のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

福祉・・・

当ブログを使用するように成り、今日から4ヶ月目に突入しました。。。拙いブログに沢山の方に寄って戴き、激励かつ温かいコメントを沢山貰えた事に感謝してますm(__)m

レモンベル

レモンベル



今期の最終花のようです。。。


ミニデンファレ

ミニデンファレ



また同じ写真に成ってしまいましたが・・・9月10日に開き始め、現在も元気に楽しませてくれてます。長い開花だったので~改めて載せてしまいました。←ランはそんな物だよ~と言われそう(^_^.)


ブログを始めてから介護等の文字を出しながら、内容も未掲載状態・・・昨日は、訪問看護時に医科大学からの「在宅介護のアンケート調査依頼」を貰い、高齢化社会等による介護増・体験中の声を聞く事もあり、自分の体験等も掲載しようと新しいカテゴリを増やしました。
福祉の支援・協力等、思っていた以上に色んな制度や装置・器具が有る事を体験して~初めて知った事が多々でした。。。

今日のカテゴリ~福祉等。。。意思伝達装置「伝の心」です。
口を含めた下側が麻痺状態~当初は首の左右運動も麻痺し、口から上の運動だけが可能の為に目の付近の筋肉(瞬き等)を感知するセンサーを検討しましたが、写真等は現在使用中の装置等です・・・

初めて作った五十音表

五十音盤


瞬きだけが唯一の伝達手段と分かり、後に手首が動くように成ればレーザーポインタを使えるかな?と作製しましたが、手首運動は現在も麻痺中。。。

五十音表~2作目か3作目

五十音盤



初めて作ったものが無理とわかり(1作目は壁か天井に貼ろうと思ってましたが視力も悪かった)、プラスティックのようなケースに入れて目前で指差しで確認を始めました。。。
(短い文章でも30分~1時間がアッと言う間に過ぎてしまいます。)

回復リハビリ科への入院時に紹介された伝の心です。

伝の心



PC本体の文字盤~行毎(左右)に移動し、次に文字(上下)移動する画面です。。。

伝の心



文字によっては濁点等の確認画面が左上に現れ~文字を決定して行きます。

スイッチ~

伝の心



在宅介護開始となり、ケアマネージャーより福祉課へ装置申請の事を紹介され~業者さんと体の可動部分の確認により、センサーやスイッチを検討・・・この頃には首の左右運動が可能と判断して、このボタンを頬の辺りでクリック!PCと連動して、上記文字盤の移動に併せて文章を打てます。

色々なセンサーが有るようで、先ほど記載の物(筋肉の動きを感知)や植物状態に見えていても本人が分かってるケース等もあるようで、脳波?の関係等で体内に流れる微量の電気?電流?を感知して文字に反映させるセンサー?スイッチ?が出来てるそうです。

伝の心の操作内容には、メール送信・インターネットや家電製品のリモコンと連動させる事も可能(現在未使用)で、花好きのカミさんに写真を見せたり~いづれは友達とのメールを目指してます。

福祉用具等を使わない生活が良いですが、各行政による支援や医療等の発達でこのような装置も開発されてます。。。

僅かに開花中の宿根草です~

シレネ~スワンレイク

シレネ



キク~不明

キク



このカテゴリテーマの更新数は少ないと思いましたので、介護開始時の出来事を2つ記載します。
<困った事>
災害や事故の事前準備等中々出来ない?しない?もので・・・病気対策の同様でした。カミさんが倒れ最初に困ったのは、家の中の事がまるっきり分からない事でした。
色んな物の置き場所~通帳もその中の一つでしたが、印鑑・暗証番号・・・支払い関係等、生活関係の物が皆目検討が付かずに、とりあえずは引落履歴のある通帳に自分の通帳(我が家は住宅や保険等幾つかの項目が私の支払い担当でした)から移動して様子を見てました。カード等の暗証番号は未だ不明(^_^.)

