のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

山の本・・・

花や自然好きから、山歩きに嵌り込んだ五十路。山先輩も師匠も居なく、

ネットや本を参考に歩き始め・・・数えたら117山行でした。



参考にしてる書籍等。他には、北海道の山。山と高原地図等々

書籍


「書籍」カテゴリに使いましたが、「新版」北海道の植物、新北海道の花、

最新第2版北海道夏山〇〇、増補新版〇〇、最新版〇〇・・・

中には年月日記載あるけど・・・どれもこれも表紙に「新」表示。新しいん

だか古いんだか~ですが、役だってる書籍たちです。


山野草達の本

書籍


左-里・野・林・海岸に区分された野草本。
(近場の散策始めた頃に、スーパー特売棚から。500円だったような~)

中-北海道の高山植物を科ごとに区分。葉や花等から科が分かれば探せるが、
分からなければ・・・一苦労する本。
(これは中古にて購入)

右-花色に分け科ごとに記載されていて、名前を知るには便利です。

山行で出遭った花達(花や葉等)を撮って来て、分からないものは確認~

春から夏に覚え冬に忘れ~を繰り返してますが、名前が出なくなってます(^-^;



山野草

山野草


山野草


山野草



コゴミ、ゼンマイ、ワラビ系知らずに撮ったけど~コゴミだったよう。


山野草


撮って良いのは・・・なんて言われますが、最近は撮影マナー悪い方も多々。

入っては駄目な場所や被写体以外の植物等々に、ダメージを与えないように

しないと駄目ですね。。。




 書籍

0 Comments

Leave a comment