がなかったよう
です。。。

2008/11/10 (Mon) 07:12 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

再度です

かわいい壺ちゃんたちですね!!
私もこんなふうに咲かせてみたいですね。
まだ壺は育て始めたところですから、気長にいきます。
やはりグラデーションがあるピンクいいですね。今年は種蒔きを沢山しましたので、数年先が楽しみです。希少なものも狙っているのですが、入手困難ですものね。種蒔きで可能性をさぐるしか無さそうです。

2008/11/10 (Mon) 10:04 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

レス完了と1思ったら、新たに名前が現れ~障害?と感じてしま
いました(^_^.)

この壺さん、今年見つけたネット販売のお店に連絡をしておいた
ら・・・返信を戴け、入手出来た壺なんです。気に入りそうな壺は
気づいた時に、既に完売なんですよね~
凄く親切なお店でブログに更新予定と販売株を先に載せてくれる
ので、今年はお気に入りの壺が増えました(^_^)v

2008/11/10 (Mon) 10:20 | REPLY |   

アプリコット  

こんばんわ^^ひかるさん

タイヤ交換等、ご苦労さまでした^^
着々と冬の準備、進んでいますね~!!

クレマチスの壺型が、かわいいですね~
いつか、私も育ててみたいなと思います^^
クリスパ、クリスパエンジェルだったかな??
他の方のブログで見せていただいてから、お気に入りとなりましたよ^^
他にも、素敵なクレマチスをひかるさんのページで観させて頂いて、嬉しく思っています~♪♪

私は今日は2時間、庭の片付けをしました。。。
こんな感じで続くようです(笑)!!
ちまちまと、やっていきます^^
例年だと、11月中旬ころ根雪になるそうですね(先ほど、天気予報で)
あと、1ヵ月。。。
なんとかなるでしょうね^^
お互い、頑張りましょう~~!!

2008/11/10 (Mon) 19:48 | REPLY |   

くぅ  

また、お邪魔しま~す♪

ニゲルの蕾…可愛~い(≧ω≦)b
ふっくらしてきた花びらを思わず「ツンツン」したくなりそうな写真に、萌えまくりです~(´ー`)
こうやって、日を追って見させて頂けると本当に嬉しいし、勉強になります!
開花…早まりそうですね(^-^)v
次回のupも、楽しみにしてます('-^*)

2008/11/10 (Mon) 21:10 | REPLY |   

ひかる  

アプリコットさんへ

おはようございます♪

クリスパそしてクリスパエンジェル~両方とも可愛いですよ(^_^)v
壺クレマに嵌ってる自分の感覚では、どれもこれも皆それぞれに
可愛く感じてしまいます(笑)

庭片付け~今年はクリロー含め鉢数が増えたので、増えた分だ
け時間が掛かってます。少しづつ着実に・・・の気持ちで残りを終
らせます。。。
筋肉痛に成らないように頑張ります。。。

2008/11/11 (Tue) 06:00 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

ニゲル~クリローの今シーズン初開花に成りそうで、ワクワクして
ます(^_^)v
他株からも花芽が上がり始めてますが、来春は再度交配にも挑戦
したいので、来春に開花さえたく~他は雪下で越冬です。。。

これからは、少しだけ室内挿し木で楽しみます。。。

2008/11/11 (Tue) 06:06 | REPLY |   

Leave a comment