のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

嵐?

昨日は夜半から風が強く成り始め、朝は風音で目が覚めました。越冬準備で鉢上に載せていた腐葉土が飛んでしまった鉢も多々です。。。

今日の一枚目・・・スズメ蜂飛来の最盛期頃の写真です。花後も放置状態です(^_^.)

6/27撮影~南庭

ユリイカ



左からユリイカ、プリンセスアイコ、右奥にザ・ファーストレディ、手前のピンクはハナケマンソウとアサギリソウ(共に客庭より株分けで戴いた株)です。。。

今日のカテゴリ~フロリパンダローズ・ユリイカです。。。
四季咲き中輪で横張り性(1~1.2m)の紹介でした。

7/7撮影

ユリイカ



7/9撮影

ユリイカ



8/22撮影

ユリイカ



8/28撮影

ユリイカ



フリル調の花弁で多花性・・・オレンジ系の花が日当りの悪い庭を明るくしてくれてます。中香品種ですが、蜂飛来時期が多く嗅いだ事がありません(^_^.)

昨日は2週に一度の往診日でした。。。主治医が寄ってくれた際には、カミさんがかなり頭を上げて医師と看護師さんに挨拶・・・その状態を見た医師が「随分と上がるように成ったね。」と驚いてました(^^)v
天候回復(^_^)v

昨日の強風の確認で外へ出ると、フェンスが少し傾いたり、鉢が移動してる物が有ったり~と風の強さを感じてました(ラジオで聞いた瞬間風速は20m超えでした)。。。
花や葉が飛散し、今朝の掃除(ついでに折れた枝切り)はいつもより時間も掛かりましたが、出た時に降っていた雨も止み~陽射しが射して来ました(^_^)v

ジニア

ジニア



レディバードジョンソン

レディバードジョンソン



強風と言うより暴風雨でしたが、頑張って持ち応えてた花達です。。。

昨夜はTV「金スマ」を久しぶりに観てました。中尾・池波夫婦が出演成され、ご結婚から現在までの事を多々紹介してました。沢山の事に感動をしてましたが、最後に紹介してくれた言葉がとても印象的・・・中尾さんが「シノが言ってたけど、けっして「でも」「だって」「しかし」は言わない。喧嘩にならないでしょ。」(正確ではありませんが、この様な内容でした)との事・・・成るほどと思いながらも、半端で出来ない事と感心してました。因みに番組中に紹介された殆どの事に感心させられてました。。。

 ユリイカ

7 Comments

くぅ  

おはようございます♪

昨日の嵐が嘘のように綺麗な星と月が見えてます♪
この時間でも真夜中と同じ暗さです。
いよいよ今日から本格的寒さが来るようで、毎朝の庭仕事も限界間近?です(^-^;
ユリイカ~夏場も余り色褪せしないようで綺麗ですね('-^*)
朝霧草のシルバーが目に留まりました。
最近カラーリーフが気になるんです!
でも、どうせなら短期でも可愛いお花が咲いてくれる物がいいなぁ…と、欲張りな私です(≧∀≦)

2008/10/25 (Sat) 05:17 | REPLY |   

くぅ  

追伸

奥様の状態~私たち(うさぎさんも見てくれてると思うので(笑))は、たまにしか、様子を伺い知る事が出来ないですが…だから余計に?驚きと喜びが伝わって来ますよ♪(以前の状態がどれ程かは判りませんが)

例えが悪いか…とも思いますが…
ダイエットみたいに?毎日顔を合わせる人よりたまにしか会わない人の方が変化に気づいてくれるんですよね(笑)
なかなか変化が現れない時は腹立たしいけれど…気づいてくれると嬉しいし、励みになります!

