のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

十勝連峰・・・花見ハイク♪

花時期なると歩きたくなる富良野岳~上ホロカメットク山で、今回で四年連続。

例年より早い訪問かつ遅い雪解けの今年は、いつもより花種類は少なめですが

咲いたばかりの花が多く・・・とっても綺麗な花弁でした♪

トラバース中の尾根越えで見えて来た富良野岳。

十勝連峰

初訪問時は、どの山に登るの?やたら長いトラバース!等々・・・ブツブツ独り言(^-^;

常に楽な思いをしながら歩いないけど、ハイク回数増え我慢出来るようになったのか~

あれっ、もう着いた?早かったな~!と思う事も出てるこの頃です。。。

それにしても、期待を裏切らない花の富良野岳ですね~♪


凌雲閣前のPKからスタートし安政火口下の渡渉地点

十勝連峰

何度来ても異星感じの火山ハイクです。右の沢を超えると長いトラバースとなり、

大石を超えたりしながら只管前進!展望良い日は常に凌雲閣が見え、迂回してる

だけじゃん!と感じてしまう富良野岳分岐です(^-^;


分岐から富良野岳山頂までは、花・花・花・・・

チングルマ・ハクサンイチゲ・アズマギク・ハクサンチドリ等々が乱舞♪

十勝連峰

遠くに大雪山系や夕張山地そして日高山脈等々の大パノラマに感嘆し

上ホロへ向かう稜線にも沢山の花♪

十勝連峰

イワウメ・キバナシャクナゲ・ツガザクラ・コケモモ等々を楽しみながら~

十勝連峰


十勝連峰


十勝連峰


あっという間にかみふらの岳到着。強風に上ホロ登頂止め小屋への迂回路の

花畑だけ楽しみ・・・下山道へ

十勝連峰


いつもはガスガスの下山時ですが、最後まで展望を楽しませてくれた今回。

富良野分岐では、先日の大千軒に続いてのヤマレコユーザーさんHさんそして初Sさん。

カミフラノ岳分岐では、山友のBさんとの遭遇あった人気山コースです。


山友Bさん盗撮~(笑)

十勝連峰

この日より三泊四日でトムラウシ山まで縦走との事。逞しくなったものだ~と

思いながら、三日後からの天候悪化に安全祈願しつつ・・・です。


今回はオプタテシケへ向け美瑛富士避難小屋か上ホロカメットク小屋での

小屋泊計画が・業務電話連絡入りそうになり、白銀荘横にてキャンプでした。


十勝連峰


色んなハプニングあり、一時間ほど遅れての出発。

前回はいつだったろう?と、暑い中を朦朧ハイク~

十勝連峰

一昨年四月の撤退後に、たしか登ったような記憶がある・・・と考えるも

記憶が飛び、記録調べると8/11にリトライしてました(^-^;

十勝連峰


暑い日となりましたが、沢山の団体さんが次々に登る山・・・肩部分から

本州の孫へ電話中のおばあちゃん等々。

景色や他登山者との会話を楽しませて貰った百名山ハイクでした♪


 十勝連峰

2 Comments

ぶるまま  

ご無沙汰です!

山でお会いできるとは驚きました。
ザックの重さと強風できちんとご挨拶も出来ずに
大変失礼しました。

花の富良野岳はお天気も良くて登山者が多かったですね。
避難小屋は空いていて快適でした。

盗撮されていたとは(笑)
声を掛けてくれたらポーズ取りましたのに・・・。

またお会いできたらいいですね。

2017/07/22 (Sat) 09:18 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ブルママさんへ

おはようございます。

「コメントしたのに送信できず!」と教えられて確認すると、
操作を何もした記憶がないのに・・・迷惑コメントに隔離され
ておりました。なんと同文6通ありました。申し訳ありません。

拒否ってませんので、同様の事がありましたら教えて下さいね。

2017/08/22 (Tue) 07:30 | REPLY |   

Leave a comment