のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

’16.9 羅臼&斜里岳・・・激走950㎞。。。

この週末は、大雪高原温泉からの緑岳等を楽しもうと計画立て。

予報確認を行いながら、大雪から斜里までならば・・・約170㎞!

今年予定だった羅臼&斜里岳でしたが、8月末訪問の荒天に

下から眺め・・・気分は、待ってろよ!だけど来季かな~?と。

天候と休日とのタイミングが、難しいアウトドアです。


羅臼岳


そんな天気予報確認に、先週も大雪山紅葉だったので・・・

好天になりそうな道東・知床に、金曜業務終えて急遽の転進にて

往復950㎞走行。車中泊に二山上っての長距離復路・・・さてさて。





8月末の知床五湖から眺める知床連山

道東


弱雨・曇天に上部は風つく予報に、ドライブにて終了のin道東・知床。



羅臼岳山行 

羅臼岳


早朝にかかてった雲が、殆ど抜け始めた三ツ峰や羅臼岳です。


羅臼平超え、オホーツク海と雲海

羅臼岳


上り始めた雲と競争になりそうな・・・


山頂方向

羅臼岳


標高で約250~300mの頑張りどころ・・・


羅臼岳山頂より

羅臼岳


手前から三ツ峰、サシルイ岳、オッカバケ岳、南岳、知円別岳、硫黄山等


山頂より斜里方向 右側はオホーツク海

羅臼岳


逆の後ろ側は大雲海が広がり北方領土が見えずも、雲海から爺爺岳(多分)の

山頂が見えました。


下山後は岩尾別温泉そしてウトロ道の駅から斜里道の駅へ

二山目は趣き違う斜里岳山行

斜里岳

沢歩き主体になる旧道コースより上り新道コースから降りました。。。

胸突き八丁超え1452mピーク側の山々

斜里岳


山頂手前からオホーツク海側展望

斜里岳


斜里岳山頂

斜里岳


前日の羅臼岳を登られたお二人とオホーツク海。

予報に強行した遠征でしたが、雲乗る早朝の山体から見事に雲が無くなり

素晴らしい展望を楽しむ事が出来た週末でした。。。


 道東・知床

0 Comments

Leave a comment