と、まぁレベルの低い例えでごめんなさい…。

因みに私のダイエットは微妙に失敗しています。。(そこの肉は落ちなくてもいいのに…。(泣))

2008/10/25 (Sat) 05:44 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

1枚目の写真は、ファイルに埋もれていたものです。手入れをしてないバラ等で
ずっと埋もれる予定だったのが、ユリイカ掲載で出現に成りました。

来年は後ろ側フェンスのクレマの充実(予定)かつ蜂が来なければ・・・居間から
見える唯一の場所を充実させれるかな~と思ってる場所です。。。

カミさんの医療スタッフの方々、リハビリ等も熱心に頑張ってくれヘルパーさんも
色々と工夫されてのリハビリ協力・・・スタッフに恵まれたようで、感謝してるんで
すよ(^_^)v

2008/10/25 (Sat) 06:13 | REPLY |   

3月うさぎ  

No title

おはようございます。
・・・ハイ、見てます!(笑)

奥様とのやりとり・・・、やわらかい日差しを浴びているときのように暖かい空間の中にいる、そんな
空気がいつもふんわりと感じられます。
もちろん、ブログには見えない、いろんなご苦労もおありになるのでしょう・・が、それをご自分の中で上手に整理なさっている、そんな印象があるのです・・。
奥様のちょっとした変化でもすばらしいこと。
それは、ひかるさんの日々の愛情が呼んだものと思います。絶対そうですよ。
くぅさんのおっしゃるように、たまに会うと変化に気づくということはたしかにあるでしょうね!

ひかるさんも、お花を育てていることでエネルギーをもらえているのかもしれませんよね。
植物っていいですよね、私もいつも思っています!

幸せって、ふだん自分が気づかないところにありますね。

それに気づかず身勝手を繰り返して・・。
ひかるさんのブログに来ると、いつもちょっとだけ自分を反省することができ、その意味でありがたいと思っているんです。

2008/10/25 (Sat) 08:14 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようございます。。。

朝から凄く照れてしまうようなコメント・・・くぅさんとお二人で照れさせないで
下さいm(__)m

3月うさぎさんが言って下さるような事があるとすれば、多分カミさんの方だ
と思います。仕事柄、殆ど母子家庭状態で子育てや家を守ってくれた事~
そしてご近所の皆さんが良くしてくれる事等など・・・何もしてあげられない
けど、感謝はしてます。。。自分は日々反省ばかりですよ(^_^.)

反省と言えばですが、もし、寄ってくれていたらですが・・・

ジョセフィーヌさんへ
先日のレス、大変失礼しました。ジョセフィーヌさんのスタイルと知りながら、
照れでついあのような記載をしてしまい大変失礼してしまったと反省してお
りした。ジョセフィーヌさんのブログに内緒コメが出来なかったので、何処に
記載しようかと考えてましたが、この場に書かせて戴きましたm(__)m

2008/10/25 (Sat) 09:15 | REPLY |   

シフォン  

No title

ひかるさん。こちらも金曜日は嵐とまでいかないけれどかなりの雨が降り
せっかくの花たちも潔く散ってくれましたよ。
オレンジ色のバラは気分もぱっと明るくなりますね。素敵です。

奥様、少しづつ回復されているようですね。
ブログではわからない苦労も多いかと思いますがひかるさんの優しい気持ちを
たくさん垣間見ることができます。これからも応援していますね。

前の記事の雪の写真。すごいです!
雪かきはさぞ腰にきませんか?

2008/10/25 (Sat) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

シフォンさんへ

おはようございます&ありがとうございます。

雪・・・今年の冬の積雪は、多雪?少雪?~とシーズン前にいつも思います。
でも1シーズン過ぎると、何となく毎年の量・・・あまり変らないような感じです。
腰~過去に数度ギックリに成ってます(^_^.)でも関東方面の雪より凄く軽いで
すよ~スコップ等にもベタッとつかない雪が殆どですよ。。。少ない時は箒で
掃く事もあります。。。

ブログに新しい趣味と記載されてましたが・・・2つ目記事の美味しそうな趣味
ですか?


2008/10/26 (Sun) 07:09 | REPLY |   

Leave a comment