のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

14度・・・

昨日の朝の気温・・・そして最高は20度超!本当に温かい日が続いてます。。。灯油代が下がりはしましたが前シーズンより高い~ましてや前々シーズンでは倍以上です(^_^.)
未だ暖房未使用は大助かりです(すっかり主婦発言?)。あれもこれもと値上がりしてますが、最近はバナナが激高~朝はパンとバナナが必需品でしたが、いつも198円(4~5本)と安く成っていたのが現在は298円のままです・・・バナナダイエット等と紹介された影響が自分の朝食に災いしてます。。。

FC2ブログを使用して今回で3ヶ月経過~とりあえずの毎日投稿が達成出来ました。。。しかしながら、見直すと・・・記事が無いブログです(^_^.)これからも、マイペースで投稿しますので(記事がマイペース?)、宜しくお願いします。。。

フィカスプミラ

フィカスプミラ



事務所に有る観葉植物~乾燥に弱い葉物ですが、二代目のこの株は元気に成長してます。挿し木も里子に行きました。。。

オキザリス レグネリー´トリアングラリス’

オキザリス



今年は一度も外に出してあげられず~室内で徒長中です(^_^.)明るさに反応しながらの葉の開閉する様子が面白く感じてます。。。カタバミ科との事で・・・書いていて、そういえば外のカタバミも開閉していたような気がしました(^_^.)

今日のカテゴリ~ヴィチセラ系パープレア・プレナ・エレガンスです。。。
今年は6月末から開き始め長い期間、次々と開花してくれ~花弁がゆっくりと展開し、楽しませてくれる中輪花です。

7/7撮影

パープレア・プレナ・エレガンス



7/20撮影

パープレア・プレナ・エレガンス



7/25撮影

パープレア・プレナ・エレガンス



7/27撮影

パープレア・プレナ・エレガンス



ファイルには7月末までの写真でしたが~もう少し開花してたと思います。今年は薬害の性で早くに終ってしまいました・・・昨年のファイルには9月中の開花写真が有りました。。。

数日前に掲載した花の開花が進みました。。。

フレックルス

フレックルス



開花時期等を知らずにいたフレックルス・・・蔓を辿ると二箇所で開花中でしたが、他方は木枠の裏で固まって開花。。。写真も取れない位置でした(^_^.)

アンドロメダ

アンドロメダ



開かずに終るか~と思ってましたが、頑張って開花してくれました。。。

今日は数日前に牛乳店?メーカー?からの電話があり、宅配無料サービスとの事で一週間分の試飲として配達してくれました。無料試飲の内容を確認するとメーカー協力にて実施中~試飲して良ければ宅配開始との事で、取り合えず戴きました・・・何と200cc11本(牛乳・コーヒー他)と100cc10本(牛乳と別物)でした。
カミさんは牛乳やヨーグルト・プリン・ゼリーの摂取が可能に成り、何かしらを口にしますが・・・買物担当の自分が賞味期限を忘れたりして駄目にする事も多々(^_^.)ヨーグルトも有るとの事で検討対象です。。。

今日はネットからこのような記事を発見~金融危機、世界で飛び交う痛烈なジョーク・・・
「ATMで現金を引き出そうとしたら『残高不足』と言われた。ATMのことか自分のことかは分からない」
幾つかの紹介が有りましたが、この1つが印象的でした。色んな所での影響やこれからの懸念がありますが、こんな事の無い様にと願ってます。。。

 パープレア プレナ エレガンス

6 Comments

くぅ  

おはようございます♪

今日も出勤、早いでしょ?(笑)

3ヵ月突入おめでとうございます(^-^)
社員も皆勤賞目指して頑張ります(笑)


今日の主婦発言はかなり笑えました(*≧m≦*)
バナナがそんなに値上がりしてたのは知りませんでした!
恐るべし…バナナダイエット。。。


オキザリスも色んな種類あるんですねぇ。
私は昼間~居ないので咲いている所は殆ど見たことがなくて…休日も曇りや雨だとガッカリしてました(原因不明で天国に召されました)。。。

やっと外が明るくなって来ました。
今日も1日頑張りましょうね!

2008/10/21 (Tue) 05:42 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます。。。

何とか~3ヶ月達成しましたよ♪これから、花の無い大変季節なので
宜しく頼みますね。←そう言えば、本業も同じです(^_^.)

買物も自分の役目で、値段は気に成ります~バナナは安い日が無く
なり、売れ行きも良く成ったそうです。。。

2008/10/21 (Tue) 06:33 | REPLY |   

3月うさぎ  

No title

こんばんは。

オキザリスの葉っぱが素敵ですね!
我が家のオキザリスは、秋~春に咲くものばかりなので、このような種類は実は持っていないのです・・・。
葉っぱが銅葉で、素敵なものが多いですよね。

PPエレガンスはうちにもあります。
ちっちゃなお花ですが、可愛いですよね!

フレックルスも咲いてきましたね~。
この色合いがまたいいんですよね。

奥様、プリンなど召し上がれるのですね・・・口から食べられるのは人間にとって何より幸せなこと・・そう思います。食べることは生きる励みにもなると思います。
私もだいぶ前に入院したことがありますが、食べられないつらさ、おいしく食べられる幸せを身をもって感じました。奥様のご苦労やつらさに比べれば、私の経験などたいしたことではないと思います・・・、いずれにしても、ひかるさんに支えられた奥様はお幸せだと思いますよ。

2008/10/21 (Tue) 21:06 | REPLY |   

とよちゃん  

こんばんは

今日もこちらは、暑かったです。

ひかるさんところは、少しひんやり位でしょうか。

今日も素敵なクレマチスを有難う。

うちにも、オキザリスはありますが、葉の色はこんな感じですが、模様が同じなのかなと思いだしていましたが、思い出せずにいます。
あと、緑色の葉のオキザリスが何種かありますが、それぞれに可愛いです。

2008/10/21 (Tue) 21:30 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

こんばんは♪

初めてのシルホサ系でしたが、考えていた以上に可愛い花でした~まだ越冬経験
が無いので、今回が初越冬に成ります。上手く行けば、白系も考えたいな・・・と思い
ますが、後は管理場所との相談です。。。

家内の口腔摂取は、当初はストローで数滴づつ湿らせる程度から始まり・・・現在は
スプーンで飲ませられるまでに成りました。固形物は無理ですが、シチュー・パン粥
と少しづつ増えつつ進行してます。。。

2008/10/21 (Tue) 22:45 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんさんへ

こんばんは♪

今日辺りの気温は平年並みのようで~最高17度最低9度でした。記憶では10月末か
11月初めが初雪の頃なので、もう直ぐ冬の季節です。。。

冬は観葉植物等で緑を楽しんでますが、ラン系統も少し増えたので花を楽しむ事が出
来るかな~と思ってますが、家のランが何時頃咲く品種なのか分からない状態です。

2008/10/21 (Tue) 22:52 | REPLY |   

Leave a comment