のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

天候回復~

この週末は、手付かずの冬囲い~と思いながら先ずは落ち葉等の掃除をしてると、近所宅でも開始と成りました・・・いよいよ本格的な冬の装いシーズンです。。。昨日は朝方に雨がありましたが、回復と共に沢山の小蜂達が飛来し、薔薇選定中の自分を邪魔者扱い?暫くの間放置した後に出ると、小蜂達も仕事が終了したのか姿が、見えなく成っていて作業再開と成りました。。。

今日は開花写真はありません。。。春先に楽しみにしてるクリローの成長記録です。。。

ニゲル

ニゲル



以前にも載せましたが・・・花芽と共に花の白色が少しづつ大きく見えるように成ってきました。クリスマス時期の開花を期待してる株です。

一昨年購入の子苗達も成長中です。もしかして花芽?珍しい品種は有りませんが、なんせクリロー初心者・・・期待が膨らみ始めてます(^_^)v

バターイエロースポット

バターイエロースポット



フェアリーローズスポット

フェアリーローズスポット



ロイヤルパープル

ロイヤルパープル



この3株の芽が他の芽と違うので・・・期待してる株です。。。

エレガンスホワイト

エレガンスホワイト



こちらは、まだ葉ばかりの様です。。。
去年は越冬失敗で、上記と同時に購入した物1株と~更に小さな子苗3株の計4株を駄目にしたので、今年こそは失敗しないように~と未だ越冬場所を思案中です(^_^.)

ピンクピコティ

ピンクピコティ



昨年開花のピンクピコティですが・・・来年は咲いてくれるのかな?何となく心配な株です(^_^.)

事務所内に採り入れた挿し木株。。。芽になる部分が膨らみ始める姿や、脇芽が伸び始め少しだけ緑の葉が出始めてます。。。事務所に寄ってくれる方には何?と聞かれたします(^_^.)
クリローの花芽もしかりですが、仮に同じ物が10年前に有ったとしても、多分嬉しさを感じなかっただろうな・・・と不思議に思ったりしてます。。。。



 dd

- 2 Comments

くぅ  

おはようございます♪

ニゲルの花芽膨らんで来ましたね♪
前回と比べると、本当に成長過程がよ~くわかりますよ(^-^)v
「なるほど・・・これがクリローの花芽なのねぇ」~と、超初心者の私は感心しきりです!

シーズンオフは、沢山本を買い込んで勉強しなくっちゃ(^-^)(←勉強してから育てろよっ!?)

2008/10/26 (Sun) 05:55 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

クリロー~当方も超初心者ですよ。写真他のニゲルは何年も前から有りましたが
殆どが去年からの株です。開花株は写真のニゲルと春に購入した2株そしてオバ
宅から2株(株分け)の6種です。。。

花を見た事が無い株が殆どなので・・・ワクワクしてます(^_^)vガーデニング始めて
から、春の芽吹きの喜びを別にして・・・写真のような成長段階でワクワクしてるの
はクレマの挿し木・種植えとこのクリローと二度目に感じます(^_^.)

2008/10/26 (Sun) 07:20 | REPLY |   

Leave a comment

