のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

冬庭・・・

ノンビリ水曜日。。。PCのファイル等を整理しながら作業をしてると、銀世界の写真がありました。多くのご来訪者エリアには、雪の少ない?無い?地域から寄って戴いてる事もあり・・・投稿させて戴きます。。。


’07年1月24日撮影~居間から見た南庭

冬庭



樹木に雪が積り、白花?の世界です。。。

’08年1月24日撮影

冬庭



奥家の窓前の積雪と多少の違いがあるので、1~2度の排雪をしたように思います。まだ本格的な積雪時前の状態です。。。

’08年2月28日

冬庭



降雪量の少ない年!と喜んでいましたが・・・最終的には例年より多い状態でした。一気に降った為に、いつもより多いように感じてました。。。
介護生活が始まり~多い日はヘルパー・医師・仕事に来る叔父・来客用と最低でも4台分の駐車スペース確保の為に、除雪機を購入し積雪の日は早朝から排雪・・・多い日の除雪は3~4回に成る日も有り、仕事に成らない日もあります(^_^.)

’05年2月21日撮影

マイガーデン



排雪に手を抜いてしまうと、通常はこのような状態で居間から庭木すら見えなく成ります。吹雪の酷い時は、吹き溜まりが車庫屋根の雪と繋がり~放置してると融雪時の引っ張る力で、車庫等が変形する事も・・・転勤から戻った時の車庫屋根は凹んでしまい、雨漏りしていた状態です(^_^.)


銀世界のこの頃は、雪捨てで運動して~ブログ探索しながら、開花等の記事を楽しませて貰ってます。。。


 庭等

4 Comments

くぅ  

撤回…。

先日の「雪~羨ましい」の言葉は撤回させて頂きますm(_ _)m…(笑)

同じ北海道なのにどうしてこんなに違うんでしょう?!
と、言っても~こちらも私が小学生の頃は学校に除雪の雪が山の様にいくつも出来ていて、毎朝の日課はスケートリンクの除雪でした。
今はリンクを作るだけの雪も降りません。

余談ですが~子供の頃遊んでいた砂浜も15年程前に姿を消し…その光景を見た時は愕然としました。。。
私のエリアが特別かどうかは分かりませんが、今頃、地球温暖化を騒いでる各国のお偉いさんたちが可笑しく思えてなりません。。。


あら、何だか暗い話題&長文になっちゃいました(笑)
今日は暑すぎる陽気なので寒い写真(o^-')bですよ!

2008/10/15 (Wed) 15:55 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

そんな冷たい事を言わずに・・・貰って下さい~何時でも着払いで送りますよ(笑)

昨今の道内の農作物状況を聞き、コメは1等米が増え、美味しく成ってる。帯広
方面のジャガ芋畑では、収穫時に残った小さな芋が発芽してしまう~等など、
水産物も雲丹や昆布、魚等も色んな所で温暖化の影響と思える事が、色んな所
で出てますね。

北海道の四季もシベリアからの寒気の関係で、冬の雪が楽しめるようなので~
何時まで降ってくれるのかな?と思う事もありますよ。
↑一昨年に除雪機を買ったので尚更思ってしまいました(^_^.)

2008/10/15 (Wed) 16:11 | REPLY |   

Ryo  

No title

こんばんは~~

ビックリした!
もう初雪???
なんて思いました(^▽^;)
雪国にお住まいなんですね。
北海道かしら??
家辺りは滅多に雪が降らないのでちょっと憧れますけど、、、
北海道に住んでるネット友達によると除雪が大変だそうで!
やらなきゃ埋もれちゃうって日に何度もやるそうですね。
雪国の人ってみんな筋骨隆々?!(*^m^*) ムフッ

雪が降るまでに体力つけておいてくださいね~

2008/10/15 (Wed) 22:37 | REPLY |   

ひかる  

Ryoさんへ

おはようございます♪

雪の殆どない地域に8年ほど生活しましたが・・・慣れ親しんだ冬の雪生活
が無いと、冬の感じがしなかったんですよ(^_^.)
除雪を思うと大変なんですが、これも四季の一部として体に染み込んでるん
ですね。。。

真冬の降って直ぐの雪は軽いので~捨てる?運ぶ?のも楽ですが、暖気時
のベトベトした雪は着てる物も濡れ、重たいので大変です。。。

子供の頃は雪中で、色んな遊びをしてましたよ(^_^)v

2008/10/16 (Thu) 07:08 | REPLY |   

Leave a comment