のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

テキセンシス・・・

FC2ブログ・・・投稿二週目に入りました。稚拙な文章かつピントボケの写真の中で、お立ち寄り戴き本当に有難う御座います。
第一周は、とりあえず毎日の更新が出来ました。気負う事なく、のんびりと更新を続けたいと思ってますので、これからも宜しくお願いいたします。。。

大好きなテキセンシス!クレマチスが好きに成り~完全に魅了されたのがこの原種でしたが、テキセンシスはヴィオルナ系・・・どうしてテキセンシス系などと紛らわしい系統を作ったの?と言いたく成ってしまいます。自分も2年ほどは、テキセンシスはテキセンシス系の原種だと信じてました(^_^.)

とりあえず一枚目はこのテキセンシス・・・
 

テキセンシス4



テキセンシスを求め数年。やっと未開花株に出会い購入しましたが・・・開花した壺は外・中共に赤でした(^_^.)販売元へ写真を添付して送ると・・・「開花確認後に改めて送らせて戴きます。」の返事で、数ヶ月後に到着・・・初めの株は「開花をお楽しみ下さい。」との事で手元に残りました(^_^)v


ダッチェス・オブ・アルバニー
 

アルバニー2



 

アルバニー3



チューリップ型の花で、濃ピンク色です。淡紫がかった桃色と表現されてました・・・。弦や葉より上で開いて上向きに咲くので見やすい品種です。

プリンセス・ダイアナ
 

プリンセスダイアナ3



チューリップ型でピンク地に赤系の筋が入り、次々に開花して楽しませてくれます。現在の名前以前は別名で呼ばれていたそうですが、現在の名前に成り更に人気が出たようです。。。
自分の年代では・・・この名前の方が、興味を抱くように感じます(^_^.)

踊り場
 

踊り場1



ヴィオルナ系に分類されてる方も居ますが、自分的にはテキセンシス系ページにUPします。ピンク系に白筋が入るベル型・・・エトワール・ローズの逆のような色合いと感じてます。。。


テキセンシス系の花弁の大きさや赤系の色具合・・・華やかに夏を彩る色彩のように感じてます。この赤系はテキセンシスの血?が流れてるのかな~流れているからテキセンシス系なのかな?と思ってます。。。

’08年のテキセンシス系未開花・・・グレイブダイ・ビューティ、レディバード・ションソン、サー・トレボーローレンス。何時に成ったら開いてくれるかな~?と開花を待ってます。

テキセンシス系ヴィオルナ系ビチセラ系~開花時期が長いので、強剪定しないで過ごしてます。ガーデニングシーズンが短く、強剪定してしまうと2番花を見ずにシーズンが終わってしまいそうなので弱剪定状態です。。。






昨夜の外出時に、携帯電話を紛失してしまいました(^_^.)帰宅時に鍵を開けようと、バッグを見ると・・・無い!置きわすれ?と思い、寄った店へ連絡を入れましたが・・・無い!帰路に利用したタクシー会社へ連絡・・・車番号を伝えて、探して貰いましたが・・・無い!携帯に連絡をすると、電波が届いていないのか・・・留守電状態。。。業務で転送利用を行なってるので、諦めて機種変更してしまいました(^_^.)
前回はバッテリー劣化?で2年持たず、今回は紛失にて1年2ヶ月と気落ちしてます。。。


以前UPしていたMシリーズ写真が残っていましたので・・・掲載します。。。

ラベンダー系
 

Mラベンダー1



 

Mラベンダー2




ピンクパープル系
 

Mピンクパープル1



 

Mピンクパープル2




口白ピンク系
 

M口白ピンク1



 

M口白ピンク2


 

這沢系
 

M這沢系1



 

M這沢系2




パープル系
 

Mパープル1



 

Mパープル2



皆さんのサイトへ寄り始めた頃に「Mシリーズ」の言葉を見ながら・・・ヴィオルナ系の新しい品種名なのかな?と思っていた頃が有りました(^_^.)
実生(みしょう)の文字を使って「M」シリーズと教えて戴きましたが・・・この実生も「じっせい」と間違って読んでいました。今年は放置庭だった事もあり、果球がたくさん出来始めてるので・・・頑張って種蒔きを行います。。。


 

 テキセンシス系

0 Comments

Leave a comment