のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

芽吹き・・・

姉からの電話で、久しぶりに実家訪問の昨日。

陽当り良い庭は、雪も無くなり雪割草やキクザキイチゲの蕾が

今にも開きそうな状態。途絶えてしまったイチゲなので、株分け

して貰いました♬

キクザキイチゲ


車中でクタッーとしてましたが、鉢植えにし水遣り。夜にはシャキッと

し朝には二花目が咲きました。


疎らに咲いてたチオノドクサでしたが、少しづつ増えてきました。

チオノドクサ


プランター栽培のショウジョバカマ。雪中から掘り出す時に、蕾横に

剣先スコップを刺さりヒヤリ(^-^;

ショウジョバカマ


遅い雪解けの南庭~樹木廻りからの雪解けに最初に現れたヘレボ。

ヘレボルス


こちらは車庫横のヘレボ。雪避け出てきた蕾達は、葉緑素不足!

もやしっ子状態の花茎が上がり始めました♬

ヘレボルス


雪避け時?作業中?に、今年も花茎折ってしまいました(^-^;

雪解けで落ちたフェンスや倒壊の構築物の改修開始。庭雪も、

数日で消えそうな状態となり、春準備を急いでます。


 開花植物

0 Comments

Leave a comment