病院から戻ってから~子供達と家宅捜査?しながら、色んな物を捜しあてた状態でした。。。

<驚いた出来事>
通帳が出てきてから、引落項目の確認などを行い~検討が付き始めましたが、内容が分からないものも有りました。驚いたのは嬉しいやら悲しいやら~の出来事は、カミさんが子供にかけていた掛け捨て保険!
何故と思われるかも知れませんが・・・次女の掛け捨て保険をカミさん。そして長女の掛け捨て保険が自分。それぞれに契約者として支払いに成ってました。
毎年の通知葉書を読むと~契約者の死亡そして高度障害も対象と成っていたので、とりあえず確認すると保険金(4万円)が出るとの事で、出ないよりは出た方が良い~と予期せぬ保険金に喜び・・・自分の掛け捨て保険を確認してみると・・・なんと300万円!同じ掛け金でこんなに違いが有る事に~ビックリしてしまいました。喜んで良いのか悲しい事?でも戴けた事には素直に喜んでます。。。

事故等の万が一の思いや実際に介護を始めて感じるのは、夫の身に何か有ったら~の想定が殆どで、妻が成る事の想定は殆どしていないケース、そして死亡は想定しても介護対応については未想定~が、殆どだと感じます。少なくとも我が家はその状況でした。自分が亡くなっても、家族が生活出来るようにとは考えても、家族の誰かが当事者に成った時は、収入から必要経費(生活費医療費諸々)は捻出と安易にと考えてましたが、介護要件によっては収入源と成る仕事さえも時間等の成約で転職もしくは当事者の医療機関(長期入院施設)等の選択が生まれる可能性があるのも現実です。
どんなに想定をしても準備は難しいですが、先ほどの掛け捨て保険程度は見ておいた方が良いように感じたので書いてみました。

 福祉・介護等

4 Comments

くぅ  

おはようございます。

最近TV等から~夫が妻の介護~と言う、キーワードが物凄く耳に入ってなりません。。。
きっとこのブログを見ていなかったら、聞き流している、自分とは関係のない世界でした。。。
今は少し身近な事に感じるようになりました。

本当に医学の進歩は素晴らしい!ですがそれ以上にひかるさんの努力も大変な物だと思います。
当たり前の事~と言われるかも知れませんが、誰にでも出来ることとは限りません。

この先も、ひかるさんやお子様たちの支えがあれば~きっと奥様がメール出来る日も来ますよ!

2008/10/22 (Wed) 05:54 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪
今朝は寝坊してしまいましたm(__)m

介護~現在は子供たちの協力もあり、凄く助かってます。TV等では老後の介護
状況の放映を見た事がありますが、年金生活者の方が介護保険制度がありなが
ら利用出来ない(使えば1割負担)等、色んな不都合が生じてるようです。

発症時と子供達の成長期が重なり、介護に要する時間や制約等多々ですが~
不満言わずにお世話をしてくれてます。
日々の回復は感じ取れないですが、単スパンを長くみると、間違いなく変化?回
復?が感じ取れてるんです~それで喜んでますよ・・・本人には、もどかしい事と
思えますが・・・

2008/10/22 (Wed) 07:33 | REPLY |   

3月うさぎ  

No title

おはようございます。

私も、くぅさん同様、ひかるさんと出会えたことでいろいろ経験をさせていただいています。
他人事として今まで通り過ぎていたことでした・・・。

カテゴリを増やされるとのこと、期待をしております・・と言ってはへんかもしれませんが、がんばってくださいね・・。
私もいろいろ学ばせていただきたい思いがします、長男が医療関係の仕事を目指して大学に行っておりますが、自分の抱いていた理想と、現実のギャップに戸惑うこともあるようです。
きれいごとではない・・ということですよね。
私は、新聞ではこういう記事を切り取って集めたりしています。自分ともかかわってくることですからね、興味もあるので・・・。誰でも永遠に若いわけではないのですし。

あ、でもブログはあまりお疲れにならない程度に・・・。毎日更新するというのもなかなかたいへんですものね。

お子様がたも、ひかるさんの様子を毎日見ながら、思いやりのある暖かい方々に育っていくことでしょう。
今はいろいろこういう機器が開発されてきているのですね?奥様がいつかメールができますようにと、私もお祈りしています。

2008/10/22 (Wed) 08:42 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようございます♪

温かいコメントありがとうございますm(__)m
「福祉等」とカテゴリを作ってはみましたが、ブログ内では詳細は避けてました。
介護一つを考えても、それぞれの環境が千差万別なので、安易に記載も出来
ずに居ます。

医大等にお世話に成った事もあり、研究関係の対象で回復進捗やアンケート協
力等(全て任意)~普通に生活してる時は気にしない?避けてる?事ですが、
今回のアンケートを見て、一例として記載してみようと感じ増やした次第です。

とりあえずは、自分の体験や感じた事を記載させて貰おうと思ってます。

2008/10/22 (Wed) 10:19 | REPLY |   

Leave a comment