のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

渡島駒ヶ岳・・・馬の背まで♬

天気良さそうな週末予報に、半年ぶりに遠征してきました。

第一目的地は渡島駒ヶ岳!

去年のGW訪問時に寄るもゲートから先は積雪・・・中山峠超え時に

積雪だったので諦め気味?・・・準備不足に即撤退からのリトライです♬


6合~本来の登山口

駒ヶ岳

山開き前ハイクに3㎞程を歩いて到着の登山口です。

距離短ければ剣ヶ峰に登りたくなる~と考えながら、山開き前なら10㎞超え

となりリハビリハイク、そして北海道百名山でもあり良いかな?の選択です。


目的ハイクのスタートとゴール時間から逆算の自宅出発時間。

壮瞥町の梅と洞爺湖からの羊蹄山を狙いましたが、霞にて湖面に

写る事も無い中・・・

壮瞥公園

これはこれで、好い写真♬と~(笑)

湖畔の桜~

さくら

初めての場所になるか?と記憶ない有珠山の西側の展望台。ジオパークNPO

主催の小有珠ハイク催しある日だったのでハイク選定に迷った一つ。

有珠山

翌日の洞爺マラソンも知らずに、臨時PKの看板に・・・明日の帰路は考えようと思う。

内浦湾に出ても霞があり、やっと見え始めた駒ヶ岳。

駒ヶ岳

森町の桜を愛で、目的地駒ヶ岳赤井川コースのスタート地へ到着。

駒ヶ岳


本来の登山口まで3㎞超えたけど、山野草はこの間だけ~

駒ヶ岳

駒ヶ岳


駒ヶ岳


駒ヶ岳


花や新緑を楽しみながら、ついた6合登山口(最初の一枚)です。

花が無くなり剣ヶ峰と大沼等の展望を楽しみながら・・・

駒ヶ岳


駒ヶ岳

松ボックリなども楽しみ・・・

ぼっくりって、ふぐりからの変化なんですって。改めての検索で知る。

後ろを振り返ると大沼~

駒ヶ岳

前には剣ヶ峰~

駒ヶ岳

均し整備終えたばかりの雨裂ない林道を只管歩き・・・

馬の背到着🎵

砂原岳方向~

駒ヶ岳

太平洋側~

駒ヶ岳

剣ヶ峰~

駒ヶ岳

馬の背から標高約200m!

入山規制あるも確りついたトレースに、多くの方が行くんでしょうね(^-^;

6合スタートなら行きたくなるんだろうと・・・

往復11㎞のリハビリハイクなので、ここでリターンしまして・・・

大沼から太平洋側走り恵風にて汗を流す。

恵風

一年ぶりの恵山~毎度お世話になってます。

恵山


朝陽は楽しめなかったけど、モーニングコーヒー・・・

恵山

自分が釣りをしてた頃と姿が変ったと、女性釣り師姿に思う。

二日目は恵山ハイク予定でしたが・・・

つつじ公園

つつじ公園散策し満開のツツジ観賞だけにしまして、


日本海側を北上し、道南の山々位置の確認と道の駅スタンプラリー♬

江の島海岸からの狩場山~

狩場山

大分、山位置も分かり・・・道内道の駅も残す所6か所!

なんとか初夏頃に完全達成させたいな~の思いになってます。。。


 道南・日高

0 Comments

Leave a comment