fc2ブログ

のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

期待株・・・

昨日の気温、最高15度最低8度・・・今日は最高12度最低6度の予想です。いよいよ駆け足で気温が下がって来た様子です(^_^.)曇天かつ雨混じりの日曜でしたが、残ってる鉢と僅かばかりの剪定を行いましたが、頑張ってるクレマを見て・・・霜が降ってから行なおうと中止しました。。。


テキセンシス

テキセンシス



テキセンシス



低い気温の中で最後の壺が開花してます。蔓の節間も僅かばかりの長さに成り葉もかなり小さく成りながら健気に咲いてる感じです。。。色彩も陽光不足のせいか赤色が随分と褪せた状態です。。。


今日のカテゴリ~アトラゲネ系マークハムズピンク

昨年のシーズンオフ若しくは春先購入の株です。寒い時期の到着で、室内管理中に開花した時の写真です。。。

マークハムズピンク



マークハムズピンク



マークハムズピンク



柔らかい花弁の淡いピンク系八重品種で、来年の開花を期待しているアトラゲネ系です。春先に屋外へ~そのまま屋外越冬させてます。。。来年はどのような開花に成るかのか?裏庭のパーゴラで蔓が成長してます・・・この頃の大きさを見ると、ホワイトレディと同様の感じで、1年でパーゴラ上部まで延びた蔓が今年のホワイトレディ程度の開花になるかと期待してます(^_^)v

昨夜は、仕事連絡が入り~夜中にFAXと送信後の連絡を貰い、別会社へ送信書をつけて転送する為に遅くまで連絡待ち。。。今朝は目覚めが遅く成り6:30頃(調度カミさんの朝当番時間頃)で、長女が当番で起きて居た事もあり、直ぐにコーヒーを居れ(何時もは自分が早いので手をあて体温確認)~暫くしてから「おはよう!」の挨拶をしたら、顔を背けてのベッー攻撃(^_^.)
訳も分からずに居たら、ヘルパーさんが日中に聞いた中に「朝、寒かったけど誰も聞いてくれなかった!」との事でした。。。

今朝は何時もより冷え込み~初暖房でしたが、入った時間(タイマー)が遅かったよう・・・体温維持が難しい夏冬~スタートから大失敗でした(^_^.)

 マークハムズピンク

4 Comments

くぅ  

おはようございます♪

こんなに健気で可愛らしい壷ちゃんを見たら切れなくなる気持ち…よ~く分かりますよ(*^_^*)

いよいよ10月も最後の週が始まり私も今日が今月最後の休み…。
やらなきゃいけない事沢山なのに朝は寒いし(笑)もぉ少し気温が上がってから外に出ようか…などと考えているだけで1日あっという間に終わりそうです(^-^;

そろそろそちらから、雪の便りが届きそうですね。
ひかるさんは勿論、ご家族皆様もお体ご自愛下さいね…。

2008/10/27 (Mon) 06:18 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

今朝は5度まで下がったようで、今シーズン初めての暖房と成りました。
天気予報ではこれからの数日は更に冷えてくるようで、道北方面では
3日後に初雪の可能性・・・

ついに本格的な冬の開始です(^_^.)

くぅさんも、外仕事温かくして頑張って下さいね。。。

2008/10/27 (Mon) 06:31 | REPLY |   

まき  

こんばんは。

ひかるさん こんばんは。

急に温度が下がり始めましたね、
こちらも最高で16度明日朝には9度とようやくヒーター生活が始まりました。
長い冬の始まりですね。

外で室内でとまだクレマチスがかわいらしく咲いてるのですね、
寒い地方でもこのように長く咲いてるのはお手入れがいいからでしょうね、
これからは来春に向けてこちらで少しずつクレマチスの育て方を見せていただきたいと思います。
今年は南側は異常な暑さが原因か?2番花つつかないものがあったり
北側では雨が降らないからか ハダニ ウドンコ病とお手上げ状態で ショックで(ーー;)

クリスマスローズも大好き!  楽しみにしていますね(*^_^*)

2008/10/27 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

まきさんへ

おはようございます♪

札幌近郊の峠では、ついに雪に成り、平地も間もなく初雪に成りそうです。。。

昨年は晩秋と早春にクレマの子苗を購入したので、寒い時期に届いた株を気温
によって出し入れしてました。その時に室内に置いてあった株です。。。
室内では、陽光不足でしっかり開花しないようです。

クリスマスローズ~初心者なので、自分もワクワクしてるんですよ(^_^)v

2008/10/28 (Tue) 06:59 | REPLY |   

Leave a comment