のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

室内越冬組~

昨日のカテゴリ「福祉等」は自分にも重たいカテゴリでした。千差万別の状態があるので、自分なりに言葉・表現を考えてしまい・・・かなり難しいテーマです。連日はかなり厳しいので、日を改めて気づいた時に掲載させてもらいます。。。

今日は自分の素朴な疑問から~ブログ訪問をしてると秋色アジサイの紹介に出会いますが・・・アジサイが薔薇のように秋色になった物?それとも別の品種が有るの?と未だに分からずに居ます。。。
家のアジサイも花弁を落とさずに変色していたので掲載しました(^_^.)

アジサイ



タイトルの室内越冬組です。フロリダ系統の多くが外での越冬が難しい品種が多い状況です。ブログ訪問や問合せ(札幌)で白万重とテッセンは屋外での越冬確認もしましたが、駄目にした方の話も伺ってます。現在の我が家では、白万重・テッセン・ビエネッタは室内越冬組です。響は露地植えした事もあり、初めての屋外越冬です。。。

テッセン

テッセン



今年も室内に取り入れてしまいましたが、新芽が次々に伸張中です・・・冬シーズンは伸びては枯れを繰り返し~2回ほど枯れた葉を綺麗に落とし裸状態の蔓に成ります(葉が全て枯れても、水遣りをしてると再度脇芽が伸張します。死んだと思って諦めないで下さい)。春頃から新たに出た芽?蔓が夏シーズンに花をつけてくれてます。。。

カテゴリ~レペンスです。。。こちらも室内越冬組です。クレマでは珍しい黄色の壺型です~かなり小さめの壺ですが、多花性で開花期間も長く楽しませてくれる品種です。。。

5/26撮影

レペンス



陽光が足りていれば、室内でも開花するように感じてます。今年は2月頃から数輪開いてました。気温上昇に併せ外へ5月初旬頃から本格的に開き始めました。
開き始めは、緑がかった色合いの壺です。。。

5/30撮影

レペンス



5/31撮影

レペンス



7/27撮影

レペンス



中間から下側の壺がまだ緑色の状態です。。。

8/9撮影

レペンス



ファイル内の今年最後の写真ですが・・・9月も咲いていたように記憶してます。次々と開き、本当に長く咲いてます。。。

 レペンス

8 Comments

くぅ  

紫陽花

おはようございます♪

秋色あじさい~ひかるさんの載せた写真が、そうだと思うけど~
グレーがかった青?が綺麗ですね(^^)

ひかるさんの言うように違う種類もあるのかしら!?~考えた事もなかったです。。。真相が気になりますね(笑)


そぉ言えば、昨日記載のミニデンファレ~ひかるさん宅開花後に咲いたうちの胡蝶蘭もまだ咲いてます!
どちらが長持ちするのかな?
蘭系は本気に長く咲いてくれて良いですね。
少しずつ増やそうかと、企んでます(笑)

2008/10/23 (Thu) 05:38 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

黄色系のファレノプシス~最後の1輪が頑張ってますよ(^_^)v
購入した苗だったので、初開花時期が分からないですが~現在で2月程度
です。ミニデンファレ~開き初めから1月と12日なので、同じぐらいのように
思います。。。

改めて計算すると~本当に長いですね。。。シンビジュームは今年も駄目な
様子です(^_^.)

2008/10/23 (Thu) 06:57 | REPLY |   

ジョセフィーヌ  

ひかるさま こんばんはっ!!

レペンス、凄く元気ですね!!我が家のは、ちょっぴり根詰まりかも知れません。
先日のブログ拝見いたしました。ひかるさんは、奥様の介護をされていらっしゃるのですね。頑張っておられる様子が伝わってきました。家族が一つになって協力されている姿は、見習わなければなりませんね。
私も、拝見して人事に思えなくなりました。今年の春、人間ドックをどうしても受診するようにと旦那さまに言われ、仕方なく受診しました。要観察でしたので、不安になり保険の確認をしてもらいました。
元気だけがとりえな私だったのですが、最近は疲れたら休むことにしております。

2008/10/23 (Thu) 19:20 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは&コメありがとうございます。
ひかるさま~と呼ばれると、さまの部分に照れてしまいます~又の機会には
さまは省いて貰った方が気楽です(^_^.)
先日の保険の話は、月々1,000円の子供の掛け捨て保険なんです。カミさん
が付き合いだと思うんですが、加入していた物と自分が長女に別々に契約者
と成って掛けていた物で・・・同じ掛け金で、凄い違いで嬉しいやら悲しいやら
の話で載せてしまいました。
レペンス~外の越冬は無理なようで、室内で冬越ししてます。室内でも開花
する事があり、花の無い冬に楽しませてくれてます。
珍しい黄色の壺で可愛いのですが、大きくすると室内取り入れが大変なので
これ以上大きく出来ない状態なんですよ。。。

2008/10/23 (Thu) 19:42 | REPLY |   

とよちゃん  

こんばんは

黄色いクレマチス、しかも形が・・・初めて見たような気がします。
バナナのようです。
すみません、食べ物に例えてしまいました。

植えて、どれ位経つんですか?

2008/10/23 (Thu) 19:57 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんさんへ

こんばんは♪
コメ見て~バナナに反応してしまいました。壺クレマには珍しい黄色品種です。
蕾時の緑?青?バナナと同じような感じです。。。
写真株で3年目の物です~家のエリアでは室内越冬ですが、とよちゃんエリア
なら屋外で大丈夫だと思います。
放置していても沢山咲いてくれるクレマですよ。。。


2008/10/23 (Thu) 20:14 | REPLY |   

3月うさぎ  

No title

こんばんは。

秋色アジサイ・・・最近人気ですよね。
たぶん色変わりするアジサイのことだと思います・・・?

私もひとつ購入して育てていますが、気温や湿度の変化がうまくいかないと綺麗に色が変化しないようです・・・我が家はたぶん暑すぎる?のかもしれません、・・・色が変化せずに(きれいにドライにならずに)お花が茶色くなってしまいました!
な~んて、正しくはわかりませんが・・・

レペンス、黄色がめずらしいですよね。
たくさん咲いていますね。

2008/10/23 (Thu) 23:20 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようございます♪

秋色あじさい~ご返答して貰い、ありがとうございます。
レペンスの壺の大きさ・・・多分バーシカラー程です。このレペンスは殆ど放置
なんですが、沢山開花してくれます。蔓が結構延びるので、もっと大きな行
灯にしたいと思うのですが、越冬時を考えるとこれ以上大きく出来ないでいま
す。。。

2008/10/24 (Fri) 06:03 | REPLY |   

Leave a comment