のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

伊達紋別岳・・・花と展望🎵

今週も好天に恵まれ、花時期の伊達紋別へ足を運んできました。

登山道脇に咲くシラネアオイが見事と聞いてましたが、噂通りの

開花に絶滅危急種の素晴らしい開花状態に・・・???


シロハナ系のシラネアオイ

伊達紋別岳


早い時間の入山に、花に気づかなかった(未開花?)フデリンドウでしたが

下山時には登山口近くまで咲いてました。花の山、伊達紋別岳を楽しませて

貰いました。

ヤマレコ・・・伊達紋別岳・・・花と展望🎵




アズマイチゲ 

伊達紋別岳



登山道脇のシラネアオイ

伊達紋別岳



山頂から洞爺湖と羊蹄山(左側はニセコアンヌプリ)

伊達紋別岳



霞に遠望期待せずに登りましたが、駒ヶ岳や恵山・海向山そして下北半島まで

見える大展望に感動の山頂となりました。

 支笏・洞爺湖方面

2 Comments

ぶるまま  

シロハナ系のシラネアオイは本当にきれいですね。
一般的なピンク系しか今年は出会えていません。
伊達紋別岳・・・ちょっと頑張っていってみます。

今年も精力的に山!!歩いていますね。
なかなか山でお会いできないのが残念ですが
その時を楽しみにしております。

2016/05/29 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ぶるままさんへ

おはよう&お久しぶりです🎵

花時期を迎えた北海道の山々。花が好きな人にとっては、
最高のシーズンを迎えましたね。覚えては忘れ、そして
思い出す花名に、少し時間がかかる歳です(笑)

伊達紋別は花が多いですね。咲き続けるシラネアオイに
感動しながら・・・???間違いなく人手入ってる開花
位置ですよね。それでも、楽しかったですが・・・。
頑張って登って、花を楽しんでね。

> 今年も精力的に山!!歩いていますね。
> なかなか山でお会いできないのが残念ですが
> その時を楽しみにしております。
↑今年は好天週末に恵まれ、かなり歩けてます。遅い山
歩きスタートなんで頑張ってます。
日曜に山ボランティア用事ある為に、短い距離で登って
ない山を選び黄金山~下山にTさんと遭遇出来ましたよ。
今度は、ぶるままさんとかな???
安全に気を付けて山歩きを楽しみましょうね。

2016/05/30 (Mon) 06:40 | REPLY |   

Leave a comment