のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

三連休・・・

この三連休は冬支度と思いつつも、未だに咲いてるクレマ・・・バッサリ剪定後の鉢移動は、次週に持ち越しに成りそうです。。。今年は、本当に遅くまで開花してます。。。

とは言っても開花の少ない庭となり・・・またまた紅葉写真です。今朝は天候も良く、陽の当ったドウダンツツジが赤く成ってます。。。

紅葉



寒いこの季節~期待はやっぱりクリロー!先日載せたばかりのssニゲルの花芽が大分起き上がり?立ち上がり?始めてます。。。この調子でクリスマス時には楽しませて~の思いです。。。

ssニゲル



春先に叔母宅庭から株分けしてきた株からも花芽が出てきた様子です。。。

ss濃茶



品種によって花芽が違うような・・・そんな事さえも分からずに、ワクワク感で楽しませて貰ってます。過去に開花してくれてたクリローが有りながら・・・どのような状態で蕾が上がっていたのか?記憶にはニゲル自体も春先に初めてみたように感じます。。。

sd系の記録です。。。面白みも何も無い写真ですが・・・記録としてお許し下さい(^_^.)

sdミックス



sdピンク



sd紫系



2品種は花芽のような感じの物が・・・上は、らしき物ですが中身が何も無い(^_^.)これからなのか?中は、やっと株元から出てきたような感じです。下のは???まだ出ないのかな~

と、このような状態で楽しめるのも初心者の特権(知らなければ、これから先がどうなるのかな?の楽しみ)?かな~と思いながら楽しんでる状態です(^_^)v

薄暗い写真ばかりだったので・・・

ddピンクピコティ



初めてのdd株です。。。今年は、開花してくれるのか~と楽しみにしてます(^_^)v





 sd

4 Comments

くぅ  

こんばんは♪

やはり、紅葉は、お天気の良い日に撮影した方が綺麗ですね!
燃えるような赤が眩しいくらいです(≧∀≦)

クリロー・・・楽しみですね♪
初心者の特権~その通り!!
まさしく今、私はその心境ですっ!
何を見ても、ドキドキ・ワクワク♪
このブログでクリローを見ているうちに、カタログのクリローが気になってしょうがなくなってます(笑)
間違いなく、来シーズンはダブルのクリロー、迎え入れちゃいそうです(^-^;

2008/11/02 (Sun) 18:52 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさん こんばんは!!

ドウダンツツジ美しいですね。はっとするような赤です。
クリスマスローズ休眠していたものが、生長を始めると嬉しいですよね。我が家のは皆ブドウ園に植わっています。鉢栽培したいのですが、凍みあがってしまうのであきらめました。以前は室内で管理しましたら、大事にしすぎて根腐れしてしまいました。ひかるさんは、外で管理されるのですか?それとも...。最後のお写真のクリスマスローズ美しいですね。うっとりです。

2008/11/02 (Sun) 23:09 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんばんは♪

クリローは、何も分からずにワクワク状態ですよ!知らない者?事?程強いのか~
掲載も気ままにUPしてる状態です(^_^.)
これからの積雪、越冬の心配がありますが・・・来春の開花を楽しみにしてる状態
ですよ(^^)v

自分の他の人のクリローを拝見して、すっかりクリローファンに成ってます。。。

2008/11/03 (Mon) 01:10 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは&ありがとうございます♪

寒く成り、紅葉も終了間際です。。。殆どの落葉樹から葉が落ち始め、最後の紅葉です。。。
クリローは殆ど分からず~昨年も3株を駄目にしてしまい、相性が悪いのかな?と春先には
落ち込んでました(^_^.)再チャレンジで、今年も株分けや種を貰ったり等で増やしてます。。。

初めてのddは陳列棚に残っていた開花株を迷わずにお持ち帰りした株なんです。。。何故かしら皆さんが敬遠?(棚に気づいた時に、他の方が別株をお持ち帰り~)されて、最後の1種
でした。。。これしかないけど、気に入ってるクリローなんです。。。

2008/11/03 (Mon) 01:17 | REPLY |   

Leave a comment