のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

寒い!

火曜水曜とバタバタしていた為に、観葉植物等への水遣りも忘れ・・・昨夕に水遣り。。。一昨日の気温効降下もあり昨日朝の窓は結露で水滴だらけでした。熱交換器を動かしているとえ、カミさんが「寒い!寒い!」と連発・・・換気扇を止めて、暖房温度を上げてました(^_^.)
(寒いと思ってたら・・・今年初めての氷点下-1度まで下がってました。。。)

一昨日朝の写真です。雪が降る前~気温は12度程度でした。。。

フランシスカマリー~最後の蕾でしたが、開く前に雪・・・

フランシスカマリー



チェリーリップ~最後の1輪です。既に葉も変色してますが開いてました。。。

チェリーリップ



クリサンセマムノースポール~毀れ種からの発芽で、やっと此処まで育った途端に雪です(^_^.)今年は未開花で終了ですね。。。

クリサンセマム



昨日朝の状態です。。。 夕方から降り始めた雪が、葉の上に積るまで冷え込んでました。。。

クリロー



クレマチス




今日のカテゴリ~原種カザグルマです。親株は叔母宅の庭にあり、実家を経由して孫株?

6/9撮影

カザグルマ



6/11撮影

カザグルマ



6/12撮影

カザグルマ



6/14撮影~この写真株は実家のカザグルマです。

カザグルマ



6/14撮影~同じく実家のカザグルマ達です。。。

カザグルマ



6/15撮影

カザグルマ



大輪系の原種。。。この種が、園芸種の交配親に成り大輪品種が改良された事を聞くと、不思議な感覚が湧いてきます。。。クレマチスそしてユリが交配親で園芸種の幅が広まった事を聞きましたが、他にも有るんだろうな~と感じてます。。。

 カザグルマ

2 Comments

くぅ  

おばんです♪(笑)

あら?今日は2度も投稿したんですね(゜o゜)

でもこっちにコメしちゃおぅ(笑)
だって…
ひかるさん!ありがとうございます!!
今日の写真で、うちの不明クレマが[カザグルマ]である事が判明致しました~ε=ヾ(*~▽~)ノ
開きかけの感じ、開ききった姿!正に今私がケータイの待ち受けに使ってる写真と瓜二つ!!
園芸品種ではなく、原種なんですねぇ…。
大好きなクレマの原種がウチに有ったなんて…不思議な感じだし、嬉しいし、まさしく初心者ならではの喜びです(^-^)v
あ、だから私の雑な株分けでもちゃんと花を咲かせてくれたのかな?
(原種が丈夫だとは限らないか…(汗))
カザグルマにも、色々種類があるんですね?
ご実家の物も見事な花付き!
来年は私もあれくらい咲かせてみたいです!!


話は変わって…
いよいよ、ひかるさんのお庭も、本格的な冬がやって来たのですね…。
夏からずっと見続けて来た庭の雪景色。。。
テレビで見る雪景色よりも~ずっと、現実的で身近に感じます。

タイヤ交換も済んだようで…安心して冬を満喫出来ますね!?(≧∀≦)

ちょっと興奮し過ぎて、長文になってしまってごめんなさい(^-^;

2008/11/09 (Sun) 19:54 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おばんです♪

タイヤ交換ネタから福祉カテゴリをUPしました。。。

カザグルマ~ブログがお役に立てたようで何よりです(^^)v
実家のクレマは大輪系が多いので、開花時は凄く華やか
ですよ。。。開花時期は、母親の顔見がてら多い時は月2
ぐらい~カメラ持参そして年2回草刈機を車に積んで訪問
してます。。。

2008/11/09 (Sun) 21:29 | REPLY |   

Leave a comment