のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

西別岳-摩周岳・・・絶景ハイク♪

投稿遅れてしまいましたが・・・1日(土)のハイクです。

好天期待の週末予報が、少しづつ悪く成り始め、ほぼ諦めの先週末。

彼岸に行けずの墓(寺)も気に成り、道東予報を見ながら土曜だけ☀並ぶ

低山ハイクなら大丈夫か?と思い直し、急遽遠征してきました。

西別岳


西別岳から摩周岳(カムイヌプリ)へのプチ縦走ピストンコース!

思いのほか好天に恵まれ、そして地元ヤマレコユーザーさんとの出遭いに

ガイドもしてくれての愉しいハイクでした~

雌阿寒までは近いが、摩周になると遠いですね。

小屋には水が無いとの事で、摩周温泉道の駅で車中泊し登山口移動。

西別岳

小屋の中も拝見。とても綺麗な小屋です。

西別岳


道東の涼しさを期待しながらの晴天ハイクでしたが・・・暑かった(^-^;

いつも通りの水分(500ml×2本にアミノバイタル2個)でスタートしましたが、

本州ハイカーに200mlほど分けてあげた事もあり、全量使い切り!

もう、夏準備で歩かないと駄目ですね。


そんなハイクでしたが、整備された登山道(広い笹狩り)に沢山の花♪

イチゴ、フウロ、アヤメ、オダマキ、ハクサンチドリ、エゾツツジ等々で

前に進まない・・・。

そんな状態でのリスケ山到着です。

西別岳

この高さで、こんな贅沢な展望が待ってました♪


そして前方には、こんな素晴らしい稜線が待っててテンションMAX!

西別岳


花が一杯の稜線歩きをしながら・・・右には摩周岳と摩周湖。左には根釧台地。

西別岳

贅沢なトレイルを進みながら西別岳そしてヌーウシベツ超え、いざ摩周岳!

西別岳

なだらかな長い下山に、暑い中の登り返しを想像するも・・・

西別岳

長いダケカンバ林の木漏れ日が心地よい♪(帰りはそれなりに暑かった(^-^;)

山頂直下の急登を暑さに喘ぎながら・・・登頂♪

西別岳


一年四か月前の2月に山頂手前撤退のリトライを果せました。。。


花の山と書きながら花写真無しです。

コマクサ、そして山で初遭遇の黒花ハンショウヅルにも逢えて最高のハイクに

なりました。

 道東・知床

0 Comments

Leave a comment