のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

雌阿寒岳・・・絶景ハイク♪

昨年6月の義父母法事跡に、子供達とキャンプし長女と初そして次女と

の四度目になるハイクに歩いた雌阿寒岳。二月のホワイトアウトに続き

ガス中山頂となり、展望拝むことなく下山でした。

三連休天候見ながら、リトライ狙い雌阿寒-阿寒富士ハイクへ行って来

ました♪


AM4:17のオンネトー 

雌阿寒岳


足寄35度超えの前日に続き、今日も暑くなりそうな予感(^-^;

いつもより水分1ℓ多く持ち、四度目雌阿寒岳-二度目阿寒富士の

展望を楽しんできました♪



今回は、可能であればオンネトウ含め周遊コース狙いなんですが、

暑さ等々最悪は雌阿寒岳ピストンを覚悟してのスタート。

野営場から車移動し、チロルを見ながら来ないかな?と野中温泉前を通過・・・

雌阿寒岳


アカエゾマツ林の根上を歩きながら・・・

雌阿寒岳


百名山で人が多いのは分かるけど、登山道が広がってるのが気になる。

オンネトウ下山時にある木階段場所も、脇を歩くハイカー多いようで植生

なくなり土が抉れこんでるんです。

脆弱な山野草達が生える空間を、足に優しい?汚れない?からと、皆が

歩く事で取り戻す事が出来なくなるので一人一人が注意すべきですね~


そんな事を感じながら、山頂つくまで好天で居てくれ~と願いながら前進。


大パノラマが待っていてくれた、四度目山頂です♪

雌阿寒岳


青沼と阿寒富士~好天に前進決定です。

雌阿寒岳

正面斜面に見えるジグを切る登山道をコツコツ登り・・・

阿寒富士山頂♪

雌阿寒岳


登り時は少なかったハイカーでしたが、下山時には沢山の方とのすれ違い。

野中温泉側より長いオンネトー側をのんびり下山。

野営場横にある茶屋にて昼食&休憩し、プチ営業小屋体験させて貰い

雌阿寒岳

雌阿寒岳


オンネトウ横の2.6㎞?2.9㎞?の暑い中の登り返しあるコースを歩き抜き

完歩出来ました~♪


 道東・知床

0 Comments

Leave a comment