のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

秋空・・・

昨日は最低気温が6度まで下がりました。。。予報でいわし雲の話題があり、空を見ると~それらしき雲を見つけたので撮った写真です。

薔薇・マウントシャスタといわし雲?

マウントシャスタ



名前の通り~自分の背丈より高い位置で咲いてる花弁と共に・・


在宅で仕事をするように成ってからの日課は外掃除。。。花ガラ摘み等も有りますが、この時期は落ち葉片付け・・・実家が工務店だった事もあり、住込みの職人さんが早朝から外の掃除をしてくれてましたが、居なく成ってからは自分達の仕事?でした。。。冬は、業務がら廃材が有る為に薪割りそして薪ストーブ~更に寒く成ると石炭ストーブへ変わりますが、薪や石炭を運ぶのは子供の自分達の役目で、石油ストーブの家を羨ましく思った時期がありました。。。
最近は、忙しい時代と成ってしまい・・・昔のように外(道路)を掃除する姿、ましてや子供が掃除をする姿等は、見えなく成ってしまいましたが、この歳に成り懐かしく感じたり、良い時代だったのかな~等と感じてしまします(^_^.)


今日のカテゴリ~ガブリエルです。系統的にはジャックマニー系だと思ってますが、ラベルはパテンス系の表示です(^_^.)

淡い青系の多花品種・・・今年は7/11に開き始め8月後半まで次々に咲いてました(^_^)v

7/19撮影

ガブリエル



玄関のポーチ柱にて、目の高さ程度で開花してた頃・・・下辺りでピンクファンタジーも開花中だっと思います。

8/1撮影

ガブリエル



8/8撮影

ガブリエル



アーチに絡みついたHFヤングの2番花と共に~

8/13撮影

ガブリエル



8/21撮影

ガブリエル



終盤は、ポーチ上部まで花が移動し~軒下間近で開花。赤花はタンゴです。。。

ガブリエル~受胎を告知しに来た天使の名前・・・高い位置で淡い色彩で咲いてる姿が天使の雰囲気なんでしょうか。。。

ニゲル




寒く成り、ヘレボレスの成長も活発に成りました。。。しかしながら、寒く成り始めると活発になり、更に寒く成ってしまうと(積雪期間)休眠・・・開花を凄く楽しみにしてますが、不思議な花だな~と考えてました。。。お願いだから、クリスマス前に咲いて下さいね・・・


 ガブリエル

- 4 Comments

くぅ  

おはようございます♪

子供の頃から薪ストーブでしたが、薪運びはしなかったなぁ…。親が40の時の子供だから、甘やかされて育ってしまいました(笑)~今、薪運びは私の仕事ですけど(^-^;
隣家も密集してる訳ではないので、落ち葉の片付けも本格的には、春先にしかしません。
一番近くのコンビニまで車で5分…。
街の中の生活に慣れてしまった人たちから見ると凄く不便に思われるかも知れませんが、住めば都です♪
話が横にそれてしまいました(笑)


8/1のガブリエル~圧巻ですね!
ドラマの中で大天使ガブリエルの話題が出てきました。
二人の俳優さんがそれぞれ別の場面で話すのですが(倉本聰は天使好き?)、このブログを見ていなかったら、何の話か…意味が判らなかったと思います。。。
何てタイムリーな話題かと、びっくりしてしまいましたよ(笑)


クリロー~本州では、本当にクリスマスの頃咲くのですよね?
少し羨ましくもあるけれど、春までじらされるのも悪くない…と思ってます(負け惜しみ?)

2008/10/18 (Sat) 07:08 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪

住めば都ですね。。。数日前の冬庭ですが、自分の中では冬の雪は~
四季の一つです。自分の中では除雪が無ければ冬じゃ無い~の感じ
です(^_^)v

正月頃の道東で、道路際の沼?が凍り、ワカサギ釣り(車も氷上)をして
る風景を見て驚いた事があります。。。

ヘレボルス~自生地では、ニゲルがクリスマス時期に咲く為に名前が付
いたそうです。日本ではヘレボルス全体の通称ですが、本場?ではニゲ
ルだけを言うようですよ~

2008/10/18 (Sat) 07:46 | REPLY |   

とよちゃん  

おはようございます

クリスマスローズは寒くなると元気になるんですよね、ああそうかと思いがら読ませてもらいました。
それから、少し嬉しくなりました。
寒くなったらと、マイナスな事ばかり考えていたのです。
これから、楽しみなんでした。
忘れてはいけないですね。

2008/10/18 (Sat) 10:05 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんさんへ

おはようございます♪

今日は曇天の札幌で、昨日朝より気温高めです。
クリロー~寒く成ると元気に成るなんて、本当に不思議な
植物に感じてしまいます。。。
シーズン終了後は長い積雪シーズンが有るので~春まで
が凄く長いですよ。皆さんの開花記事を楽しみながら、過
ごすシーズンです。。。

2008/10/18 (Sat) 11:04 | REPLY |   

Leave a comment

