のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

休み明け・・・

曇天?雨混じりの休日が終了。。。今朝は気象台から初雪観測の発表~因みに今日の最高気温予想は、なんと5度。寒い一日に成りそうです(^_^.)
今晩はお通夜、そして明日はノンビリ水曜日で、次女に休んで貰い~頑張りやで優しかった叔母との別れの時間をゆっくりと持てそうな感じです。。。


シルホサ・フレックルス

フレックルス



例年であれば、既に終了しているクレマがまだ咲いてくれてます。。。

クリスパ

クリスパ



リンドウ・・・数年前に種撒き未発芽のヒマラヤのケシを思い出させるような色合いです(^_^.)

リンドウ




今日のカテゴリ~インテグリドリア系篭口

今年は6/13初開花・・・以前にも書いたのですが、毎年一輪目は変形花に成ってます(^_^.)

6/21撮影

篭口



7/12撮影

篭口



7/26撮影

篭口



8/8撮影

篭口



強健な青紫系・・・インテグリフォリア系の木立性と少し違う蔓の延び方でフェンス等に絡んで成長してます。。。
390円?株が毎年沢山の花をつけてくれ~今年は10/8写真でも元気に開花してました。。。育て易いお奨め品種です(^_^)v

初雪~葉上の白いのが雪です。

初雪




初雪



初雪



初雪




今年初めての雪が舞い落ちて来ました。舞い落ちては直ぐに消える今頃の雪・・・今日は一日中「みぞれ」予想なので、直ぐに融けてしまうか?一面銀世界?・・・毎年、必ず見る雪ですが、何故か初雪は特別な感情に成ってしまいます(^_^.)


 篭口

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/04 (Tue) 05:58 | REPLY |   

ひかる  

内緒さんへ

おはようございます♪

札幌の今日は~遅かった初雪です。。。コメント有難うございます。。。

2008/11/04 (Tue) 07:02 | REPLY |   

3月うさぎ  

No title

こんばんは。

初雪ですか・・・・寒そうですね?i-237
季節がこちらより一歩早足で進んでいるのですね。

ロウグチきれいですね。
こちらではすぐにうどんこにかかってしまいます。

2008/11/04 (Tue) 17:17 | REPLY |   

くぅ  

こんばんは。

夕方のニュースで、札幌の積雪(5cm?)の様子が流れていましたね。
同じ市内でも場所によって違うのでしょうね。
こちらも、初雪が降りましたが、気づかない方もいるようでした。

フレックルスは、見上げる高さで咲くのが、ちょうど良いようですね…。
頑張って咲いている花達には、今日の雪は残念な気もしますが、自然の流れには逆らえませんね。
車庫裏?の壷ちゃんコーナー?も、随時スッキリしましたね…。
いよいよ、長い冬が始まるんですね…。
お車の移動など、十分お気を付け下さい。。。

2008/11/04 (Tue) 19:33 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさま こんばんはっ!!

わ~雪のお花が咲いていますね。もうタイヤはスタッドレスですか?私も愛車のタイヤを来月までには履き替えて来なくちゃ。っていくら力があってもムリなので車屋さんに履き替えてもらっています。
篭口はひかるさんのにはかないませんね。もっと沢山咲いてもらいたいのですが...。来年頑張ってもらいます。

2008/11/04 (Tue) 20:38 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようございます♪

昨日は寒かったです~最高気温5度でした(^_^.)

こちらでも篭口はうどんこにかかりやすいです。ヴィオルナ系と同じように頻繁に薬散布
してる状態です。。。

2008/11/05 (Wed) 06:15 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

フェンスの蔓~大分整理しましたが、まだ残っていてこれからの作業です。
昨日は8時頃に初雪となり、夕方まで降ってり止んだりの繰り返しでした~
札幌も我が家と西の外れでは、30kmほど距離があるので~天候も全く
ちがう時があります。。。
我が家の方は、銀世界には成らなかったですよ。。。

2008/11/05 (Wed) 06:19 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

タイヤはまだ夏タイヤです。。。車検時(18日)に依頼していたので、それまで降雪に
待って~の気持ちでおります(^_^.)

篭口~今年の開花は少し減りました。昨年の方が多花だったんですよ。。。元気な
品種で、楽しませてもらってます。今年は、春先の挿し木も開花してくれました。。。

2008/11/05 (Wed) 06:24 | REPLY |   

Leave a comment