のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

徳舜蔑山・・・花ハイク♪

降雨週末に、雨が止めば自転車かな~と引籠り決めてた日曜。

当初は天気予報が良さそうな、歩いてみたい山の一つ大千軒岳を

予定してたのですが・・・変化した予報に取り止め。

しかしながら・・・コロコロ変わる天気予報!結果的には、登った方

のレコにはお花畑と青空写る写真に・・・まぁ、仕方ないと気持ちを

収めておりました。

徳舜蔑山


とりあえず、2014年9月末以来の徳舜別岳へ行ってまいりました♪

その時は、レインウェア装着練習も兼ねまして降雨決行!と同行者に

お願いしまして山頂にて雨となりレインを着込みました。

今回は、登り始めて15分で雨!期待出来る天候じゃないので、これも

仕方ない~と早々にレインを着込み花見散策開始です。。。






ハイク始め15分でレイン着込み、カメラもザック内~

山頂がお花畑の山で着いてから撮影開始です。


雫を纏ったオダマキやイワベンケイ、そしてハクサンチドリ、チングルマ等々が

咲く山頂。イワブクロも間もなくかな~と。

徳舜蔑山


徳舜蔑山


徳舜蔑山


☂状態にホロホロ山への縦走は無しで、カメラをウェア内に仕舞いこみ

ながら下山時に目的の花を撮影。

徳舜蔑山


今回の目的花である、雨に濡れたサンカヨウ。スケルトンのような花弁に

なり蝋細工のような花姿♪これを観たくて雨中ハイクにお付き合いです。。。

早々の下山に、オロフレ山のイワカガミを観に行こうとしましたが、峠通過時

には土砂降り・・・カルルス温泉で温まっての帰宅になりました。


 支笏・洞爺湖方面

0 Comments

Leave a comment