のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

大千軒岳・・・道南散策♪

先週末は一週前の土日分の代休とさせて貰い金曜移動し、念願だった

遠路花の大千軒岳へ行って来ました♪

天候は、残念ながらの稜線ガスガス!翌日のレコには綺麗な稜線が

載ってるのに~!!!って感じですが、札幌のヤマレコユーザー達に

逢う事が出来て結果オーライかな~(笑)


綺麗な流れの知内川沿い歩き。この狭戸付近から高巻き道へ~

大千軒岳


沢山の蘭達に癒されながら、早出遅着状態ののんびりハイク~

現在の身体状態では上出来?~で花時期の念願山そして心配の

熊気配も全くなく楽しむことが出来ました♪






往路は視界悪く見えなかった奥尻島リトライ!にて、瀬棚町から

日本海側走行~今回は海上の微かな島影を見れました。


江差町いにしえ街道散策

道南


移動中に大千軒登山者休憩所の宿泊状況確認で福島町の部署へ連絡すると、

直ぐに対応してくれ返信あり、トイレ・台所付きの綺麗な小屋に前泊出来ました。

感謝、感謝です。


国道から約7㎞程離れた登山口。最初の1㎞程はアスファルトですが、後は凸凹と

なりスカート付いた車運転に結構気を使いながら三十分ほどかかりました。


先行者二名かつソロ男性居て、ホッとした登山口。予定より30分早く入山~

直ぐに沢山の花達が出迎えてくれ、ギンリョウソウ・サイハイランロードの繰り返し。


大千軒岳


サルメンエビネ(初見)、コケイラン、ギンラン等々が出現・・・前に進みません(^-^;


少ないピンクテープに念入りにルート確認(数度行ったり来たり)。複数ルート?

になってるような箇所に難儀したりです。

川から離れ登行開始!想像以上の急登に喘ぐ鈍った身体に休み休み前進。

漸く見えた展望・・・津軽海峡が見え稜線に期待しましたが、唯一の展望。

大千軒岳


稜線も山頂もガス中・・・下山時の大千軒平にて

大千軒岳


牛歩ハイクに後続者に抜かれながらの前進。遠い山での、突然の知人遭遇!

二名との嬉しい再会ありました♪

道南

下山後は知内町の牡蠣小屋へよりガンガン焼きを食し~牡蠣6個白貝4個で

1800円~、木古内道の駅車中泊からの函館朝市にてイカ刺し定食!

道南


高速使わず(登山時は使わない主義)移動にて、使ったつもりでの舌鼓♪


道南


道南


道南


道南


早朝の函館ベイリア散策し、帰路には大沼公園の島を歩き(中学依頼?)

帰宅となりました。久しぶりのロングハイクに、悲鳴あげてた月曜の脚です。。。


 道南・日高

0 Comments

Leave a comment