のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

花見・・・♬

カタクリ観賞誘われたけど、曇りのち雨 降水確率60%の予報確認に

お断りの数日前。当日朝の晴天に、予報に裏切られた!と思いながら

初RB・・・久しく乗ってない弛んだ身体には、それも良し♬

GW後半に入り、開花タイミングが良いから改めて行こうと誘われ・・・


小幌ハイク


こんな場所へと連れて行って貰いました。

車で横まで行け、ハイクせずとも見れる光景。目に入り始めた時から、

声が出ない光景・・・。


三日の円山花見・・・

記憶を辿ると三十数年前に、来たか否か?と悩む円山花見。

SW降りた時から、ここはさっぽろか?と思う人混み。

公園入口近くにて、さくらと人混みと焼肉の白煙・・・

円山花見


臭い漂う中を通り抜け、火器使用禁止エリアで「ささやかに花見」と

誘われての参加。自分飲物と食べ物1品そして皆でつまみましょう!

的なお誘いだったけど・・・

円山花見

次々に増える参加者。後に聞くと三十名だったとか~

持ち込まれる飲物&食べ物に舌鼓。調理大好き男子の手の込んだ

ものや皆さん贔屓店からの食べ物等々。

翌日の動いた消費量を遥かに超えた量を食べ・・・また太った!


円山花見

さくらの下で~

円山花見

アコーデオンライブあったり~

円山花見

参加者それぞれに会話や飲食楽しみ・・・

円山花見

飛び込み参加?


さくらや辛夷咲く境内で満喫のGW♬

円山花見

花見から四名にて我が屋焼肉となり更に一人増え・・・夜が更け、

早朝出発の花見ハイクへ。

未踏の秘境駅へ連れて行ってくれると、山道を海に向いスタート。

キクザキイチゲから始まり、スミレやキバナノアマナ、エゾわさび、

シラネアオイ等々・・・そしてフデリンドウ♬

小幌ハイク

今期初の山野草ハイクです♬


小幌ハイク


短い距離なんだけど・・・進まない(笑)

小幌ハイク

プライベートビーチのような綺麗な海へと出て参拝し、再度目的地へ。

小幌ハイク

まだまだ続く山野草に・・・本目的地あるから急ごう!としても進まない。

小幌ハイク


小幌ハイク


ようやく、当地目的地着。

小幌ハイク

幹事さんの野点が始まりまして、お茶を所望した次第です。

到着時にすれ違い様に「戻りは沢登りかい?」と聞かれ~

この恰好に、沢?と思いながら、休憩中に逆へ向かう方や

そちらから来る方の姿に・・・我々が来た道しかないと聞いて

ついて来たので・・・???

後に来た方に聞く事が出来、「沢伝いに獣道や急勾配場所

があるけど注意して歩けばPKまで行けますよ」との事で~

花を観ながら往路約3.5㎞約二時間。沢登りかい?と聞かれ

獣道のようなのがあると教えられた復路約1.8㎞約25分!

復路は笹狩り倒木そして沢渡りにも木が掛けられ、手を掛け

整備された歩きやすい山道。

獣道、沢登りの言葉で、藪漕ぎや沢中歩き連想してしまう

ハイカー三名。秘境駅兼ねての山野草ハイクだったけど、

「秘境」がまたまた無くなってしまいました(笑)

それでは、今回の本目的地へ!

黒松内



小幌ハイク



黒松内


最後端折ってしまいましたが、ただただ唖然としながら溜息洩れる

ピンクの絨毯中を歩かせて貰いました♬

GW後半の中日に、やっとハイク復活~まだまだ肩や腕の疼痛が出る

けど、すこしづつ復活したいきたいです。

渋滞考え、帰路はさっぽろ着いてからの昼飯兼夕飯となり・・・ブログや

ヤマレコで見る食堂訪問。店主夫婦との会話にヤマレコユーザー名を

言ったり・・・その内の一人に「私の娘」ですと聞く。狭い世の中ですね!

そろそろヤマレコ再開出来るハイクをしたいな~と。


 その他

0 Comments

Leave a comment