のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

疲れが・・・

昨日の夕方から一気に疲れが出てきました~成れない、夜更かしにアルコールが入った途端に眠気に襲われてしまいました(^_^.)

日中、クレマチスを見て廻ると~テキセンシスの鉢から新たな新芽が・・・この時期に出てきて、一体どうするんだ!の気持ちでしたが・・・

ヴィオルナ系の種蒔きも・・発芽が2ポット増えてました(^_^.)この子達は~これから冬なのに、どう成りたいの?状態です(^_^.)


テイセンシス原種の新芽・・・

テキセンシス



他の2株は既に葉も枯れてしまい越冬準備中~どうして、この株だけが発芽?そんな思いの鉢株です。。。(上下共にボケ写真ですいません・・・)


ヴィオルナ系の種蒔きが新たに2株発芽・・・

ヴィオルナ系 ヴィオルナ系



明日から、更に気温降下のようで・・・このまま休眠に成るのか?そんな札幌の状況です。。。


我が家の初クレマチス~我が家の初クレマはHFヤングでした。普通の育て易い品種から始まったクレマ・・・でもこの種から始めてよかったような気がしてます。。。初めの頃は、大柄の花弁で華やかな種類に目が行ってましたが・・・次第に壺系へと移項してしまいました。。。

HFヤング



HFヤング



HFヤング



HFヤング



元気に次々とアーチや他ポールへと越境中です。。。定番の品種?のように思いますが、落ち着いていて強くて~好きな品種です(^_^)v


初雪が終了し~明日は気温が下がりそうな札幌ですが、未だに数種のクレマが開花中です。。。未練タラタラで切るに切れずに・・・今週末も業務が入り、何時に成ったら切れるのか~そんな冬支度具合です。。。




初めの写真が過去掲載済みだったので、新たにUPさせて貰いました・・・一昨年の写真です。。。

HFヤング



HFヤング



今朝の札幌は温かい朝を迎えてますが・・・これから一気に急降下のようで、夜には1度!今シーズンの最低気温予定です。。。
再度、暖房のタイマーを調節し室内温度の維持です。。。この時期は、タイマー調節が頻繁・・・昨夜は忘れたまま寝た為に、暑すぎで目覚めてしまいました(^_^.)

 HFヤング

3 Comments

くぅ  

おはようございます♪

お疲れなのに…更新無理しないで下さいね。。。と、言っても…これがひかるさんの活力の源なのでしょうね(^m^)

こちらは、昨夜~雷、集中豪雨、雹…。散々なお天気です。
ようやく、ガーデナーモード全開になった所なのに(涙)

近所の個人商店に、三石和牛の完熟堆肥が、安く売られています…。
早朝、一輪車を押して国道を横切り、[永遠の16歳の乙女]は堆肥と戯れております(爆)
今シーズン、10袋は買ってますね。

うちの移植したクレマも新芽が伸びて来ました。根付いてくれた!…と、喜び半分、・・・どぅなりたいの?…半分の複雑な気持ちです(笑)

大輪系のクレマは、遠目にもよく目立ち、人を吸い寄せる力があるように感じます。。。
壷系とは、全く違う魅力ですよね(・∀・)

2008/11/07 (Fri) 06:20 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

今朝は温かい朝ですが、これから一気に真冬みたいです(^_^.)
ガーデナーモード全開?冬支度ですか?若しかして、立派な温室が所持されて
るのかな?

堆肥と戯れてる、永遠の16歳の乙女~一度拝見させて戴きたいので、ブログ等
を是非開始して下さいm(__)m


2008/11/07 (Fri) 10:25 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/07 (Fri) 21:34 | REPLY |   

Leave a comment